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2016年06月05日 イイね!

エキマニ

エキマニエキマニにクラックが入ってる…。
何も見ていなかったことにそっとボンネット閉じた。


車載状態で修理できればいいけど
Posted at 2016/06/05 15:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーブラウ | 日記
2016年04月26日 イイね!

サイドブレーキ修理ついでチューニング

サイドブレーキ修理ついでチューニング先日の車検時に切れてしまったサイドブレーキワイヤー。
確認してみると切れたというよりカシメている箇所が抜けたという感じでした。
詳細は整備手帳に書いたのでそちら参照。

サイドブレーキワイヤー確認

サーブラウのサイドブレーキってやたらと固くて力が必要なのに全然効かないっていう、欠陥品のようなサイドブレーキなんです。
駐車時はギア入れておけばいいしなくても不便はしないのですが、せっかくワイヤーが切れたので、これをキッカケにチューニングしてみました。

ネットで検索するとSANCの整備士さんのブログがヒットするのですが、動滑車の原理を使った取り回し方法に変更することで、普通の車のサイドブレーキのようにちょっとの力でバチって止まるというもの。
固くて効かないのが当たり前だと思っていたので、半信半疑でやってみたらその通りバチっと止まるようになりました。

変更前:かなり力を入れて2ノッチかなり緩やかな傾斜までなら止まる。両手で全力で3ノッチでかろうじてロック。(車検時は3ノッチ目が幻になっていて、幻の3ノッチに入れたら瞬間ワイヤー切れました(笑))

変更後:軽々5ノッチ、3ノッチで軽々ロック

見違えるように効くようになって感動しました。
詳しくは整備手帳参照。


サイドブレーキの調整をするのに下を覗き込んだ時にマフラーにクラックがというか割れてました。
車検終わったばかりというのにあちこち壊れ過ぎだけど、TVRなのでしょうがないです。マフラーは外してお店に預けてきましたので週末には復活しそうです。
これでGWも安心(?)ですね。
Posted at 2016/04/26 01:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーブラウ | 日記
2016年04月21日 イイね!

車検

車検2年ってあっという間ですね。
車を購入してから早くも2年が経ちましたので、車検に行ってきました。
よりによって今度もユーザー車検で。

足立の陸運支局が一番近いのですが、どのタイミングで見ても混雑していて予約取れなかったので、仕方がなく品川までいってきました。
2日かかりましたが、結果的には無事に車検取得できました。
落ちた理由はシートベルト警告灯が無いという理由でした。

純正で付いてないので新規登録時に装着されるはずなのですが、それらしきものが一切なく…
スイッチと配線はあったので、検査場の駐車場で作ったのまでは良かったけど、まさかスイッチまで死んでるとは流石に思いませんでした。
1日目では間に合わなかったので、次の日まで時間があったこともありそれらしいものを作り無事にパスしました。

ここだけの話、サイドブレーキのテストの時に渾身の力で引っ張ったらワイヤーがブチ切れました。
しかし合格の表示とともにだったのは不幸中の幸いです。

とりあえずこれで二年間乗れるのでしばらくは安心です。
Posted at 2016/04/21 01:32:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーブラウ | 日記
2015年01月12日 イイね!

プラグとか点火系

プラグとか点火系あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(遅

年変わってから2週間近く経過しておりますが、ちょっと遅いご挨拶を。

それはさておき、あれから少しずつ直す準備をしております。
ますはプラグ。
6番が焼けすぎててまずい状態だったので、2番アップの8番プラグを買ってみました。
本来であればRXプラグの8番を入れたかったんですが、6番までしか売られて無いんですね。
RXプラグの燃焼効率が良すぎて焼けすぎてたのか、ただ単純に番手が低かっただけなのか、もしくは別の原因だったのか。
正直分からないところですが、思い切ってIRIWAYの8番にしました。
というか8番プラグってこれか、レーシングプラグしかなかったんで仕方が無く。

イグニッションコイルの方は、シトロエンZX用とのことですが、日本に無いので当然部品も出回りません。
プジョー306とか205、106あたりも一緒のようですが、ヤフオク見ても目当ての物がなかなか見つからず。
諦めて高価な新品を買うべきところではありますが、まだ誰も試してない流用とかにチャレンジしたくなるわけで…。
ぶっちゃけ直4用コイルならなんでもいけるはずです。
接続用のコネクタを作らないといけないし、なかなかコネクタまで売ってくれないところを考えると純正形状のコネクタをそのまま使えるタイプがいい。
いろんな車種のコイルを見た結果、ミニの97年以降のやつが使えそうな気がしたので買ってみました。
コネクタは同形状で、コネクタ差込部の角度が違うくらい。

あとはコネクタの問題が解決できればシティGA3用とか、NA8CのSr.1用とかも使えそうですね。
3ピンコネクタタイプも使えるのなら、MPV用とかいけたらいいな。
中華製純正部品が新品で4000円しないくらいで手に入るし。

とまあ、色々妄想も膨らむんですが、案外不具合の原因はもっと簡単なところだったりしてね。
イグニッションコイルの4ピンコネクタの配線が抜けてしまってる画像を結構海外でみかけるので、案外そんなんだったりして…。
Posted at 2015/01/12 06:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーブラウ | 日記
2014年12月25日 イイね!

1気筒死亡?

つい先日のこと、高速道路をマッタリ走ってたらどこかから聞きなれない金属音が聞こえた。
チンチン・・・チン(人によってはキンキン?)音の方向的には前方向からだけど、エンジンルームだったらここまではっきり聞こえるかな?
エンジンルームからだったらノッキングもチンチンって金属音がするっていうけど、実際に聞いたことが無いのでなんとも。
非常に分かりにくい例えをすると、錆びて固着したネジを無理やり回してねじ切れる寸前の甲高い金属音。
まさにそんな音でした(わかりにくい

きになって仕方が無かったので、途中のPAに入って少しアイドリング。
異音は無し。
自販機であったかいおしるこを飲んでからもう一度エンジンをかけると普通にかかる。
アイドリングもいたって普通。
PAから出るのに加速し始めると、音が明らかにおかしい。
調子の悪いアメリカンV8みたいな音になって、振動も大きい。
音が不規則なので、一発死んだってすぐ分かりました。
もしブローしてたり、ピストン解けてたりコンロッドが折れてたらアイドリングすらしないわけだけど、アイドリングは普通にするあたり、点火系か燃料系あたりだろうと予想。

次のPAに入ってエンジン音を聞き比べる(左右バンクで集合せず独立したエキゾーストなのでわかりやすい)。
明らかに音が違うんですが、元々バラバラした音なのでどっちが正常だったかよくわからない(適当

とりあえず原因を探ろうと、目的地に到着後プラグチェック。
純正の熱価が5番に対して6番入れてたので冷えすぎなのかなと思ってましたが、真っ白でした。
それも白すぎて粉吹いてるみたいな感じに(やばい
ってことはやっぱりノッキング?
左バンク(助手席側)のフロント側から3番目だけ少し黒い。
点火不良起こしてる?
今度は反対側右バンク(運転席側)をみると、フロント側から1,2番が黒くて煤けてた。
原因これかな?
電極まで真っ黒だったので恐らく点火して無いと思われる。
プラグも電極も半年くらい前に交換してるし、さすがにそんな短期間で悪くなるとは考えにくい。
となるとイグニッションコイルが怪しい?

次に爆発しない原因として考えられるのはインジェクター。
一緒に居た友人にエンジン掛けた状態で見てもらったところ、カチカチ落としてるし動いているんじゃないかという結論に至った。
詰まってて燃料が吹いて無いかもしれないけど、そこまでは確認はしなかった。
燃料ポンプも燃料フィルターも交換してるけど、インジェクター自体のつまりの可能性は捨てきれない。

あとは・・・
これはあまり考えたくないけど、爆発してないシリンダー上のバルブが開いてない。
カムの山が擦り減る持病があるらしく、バルブの開閉が出来ず点火できてないという可能性も。
油圧はチェックしながら運転してるけど、明らかに低いってこともなかったし、それは無いと思いたい。

イグナイターも結構高いし、なかなかポンと買えるようなものではない。
いい案無いか検討中・・・。
プラグの番手ももう少し上げた方がよさそうだなあ。

Posted at 2014/12/25 00:52:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーブラウ | 日記

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