• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN★8の愛車 [日産 セレナ]

ステアリングハンドル交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年02月05日
1
ステアリングハンドル交換の整備手帳です。

今までは、ウレタンのハンドルに本革の手縫いのハンドルカバーを付けていました。
これはこれで良かったのですが。。。
2
装着から4年が経ち、日焼けで色が変色してきました。
このカバーは装着が大変なので、思い切ってハンドルごと交換しました。
3
※エアバッグ誤動作防止のため、交換作業を始める前にバッテリーのマイナス端子を外して、30分程放置します。

まずはエアバッグを外します。
ステアリングの左右の横にあるメクラ蓋を開けます。
4
T-30のトルクスドライバーでネじを外します。
ねじ止め剤が付いていて、めっちゃ固いです。
自分の腕力では普通には取れなかったので、写真のようにレンチでドライバーを掴んで回して外しました。固くてドライバーがねじ切れるかと思いました。

反対側も同じようにはずすと、エアバッグが手前に外せます。
5
エアバッグにつながっている線を外します。

青い矢印の方向から精密ドライバーをつっこんで、黒い部品を浮かすと簡単に外れます。
6
青丸の部分のコネクタを外します。

ハンドルを別の人におさえてもらって、赤丸のナットを回すとハンドルが外れます。
19mmなので、タイヤ交換に使っているクロスレンチを使いました。
7
外れました。
8
取り付けは、逆の手順です。

苦労するかと思いましたが、意外とあっさりと終わりました。

ハンドルだけ20S→20GにグレードUPしました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハンドルカバー補修

難易度:

オートクルーズ点灯化したい!!からのぉ・・・①

難易度: ★★

社外ステアリングに交換ついでにスイッチ点灯化

難易度:

社外ステアリング

難易度:

今更ながら、パドルシフト流用

難易度:

ステアリングエクスチェンジキット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 21:42:34
お疲れ様です(^ ^)/

エアバッグって弄るのは怖いと思ってましたが
こうやってちゃんと解説してもらうと
自分でもできそうですね

勉強になりました♪
コメントへの返答
2012/02/08 23:25:40
こんばんは~(^_^)ノ

私もエアバッグが怖いので、DIYは無理かな~と思っていましたが、実は結構、簡単でした。

ハンドル外す時、嫁さんにハンドルを押さえててもらったのですが、事前に「失敗したらエアバッグが破裂する」と言ったせいか、エアバッグ外した状態なのに、顔をそむけながら抑えてました。
(^_^;
2012/02/09 21:56:54
お晩です~!

私のもグリップがすれて交換したいと
思ってるところでした。

なかなかいいものが見つからないので
いいのが見つかったら交換したいと思います。

ちなみにおいくら?
コメントへの返答
2012/02/10 01:10:33
こんばんは(^_^)ノ

あまり調べてませんが、純正以外だと大陸製のガングリッブハンドルぐらいしか見ないような。。
アフター品って少ないんですかね。

値段は、送料込みで1.5諭吉ちょっとでした。数年前に比べるとだいぶ安くなったと思います。

プロフィール

2006年からC25セレナに乗りはじめて、9年を超えました。 あと数年は乗り続けます。 よろしくおねがいします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
2006年12月に納車しました。 セレナ NC25 20S (4WD)です。 弄り好き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.