• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

台風による大雪に注意

北海道 台風接近で平地も積雪の恐れ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
> 明日以降は台風による雨、雪、強い風が予想されています。
|
> 明日23日から24日にかけては北海道付近に最も近づき、台風の進路によっては寒気が強まり、北部や東部の内陸などでは平地でも湿った重たい雪が降って平地でも降雪量が多くなる恐れがあります。大雪による交通障害や農業施設への被害、電線着雪や停電に十分注意して下さい。

雪と言えば、みんなのカーライフ的には、雪道が気になるところ。

雪道を自動車で走る場合、選ぶべきはスタッドレスか、チェーンか、という論争?が繰り広げられてきました。

でも、どちらか一方の二者択一ではなく、実際に走行される場面に応じた装備をされることをお勧めします。

JAF|ドライブ・ワンポイントアドバイス 2.Snow & Drive
>  まずタイヤチェーンは必携です。スタッドレスや4WDも万能とはいえず、アイスバーンの前には非力な場面もあります。

よく、Yahoo知恵遅〇とか、教えてく〇とかで、「雪国じゃないところからスキーに行くんですけれど、スタッドレスがいいでしょうか、チェーンがいいでしょうか」「南関東在住です、今週末雪が降るそうです。チェーンは必要でしょうか」といった質問が繰り返され、「雪国在住です、自分の周りでは誰もチェーンなんか巻きませんよ」と言う回答が寄せられていることがあります。

場面による、と思います。スキーなら、実際にゲレンデにたどり着くまでの道路はどんな? 都市部でなら、どれくらいのどんな雪が降るのか、どのタイミングで走るのか、その時の路面の状態は? などに依るので、一概には言えないと思います。

雪国で、雪が降ることが当たり前で、除雪、圧雪、凍結防止剤散布が行われる場合と、普段滅多に雪が降らなくて、路面にうっすら積もるだけで交通機関が大混乱するような場所では、全然条件が違うと思います。

雪が普段降る地方でも、そうですね、例えば奥志賀の某所とかガンガン雪が降る時期に行くならFF車ならスタッドレスだけじゃ多分無理。一度止まったらもう登れない、みたいな。

WRCでの雪道でガンガン戦っていたギャランVR-4、4WDにスタッドレス、必要に応じて(冬季はいつも積んでる)チェーンを4輪全てに装着です。

そういう時、「雪国在住です、自分の周りでは誰もチェーンなんか巻きませんよ」と言う回答をした人は、あの場面(どんな場面?)でどう対処するのかな、って、以前、回答を見ていて思ったことを思い出しました。

今回の台風により無くなられた方も既に出ています。河川の氾濫、土砂崩れ、路床の陥没も起きていますし、避難勧告、避難指示が出されているところも増えています。
皆さま、くれぐれもご用心なさってください。


ブログ一覧 | Current Events | ニュース
Posted at 2017/10/22 23:58:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冬 走るなら雪道対策しておこうよ!
まんけんさん

雪のための保険
kazuVさん

【着々と】
♂まいど♂さん

雪のときの心配事( ;´Д`)
せまるしかさん

寒くなってきましたね
Kくん@しろしるさん

忘れてた存在
媛露地さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 
マリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:18:42
チェックバルブ逆止弁 | チェックバルブのことなら大阪の山本産業株式会社 
カテゴリ:材料
2017/04/28 00:34:52
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
190 人のお友達がいます
examineexamine * 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 のびた@E35Aのびた@E35A *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる