• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN★8の愛車 [日産 セレナ]

フルLEDテール作成 ~ (いきなりですが)完成編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年08月07日
1
自作フルLEDテール完成後の写真です。
作成過程はおいおいUPします。

とりあえず全景。
ハイスタテールは殻割でひびが入ってしまったので、赤テールをベースに作りました。
そのうちハイスタテール化(塗装)するつもりです。
2
昼間、ブレーキ、ウィンカー、バックランプ点灯。

ウィンカーとバックランプは奥に設置できなかった事もあり、純正よりちょい暗いかもしれませんが、視認性は問題ないと思います。

ベースをブラックアウトしていますが塗装した訳ではありません。シリコンオフで拭くだけでメッキみたいな塗装が剥がれて全面つやつやの黒になりました。
3
最近のアウディのテールのデザインをモチーフにして、縦にしたようなイメージで作りましたが、結果的にC25セレナの上下2段っぽい感じになりました。
反射板(銀メッキ)を全面に入れずに、黒とメッキのコントラストを出すのも、アウディ(TTとかR8とか)を参考しています。

もちろんイボコロリ済です。


スモール兼ブレーキ部分はFLUX28発、内側には3Mのライトストリングを上下各1本埋め込んでいます。ここもFLUX各1個なので、片側30発仕様です。
ライトストリング部分は暗くて昼間は見えない為、スモール時のみ点灯します。
4
テールランプのアップ
全てのリフレクターが真後ろを向くよう、数mmづつずらしています。
おかげで、テールのラインに合わせながら、リフレクターを1つずつずらして接着するのが大変でした。。
5
ウィンカー&バックランプ
ウィンカーは広角5mm砲弾×20発、バックランプは超広角雷神×7発。
この部分もイボコロリならぬ、シワコロリ?をしてレンズで乱反射しないようにしています。
6
ウィンカー&バックランプを別の方向から
スペースの関係でウィンカーの一部がバックランプに被っています。
ウィンカーは奥まった位置に設置できるデザインにしておけばよかったかな~。
7
スモール点灯時の全景
8
スモール点灯時のアップ
ライトストリングの上の部分にLEDが各1個入っています。
ブレーキ時は六角リフレクターのLED(28発)のみが強く光ります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグHIDバーナー交換①

難易度:

【忘備録】Valenti LED DOOR MIRROR WINKER 取り付け

難易度: ★★★

デイランプ加工組付け@53671km その2

難易度: ★★

テール加工 ①

難易度: ★★

fcl.さんの新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレスH8取り付け

難易度: ★★

ヘッドライト インナーブラック化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 17:15:00
どーもです!

とても完成度の高い仕上がりですね。

だいぶ時間かかったでしょう。

製造工程早く見たいです。
コメントへの返答
2011/08/07 20:05:50
こんにちは!(^_^)ノ
コメありがとうございます。

中身は今年のGWから始めましたが、以降、途中激務で中断した以外は、休日はほとんど、これにかかりきりでした。(^^;

作成過程も早くUPできるようがんばります!
2011/08/07 18:55:05
はじめまして!
これ、いいですね☆

実は私も同じようなテールを妄想してましたが(KEN★8さんの逆パターンで、ライトストリングをスモールとして外側に、ブレーキ用のLEDが内側に)、このパターンもいいかも?です(*゜▽゜)ノ

非常に参考なりそうです!
コメントへの返答
2011/08/07 20:23:21
こんにちは!(^_^)ノ
コメありがとうございます。

外側:ライトストリング+内側:LEDは、最新のアウディのパターンですね。かっこいいですよね。(^_^)

ライトストリングに決定する前は、アクリル等の半透明の素材もいろいろ試しましたが、テールの奥行きが足りず、全体が光るようにすることはできなかたったので、ライトストリングにしました。
ライトストリングは固定が難しいので、ライトストリングを埋め込む溝を作って、接着剤で固定しています、。

その他いろいろありますので、作成過程も早めにUPするようにします。
2011/08/13 07:29:57
初コメ失礼します

斬新なデザインでとってもカッコいいですね♪

私も自作テールしてます
妄想段階ではアクリルやライトストリングを使って線で光らせる事をイメージしましたが、結局技量が無くて断念しました

2号機を製作するような事があったら参考にさせていただきます
コメントへの返答
2011/08/13 10:32:59
マチャ坊さん、コメありがとうございます!

ありがとうございます♪^^

マチャ坊さんのテールも、オリジナルでカッコいいです!

私もアクリルとか、無印良品の半透明のポリプロピレンの素材とかで均一に光らせる方法を試してみました。
が、レンズまでの距離が近すぎて、
アウディのテールのように均一に光らせるのは難しいと感じました。
アウディのテールはライトストリングのような特殊な素材を使ってるんでしょうかね。

2号機、ぜひチャレンジしてください♪
2011/08/13 14:18:45
おおおおおおお~

かっちょええ~です!!

このテールは、KEN★8さんオリジナルですね。

発想が流石KEN★8さんですね!!

次回、じっくり見せて下さい。楽しみにしています。
コメントへの返答
2011/08/13 15:56:48
こんにちは(^_^)ノ

ありがとうございます~。
今度、見てみてください♪

セレナのテールのデザインは何十時間も考えつくしたので、もう何も出てきません。

ヴェルのテールは自作ですか~?
妄想だけならお手伝いしますよ~。(^^)

プロフィール

2006年からC25セレナに乗りはじめて、9年を超えました。 あと数年は乗り続けます。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2006年12月に納車しました。 セレナ NC25 20S (4WD)です。 弄り好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.