• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

久々に京浜工業地帯・川崎臨海部へ

久々に京浜工業地帯・川崎臨海部へ 臨海部か……何もかも皆懐かしい

ちょっとした合間を縫って、久々に来てみました。

川崎市川崎区、千鳥町と東扇島、運河を挟んでの夜光や塩浜に浮島、ここら辺にはいろいろな思い出があり、とても懐かしい場所です。



当時は、首都高速湾岸線の大黒JCT~空港中央出入口の間はまだ開通しておらず、ましてや東扇島西公園(2004年4月開園)も東扇島東公園(2008年4月開園)もまだなくて、2008年頃からの工場夜景ブームなど想像することもできませんでした。例えば浮島の、いま高速湾岸線が走っている場所では地盤改良工も行われていて、場所によっては地中からガスがポコポコと噴き出しているような状況でした。

産業道路を走り、塩浜で曲がって千鳥町方面に向かいながら、そうそう、この景色、あの頃と全然変わってないなぁ、と思った刹那、セメントサイロやその前の工場がポップなデザインで塗られていてびっくり仰天したり、神奈川臨海鉄道千鳥線の千鳥東線は部分廃線され、うんと短くなっていたり…。時代の移り変わりを感じずにはいられませんでした。

タイトル画像は東扇島公園の潮風デッキから京浜運河(第4区)を挟んで撮った、対岸、浮島の東燃ゼネラル石油です。この日は風が強くて三脚を一番短くしても手で押さえていないと倒れてしまいうくらいでしたが、せっかく来たんだしということでパチパチ撮ってみました。

日が暮れる前、この東扇島公園でSonyの合法CB無線機で交信されている方がいまして、交信が終わった後、EyBallにてお声がけさせていただきました。お使いのトランシーバー(500mW)で、Eスポにより沖縄とも交信できたそうです。このトランシーバーは耳がいいんですよ、とのこと。JI1コールのカンバックハムの方でした。いつかお空でお会いしましたらそちらでもよろしくお願いします。

この日撮った写真をフォトギャラリーにアップしました。よかったらそちらもご覧ください。

20160504_京浜工業地帯・川崎臨海部|フォトアルバム|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)





ところでこの日、昔を懐かしんでゆっくりと走っていたら、後方から近付いてきていた原付バイクが追い越して行ったのですが、その直後、この原付バイクは覆面パトカーに捕まってしまいました。

原付ライダーさんからしたら、制限速度以下でゆっくりと走るこちらが、まるで囮みたいになってしまい、少々気の毒でしたが、この辺りは取り締まりも多いようですので速度は控えめに。

とは言え、原付ライダーさんも、走るとき、後方にも注意を払っていたなら、きっと覆面パトカーグリル内の赤色警光灯に気づいたかも知れず、そこですぐに速度を落としていたら、捕まらずに済んだと思うのですが、この時は暫く追尾され、覆面パトカーのサイレンが鳴ると同時に反転式回転灯が回ってもまだ速度を緩めず、助手席からの制止とパトカーの幅寄せで漸く速度を落とし始めた状態でしたので、仕方ない気もします…。


20160504 川崎・千鳥町 速度違反取締 - YouTube (無音です)




ブログ一覧 | Driving/Traveling | 旅行/地域
Posted at 2016/05/07 12:18:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

210クラウン覆面パトカー
固形ワックス命さん

ツーリング行きまーした!!
アシモタイプRさん

久々にFZR400RRSPで走る
Niiさん

街で見かけたクルマ#5
mc_qさん

夜の修業で川崎へ
@るぱんさん

今朝の大黒
白 蛇さん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:49:40
記事の内容とはあまり関係ないですが、
日本乳化剤のところの踏切を渡って
左折するところから動画が始まってますね。
久しぶりにこの場所を見ました。

今はどうか分かりませんが、日曜日の朝は
この付近で神奈川臨海鉄道の写真を
撮ってる人が結構いるんですよね。

すいません、あんまり関係のない話でした。
コメントへの返答
2016/05/07 23:48:39
いえいえ、大いに関係ありです!
そして、お詳しいですね!
あの踏切は千鳥線が千鳥運河を渡り、千鳥東線と西群線が分岐してすぐのところです。私も日の出ているうちに千鳥運河を渡って三菱化学物流の前までゆっくり走りながら下見して、突き当りでUターン、じゃ、そろそろ東扇島へ行くか、というのが動画の始まりのところです。
夜、またここに戻ってきて、踏切でも写真撮りました。

ここはいいポイントだと思います。貨物列車も魅力ですし、インドネシア等へ譲渡される電車の甲種輸送とかを狙う人もいるみたいです。

2016/05/07 22:28:41
京浜工業地帯の工場夜景は一度行ってみたいです!
沢山撮影ポイントがありそうでいいですね。
横浜に住んでた時には興味が無かったもので凄く後悔してます(汗
コメントへの返答
2016/05/07 23:52:26
ぜひぜひ! 工場夜景ブームは川崎から始まったとか。いたるところ撮影ポイントだらけですヨ。
横浜も磯子、根岸、杉田とか、金沢区とか楽しいところありますよね。エボでビューんと飛んできてくださいw
静岡だと、お近く、いや、近いかな~、うん、近いな、富士市なんかも魅力的なポイントがあるようですね。エボでry
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ギリッギリ http://cvw.jp/b/369104/40415776/
何シテル?   09/16 17:16
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 
マリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:18:42
チェックバルブ逆止弁 | チェックバルブのことなら大阪の山本産業株式会社 
カテゴリ:材料
2017/04/28 00:34:52
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
188 人のお友達がいます
朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
澤 圭太澤 圭太 * にゃー5にゃー5 *
湘南スキーヤー湘南スキーヤー * 他力本願他力本願 *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.