• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

洗車・アゲイン

外は小雨模様でしたが、東北遠征の際の融雪剤をきっちりと洗い流したくて、下廻りを念入りに。

Posted at 2014/03/02 22:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2014年02月25日 イイね!

洗車

洗車融雪剤の捲かれた道路を走って来た ので、洗車して来ました。
基本、雪の降らない所に住んでいれば、こうした時に洗車してボディーはすっきり出来ますが、雪国の方は本当に大変だなと改めて感じました。






洗車前は、カーナビ に接続している バックカメラ が殆ど役に立たない位でした…。

Posted at 2014/02/25 23:38:03 | コメント(2) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ
2014年02月25日 イイね!

車ビッグデータを商品開発に 国交省、ネットに情報集約 - 新聞記事より

今朝の朝刊からです。

車ビッグデータを商品開発に 国交省、ネットに情報集約  :日本経済新聞
> 国土交通省は自動車の修理履歴や走行情報などを集めた「ビッグデータ」をビジネスに活用する環境づくりに乗り出す。2020年をメドに国や自動車メーカーが持つ自動車関連の情報をインターネット上に集約。国がアクセス権を認めた事業者が閲覧できるようにする。走行距離に比例して保険料が高くなる自動車保険といった新商品やサービスの開発を促…

記事の最初の方を読んで、
「え~、これじゃ、日頃から運転していて走行距離の伸びる人は、保険料高くなるの?」
と思いましたが、
> たとえば、自動車の保険料設定。車両の事故履歴だけでなく、運転手一人ひとりの事故履歴の情報をうまく組み合わせることができれば、事故の確率などからそれぞれにあった保険料を細かく設定できるようになる。
とも書かれていて、要は、データの使い方次第なんですね。

今の保険契約でも、車の使用目的が「レジャーのみ」「通勤・通学」なんて分かれていて、それに応じて保険料が異なったりします。

運転経験豊富で、自身の人生総走行距離も長く、日頃から安全運転、これまでも事故が無い(→今迄の事故の確率が低い)、けれども、料率の高い自動車に乗っているために保険料が高額だ、等と言う人は、今より保険料が安くなったりするかも知れません。

逆に、日頃、レジャー以外には自動車を運転しないし、走行距離も短い、乗っている車の料率も低いけれど事故経験がある(→今迄の事故の確率が高い)、という人は、保険料が高くなるかも。

でもまぁ、保険会社がリスクをより詳細に分析して保険料を決定するのなら、透明性があって、良いような気がしました。

他にも、中古車の履歴を登録・集約して、不当な「高値づかみ」を強いられるリスクを低減出来たりすると言うところも、公正な取引のため、ぜひ早期に実現できるとよいと思いました。
Posted at 2014/02/25 12:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2014年02月24日 イイね!

東京帰着

東京帰着秋田からの帰りは、ナビに従い、秋田自動車大曲ICで乗り、途中、錦秋湖SA で給油。昼食は何にしようかなと思って券売機を眺めると、横手焼きそばが目に入る。しまった。既に岩手県内に居るんだけど、横手焼きそば食べて来るの忘れた…。それにここ、秋田自動車道だから、横手焼きそば食べてもイイよね?と言うことで横手焼きそばをチョイス。
連れは舞茸そば。どちらも美味しかった。


その後、東北道は雪にも降られず、順調に南下。
暗くなる前に西那須野塩原ICも通過。これで一息つけた。

その後、50km/h規制が結構長く掛かっていたけれど、我慢の走行。

そういや、高速で、50km/h規制掛かっている時の、大多数の走行速度と、規制が掛かっていない(法定速度=100km/h)の時の大多数の速度が余り変わらなくて、ちょっとびっくり。

オービスの前を、50km/h規制中の区間でも110~120km/hで走り、規制無い区間のそれの前でも110~120km/hで走ってる車が多いように感じました。

ん~、規制掛かっていること、認識してないのかな…。

そんなこんなで、ナビに従い、何故か外環で大泉ICへ誘導されここで降り、無事帰宅しました。(C1やC2の渋滞の影響かな…)

今回の東北行きはこれにて終了。片道600km強、往復で1,200km強の行程でした。
撮った写真や動画の整理をぼちぼちしながら、フォトギャラリー等々、順次うpして行きたいと思います。



2014/03/02追記:
フォトギャラリー、岩手・秋田 (1/7)~(7/7) を うpしました。
Posted at 2014/02/24 20:49:33 | コメント(0) | トラックバック(1) | Driving/Traveling | クルマ
2014年02月23日 イイね!

ギャラン、ミニ・ミーティング

ギャラン、ミニ・ミーティングtakafumi23さんがブログにアップされた ように、ギャランのミニ・ミーティングが行なわれました。

集合場所は東北道水沢IC出たところの駐車場です。自分のスケジュール調整が出来て、岩手には前泊出来ていたので、宿泊したホテルからサクサクっと集合場所に到着、…は出来ず、ナビの目的地に設定したポイントが不適切だったため、ICがすぐ横に見える、一般道路についてしまいました。ナビの目的地設定をし直して、再び移動開始、今度は無事にIC出たところの駐車場に到着です(苦笑

程なくして、takafumi23さん ご登場。

takafumi23さんとは、minkaraのお友達で、全国ミーティングで静岡にいらしたこともおありだそうですが、私がギャランを入手したのはその後で、今迄リアルでお会いしたことはありませんでした。今回、秋田に行くこととなり、「若しご都合が宜しければ是非岩手でお会いしたいのですが…。」とお誘いしたところ、ご快諾頂きまして、このミーティングとなりました。

takafumi23さんのギャランは前期型、リアでまず目につくのは、EUテールですね。


フロントでは、やはりボンネットのスリーダイヤでしょう。2分割グリルの縦サンは、スリーダイヤが無い分、スリムです。フォグランプは、中期以降のデュアルロードランプが搭載されています。








スキーキャリアが良いですね。


恒例の?! 御開帳! エンジンルームも綺麗にされています。
※へんてこな影は8086w







このあと、takafumi23さんがブログで紹介されていた、まるみドライブイン へ移動して昼食です。写真に写っている溜まり水は雪解けによるものなのですが、スッパーンと透き通っていて、そこに写った車にもモザイク処理が必要なほど綺麗です。


私は生ラム定食。









連れはカツカレーをチョイス。
これを二人でシェア。
どちらもとても美味しかったです。

このあと、江刺ふるさと市場 へ移動することに。
まるみドライブイン から国道4号線に出るとき、私のタイミングが悪くて、本線を進行して来た車をびっくりさせてしまいました。ごめんなさい。

江刺ふるさと市場に到着。


後ろに見えている高架は秋田新幹線です。

takafumi23さんには、江刺金札米ひとめぼれを原料とした、純米焼酎・えさし乙女の40度と25度を頂いちゃいました。有難うございます!






ここ、江刺ふるさと市場でもいろいろなお話を伺いました。
名残惜しい中、次の目的地、秋田へ移動するため、ここで散会。

takafumi23さんをお見送りして、程なくして私達も移動開始。
東北・岩手でのギャランミーティング、これにて終了です。

takafumi23さん、この度は誠にありがとうございました。

この記事は、ギャラン ミニミーティングについて書いています。
Posted at 2014/02/24 20:48:47 | コメント(1) | トラックバック(1) | Offline Meeting | クルマ

プロフィール

道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 
マリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:18:42
チェックバルブ逆止弁 | チェックバルブのことなら大阪の山本産業株式会社 
カテゴリ:材料
2017/04/28 00:34:52
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
190 人のお友達がいます
しんむらけーいちろーしんむらけーいちろー * にゃー5にゃー5 *
あおいはづきあおいはづき * ~ SiLK ~~ SiLK ~ *
白色クラウン18白色クラウン18 * ★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる