車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+


★★お知らせ★★★★★★★★★★★★★★★
2017年3月 店舗移転しました。
今までと車線は同じですが、
南に100mほど手前にある
黄色いランボルギーニの看板が目印です!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コーティング施工が初めてでお悩みの方、
マックスに問い合わせをしてみたいけど不安な方、
決して敷居高いショップではありません。

マックスを少しでも身近に感じ、親しみを覚えていただければ幸いです。

主な車種別ブログ記事
ランボルギーニ フェラーリ ポルシェ BMW ベンツ
こちらも要チェック!
マックスの人気のブログ記事
MAXはここまでこだわって仕事をしています! MAXのこだわり
2013年のモーターショーの際に訪れたランボルギーニの本社工場(イタリア)の様子です ランボルギーニ 本社工場
マックスは世界のモーターショーへも磨きに行っています。
2014 ジュネーブ 2013 フランクフルト 2012 パリ
2016年08月31日 イイね!
お水までこだわってます①

大阪で高級車専門 ガラスコーティングを施工している カービューティーマックスの友成和史です。

いつもマックスをご利用くださりありがとうございます!

 今回はマックスの「お水」へのこだわりをご紹介。

さて皆さま、これなんの水だと思います?

 パッと見は、汚れたプールの水みたいですよね。


じつはこれ、電気分解した水道水なんです。びっくりですよね!


一見すると水道水は透明なお水なのですが、

実はこんなに不純物がたくさん含まれています。


ガラスコーティングを不純物が多く含まれたお水を使って施工した場合、

艶や密着性が良くありません!

また、洗車後に水滴が残っていた場合、シミの原因になっていまいます。


そのため、マックスではガラスコーティングをする際、

不純物の少ない純水を使用しています。


お水までこだわっているのは専門店ならではです!

ですが、このこだわりがコーティングの出来具合に差を作るんです。

 上の中から水道水を見分けろといわれても、

見ただけでは全然わかりませんよね!


そこで、TDS(全溶解性蒸発残留物質)を図る特殊な機械で、

不純物の数値を計測してみます。


TDS数値が0.05ppm以下で、ハイテク工場や実験室での精製水、つまり純水で、

10ppm以下で蒸留水、50~200ppmで日本の水道水と同じレベルです。


 0.03ppmですのでこれが純水です!


つづいてこの純水を電気分解できる機械で分解していきます。


比較できるように隣で水道水も分解していきます^^

左が純水、右が水道水です。

これがどういった風になっていくか・・・は、明日のマックスブログで!

お問合せボタン
関連情報URL : http://www.max1996.com/
Posted at 2016/08/31 09:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究・検証 | イベント・キャンペーン
2016年03月16日 イイね!
ガラスコーティングの硬度実験

大阪で高級車専門 ガラスコーティングを施工している カービューティーマックスの友成和史です。


今回は、ガラスコーティングの硬度実験について
^^


今までの硬度のお話は此方

「ガラスコーティングの硬さについて」

「ガラスコーティングは硬いほうが良いのか」
重ね塗りしたガラスコーティングの効果について


9H
のガラスコーティングが、ダイヤモンドなどを測る「モース硬度」の9Hではなく、鉛筆の硬さを測る「鉛筆硬度」の9Hだという話を以前の記事でさせて頂きました。


それに関連いたしまして~、ガラスコーティング自体にどのくらいの硬さがあるのか、いかに傷がつきにくいのか、ということを目で見て実感出来る様に物で擦ったりするなどの実験が行われることがあります。


ライターで擦ってみた実験などよく見かけますよね
^^


でもこれ、“どういった物”に“何で”擦るかにより結果が大きく違ってくる為、実験で傷がつかなかったからといっても、それだけで一概に硬度が高いとは言えません。


異なる二つの物質を擦り合わせた時、どのような現象が起こるのかはそれぞれの物質の硬度だけでなく熱特性に大きく左右されます。


身近なものを例にあげると、

プラスチック素材は、素材自体が硬軟自在であり、様々な硬さのものが存在しています。

一番柔らかいものですと、軟質塩ビやポリエチレンなどで、手で曲げられる様な柔軟性のあるプラスチックのほとんどがこのいずれかとなります。


中程度の硬さでは、汎用プラであるポリプロピレンや
ABS、エンプラのPBTPPEで、台所用品やキャビネット家具などです。


硬いプラスチックであれば、汎用プラであればスチロールやアクリル、エンプラならポリアセタールやナイロン、ポリカーボネートなどで、これらは
CDケースや水族館の透明の水槽パネルなどに使用されています。


また非常に硬いプラスチックとして、
曲げ弾率性ではアルミや鉄以上の強度を持つ、スーパーエンプラというものが存在しています。


つまり、同じプラスチック素材で、見た目が硬そうに見えたとしても、物質の硬度としては柔らかいものなどもあり、それらを用いて実証実験が行われた場合には、当然“傷つきにくさ”の基準が変わってしまいます。



特に実験でよく使われる、使い捨てライターのガスタンク部分のASは、爆発危険防止の構造が施されており、一番外側は「鉛筆硬度」で~2H程度の柔らかいプラスチックが使用されています。意外と柔らかいんですよ^^

さらには、比較実験として全く同じものを擦りつけたとしても、擦りつけられる側の表面性状がわずかでも違えば、熱特性により摩擦係数も変わってしまい、全く異なる実験結果となり得ます。


つまり、油膜や潤滑剤などを塗布することで、コーティングの硬度とは全く関係なく、摩擦係数により傷がつかない表面環境を一時的に作り出せるということです!!
ガラスコーティングが硬いほうが良いとは限らない、とはこういった理由もあるんですよ!!


ガラスコーティングの硬度や実験に関しては、

日本コーティング協会の此方も参照してみてください^^


ガラスコーティングの硬さだけに頼るのはなく、液剤との相性、施工するための環境、下地処理から完成までの内容、熟練の職人、そしてお客様に寄添っての接客があってこその最高のガラスコーティングだとオイラは思っています
^^


ガラスコーティングに関して気になること、疑問、お悩み、

是非マックスにご相談下さいね~!

関連情報URL : http://www.max1996.com/
Posted at 2016/03/16 09:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究・検証 | イベント・キャンペーン
2016年03月14日 イイね!
重ね塗りしたガラスコーティングの効果について(硬度のお話③)

大阪で高級車専門 ガラスコーティングを施工している カービューティーマックスの友成和史です。


今回はガラスコーティングの重ね塗り効果についてです。


今までの硬度のお話は此方

「ガラスコーティングの硬さについて」

「ガラスコーティングは硬いほうが良いのか」


そのためにはまず、マックス一押しのブランドコーティング、
「アルティメイトプロガラスコーティング」の説明から。
「アルティメイトプロガラスコーティング」は
多層構造のガラスコーティングです。

最近本当によく御用命を頂きます^^


「アルティメイトプロガラスコーティング」はマックスオリジナルです。

マックスでしかできません!


アルティメイトプロガラスコーティングは、

ベースとトップをしっかり重ねることで、通常のガラスコーティングよりもコーティング層と塗装の密着性を高め、より高い撥水性を実現しています。


もちろん、お車の艶も全然ちがいますよ^^

黒はより漆黒の深みある黒色に、赤色はさらに鮮やかに。アルティメイトでしかだせない輝きがあります!

アルティメイトプロガラスコーティングについては、こちら
こちらなんかも参考にしてみてください^^


アルティメイトプロがラスコーティングのように、マックスにも多層構造のガラスコーティングはあります。

しかし、オイラは「10層の塗り重ね」と表記された広告を見るたび思うことがあります。


皆さんはガラスコーティングって塗り重ねたほうが、効果が高いと思います?
^^


実は、たくさん塗り重ねると先に塗ったコーティング剤が溶けて混ざってしまう為、

厚みは増さず、逆に気泡や細かなダストによる“密着率の低下”及び“剥がれ”が生じてしまいます。


ですので、もし本当に
10層のコーティングが出来たとしても、反射光率が非常に悪くなり、顔も映り込まない様な仕上がりとなってしまいます。


ガラスコーティングは重ねすぎもよくありません!


さらに、
ガラスコーティングに関しては下地の硬さも重要になってきます。


なぜなら、下地が柔らかいと、いくら上に非常に硬いものを被せても、かえって密着率が悪くなるだけで逆効果となり、コーティング本来の威力が発揮されません。


例えば、“爪”の上にマニキュアを塗った場合を想像してみてください。

下地の爪が硬いため、マニキュアは密着し、硬く持続性もあります。



しかし、柔らかい“肌”の上にマニキュアを塗った場合はどうでしょう。

マニキュアは密着せずパリパリと剥がれてしまいますよね。


このように下地の硬さにより、コーティングの硬さも持続性も変わってきてしまいます。


ガラスコーティングの液剤単体での限界硬度は鉛筆硬度の
9Hといわれています。

しかし、これは液剤単体だけでの硬度です。つまり、車の柔らかい塗装面にコーティングを塗った場合はこの限りではないということです。


ですので、車のガラスコーティング施工の際には、下地の塗装とコーティング剤の相性を見極めることが大事なポイントとなります。


マックスは今まで色んなお車をみさせて頂いております。

そんなマックスが下地とコーティングの相性、撥水感や艶の美しさを考え、行き着いた最高のガラスコーティングが「アルティメイトプロガラスコーティング」です。

お客様に最高の喜びを感じていただくためにも、

施工するための照明設備や、ガラスコーティングに必要不可欠な焼付けを行う専用ブース「ファイナライズブース」、選び抜かれた液剤や器具、たくさん揃えております。


専門店だからこその熟練の職人と整った環境があってはじめて、絶妙な見極めや判断ができ、最高のガラスコーティングが施工できます。これはオイラの自慢です
^^


お車でお困りでしたら是非マックスへ。


まずはご相談だけでも気軽にお声がけくださいね。

関連情報URL : http://www.max1996.com/
Posted at 2016/03/14 09:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究・検証 | イベント・キャンペーン
2016年03月12日 イイね!
ガラスコーティングは硬いほうが良いのか②

大阪で高級車専門 ガラスコーティングを施工している カービューティーマックスの友成和史です。

ガラスコーティングは硬いほうが良いのか①
の続きです^^

普通コーティングの硬度が高い方が「傷がつきにくい」という印象を受けませんか?


実はこれも間違いなんです!


意外に思われるかもしれませんが、

硬度の硬さが高ければ、より傷がつきにくくて良いコーティングなのかと言うと・・・

実はそうではありません!!!!


現に、硬度の高いセラミックやダイヤモンドなどもハンマーなどで叩けば割れてしまいますし、逆に硬度の硬さが高くなればなる程、クラックと呼ばれる“ひび割れ”であったり、多層化による“剥がれ”などの現象が起こり易くなってしまいます。


仮に「モース硬度」で9
のガラスコーティングが存在するとしたら、簡単に割れてしまいます。


もし割れないのであるとすれば、

コーティングがのっていないか、実際にはその硬度がない有機質のやわらかいものを塗っていることになります。


したがって、車のガラスコーティング施工の際は、

「ガラスコーティングの硬さ」だけに拘らないことが大事なポイントです!


ガラスコーティングは硬さよりも、

汚れ・傷・塗装面の具合を見極める施工環境、研磨や鉄粉除去などの下地処理、コーティングの硬度を最大限生かすための焼付けなどが重要になってきます。

覚えておいてくださいね^^


もちろんマックスにはガラスコーティングを施工するための最高の環境やスタッフ、
大切なお車を守るための保険やセキュリティを完備しています。


また、ガラスコーティングの焼付けを一度に行える「ファイナライズブース」はマックスだけの特許です。マックスにしかありませんよ!


マックスはガラスコーティング専門ショップとして、

専門だからこそのしっかりとした環境があります。

安心してお車おあずけくださいね。

関連情報URL : http://www.max1996.com/
Posted at 2016/03/12 09:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究・検証 | 日記
2016年03月12日 イイね!
ガラスコーティングは硬いほうが良いのか①

大阪で高級車専門 ガラスコーティングを施工している カービューティーマックスの友成和史です。

モース硬度9Hのガラスコーティングが本当にあるのかどうか、

についてお話いたしました。


ということで、今回は「ガラスコーティングは硬い方が良いのか」について。


ガラスコーティングを施工する際、

普通コーティングの硬度が高い方が「傷がつきにくい」という印象を受けませんか?


実はこれも間違いなんです!


意外に思われるかもしれませんが、

硬度の硬さが高ければ、より傷がつきにくくて良いコーティングなのかと言うと・・・


実はそうではありません!!!!


なぜなら、いくら引っ掻いた時に傷がつきにくくても、

全く傷が入らない・変形しない・壊れないという訳ではないからです。

関連情報URL : http://www.max1996.com/
Posted at 2016/03/12 09:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究・検証 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック
プロフィール
「【お知らせ】2017年3月 店舗移動しました!以前より南に100mほど手前の場所になります!」
何シテル?   03/21 09:58
大阪、北大阪、神戸、京都のあらゆる車のガラスコーティングを施工。究極のコーティングを追及しています。 カービューティーマックス 株式会社エムエーエックス h...
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
総額70億円。オークション出品待ちの車(全部同じオーナー)の動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/22 14:10:21
カービューテーマックス 
カテゴリ:http://www.max1996.com/
2010/06/08 18:04:28
 
お友達
いろんな車の情報を発信していければいいと思っています。よかったらお友達になってください。
546 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 G-FACTORYG-FACTORY *みんカラ公認
JUN1965JUN1965 * intensive911(JUN)intensive911(JUN) *
moon・headmoon・head * CBIICCBIIC *みんカラ公認
ファン
310 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
以前はミニワンを乗っていましたが、黒のカブリオレに買い換えました。1度は欲しいミニクーパ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
今回は、MAXが塗装にうるさいと有名なのは皆さんによく言われますが、純正の中で、改造を頼 ...
ミニ MINI ミニ MINI
今回のミニはターボ付きなので弾丸のように走ります。 でも見た目はかわいいので、デート ...
フェラーリ 599 フェラーリ 599
アルティメイトプロガラスコーティングを施工したことで艶々な仕上がりになりました^^ 超撥 ...
みんカラ+リンク
http://www.max1996.com/
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.