愛知県の三菱自動車工業 岡崎製作所で開催された、
「
MMF2017」に参加させて頂きました。
今回は愛知県岡崎市に前泊しまして、今回の「MMF2017」への参加でも、みんカラのお友達、
harukou1026さん と
ご家族様 に多大なるお心遣いを戴きました。
翌朝も一緒に会場へとお声がけ頂き、harukou1026さん、ご家族様、
すやまさん、
ひょろりんさん と会場入りしました。
会場近くの交差点、数台前にはミラージュの
NormanNagashimaさん のミラージュも。
すぐ近くには
まさき亭さん、
サイクロン63さん、
とりっパーさん、ちょいと斜め前方向には MAX10FSRさん も。
今回
リベロ で参加の
EIGERさん、ミラージュのNormanNagashimaさん、同じくミラージュの
@まーくんさん はAゾーン。自分らはEゾーンで端と端で、広大な駐車場ですから結構距離がありましたが途中でお話をしに。
そんなこんなで、今回も多くの皆さんからいろいろなお話を聞かせていただきました。
やはり、自分が乗っている車も古くなってきたということもありまして、同じ様に車齢の上がってきた車に乗られている方との会話が多くなってきますが、皆さん、いろいろなことを勉強されていて、本当に頭が下がります。私も自分の知っている範囲でお役に立てれば、と、わかることについては無い知恵を振り絞ってお話しさせていただきました。
また、今までオンラインでの繋がりだった方とも直接FaceToFaceでお話しさせていただけ、とても楽しかったです。
会場に着いてから、アマチュア無線の144/430MHzのホイップから、オールバンドのモービルホイップ(7~430MHz)に替えていたこともあり、 JH3HKQ・OM (
デボネアのオーナーさん)からお声がけ頂き、名刺交換させていただきました。大昔、私の開局時に購入したハンディー機と、当時の私には高価で購入できなかった専用ブースターもお持ちで、古いRIGの保証認定の事、新スプリアス対応のことなどにも話が及びました。
増岡選手のトークショーは最前列で聞かせていただきました。嬉しかった。
そして今回のMMFでは、MMF史上初、増岡浩選手の運転による、岡崎製作所のテストコースを使用したプレミアムな試乗、と言うのが事前にアナウンスされていて、でも、時間に限りがあるので乗れるのは18名だけね、っていうのがありました。
抽選だけど、選考基準には、応募の際に書く、増岡さんへの応援メッセージを使用する、とのことで、自分なりに頑張りました。
トークショーの最後の部分でしたでしょうか、ちょっと興奮していて記憶が定かでない(!)のですが、試乗できる人の名前が増岡さんによって読み上げられてゆきました。
そしたら奥さん、なんと読み上げられたんですよ、8086も!
いやっ、マジ嬉しかった!
本人確認で免許証、と言うことになりましたが、免許証はメインステージから遠く離れた車の中。小走りで車に戻ると、
PAKKUNさん からお声がけいただきました。すぐ免許証見せに戻らないといけなくて、じっくりお話しすることが出来なくてごめんなさい!
で、試乗までの間、いろいろ見ながら、社食もメニューも以前よりたくさん選べてボリュームも大満足。アウトランダーPHEVが供給する電力で上映されるプラネタリウムも凄かった。
そしてプレミアムな試乗、岡崎製作所のテストコース、地図上の
このあたり で、時速〇〇〇kmとか出てて、(どこまで書いていいのかわからないので一応伏せておきます)、明らかなオーバースピード状態、このままじゃすっ飛んでいっちゃうんじゃないかと言う速度でコーナーに入って行くんですが、電子制御も入って、しっかりと足も動いて曲がっていっちゃうんです。自分のギャランだったらすっ飛んでいっちゃうかも…。保護具着用で実施、と言うだけの、かなり激しいコーナリングですが、ボディーの軋みもなく、怖さは全くありませんでした。
運転は増岡さんですから、そりゃ全面的に信頼しているというものあります。ですが、いつか、増岡さんの駆る車に同乗してみたい、と言う自分の夢が遂に叶いました。
※試乗会後に増岡選手から手渡された、サイン入りの
エクリプスクロス Tシャツです。
高速周回路では最上段のレーンを走行、自分の乗った回の最高速は時速1〇〇kmとかですが凄く安定しています。バンクを高速で走行しているのでGで全身が路面に押さえつけられます。少しだけ速度を落とした時には周回路のバンクを手放しで走行(って書いていいのかな?)して見せて、その安定性の凄さを実感しました。
増岡さん、MMFスタッフの皆さん、三菱自動車工業の皆さん、本当にありがとうございました。
試乗後に、自分と一緒に同乗されていた方が増岡さんに質問します。
「これはサンルーフ付きですか?」
そしたらサンルーフ付いてました。増岡さんがスイッチを操作しますと、開きます、閉まります。凄いです、さっきのあのコーナリングの後でこのボディーのしっかり具合。
エクリプスクロス、買いたくなりました。
因みに試乗車は1500cc+ターボ、8速CVTのモデルです。
写真はぼちぼち、整理しながらアップしています。
※但し、上記のプレミアムな試乗を含め、秘匿エリアの写真は一切ありません(当然)。
※今回は秘匿エリア内の、リニューアルされた
三菱オートギャラリー(MAG) を見に行く時間はちょっと取れなかったので、また次の機会に。
フォトアルバム:
20171126_MMF2017(仮)
関連:
20120527 Mitsubishi i-MiEV Evolution Demonstration Run - YouTube
「i-MiEV Evolution at SodegauraForestRaceway」
「PPIHC2014、三菱自動車のMiEV Evolution Ⅲがクラス優勝と2位!」
「第56回「丸の内市民環境フォーラム」、講師は増岡浩さん」
ブログ一覧 |
Offline Meeting | クルマ
Posted at
2017/11/27 23:13:10