• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

『補助ミラーなし輸入車を不正に「合格」 検査官3人容疑で逮捕(1/2ページ) - 産経WEST』

ニュースサイトの記事より

補助ミラーなし輸入車を不正に「合格」 検査官3人容疑で逮捕(1/2ページ) - 産経WEST

>  車高が高い車に装着が義務づけられている補助ミラーなどがないのに保安基準を満たしているとする内容の書面を作成したとして、大阪府警交通捜査課は21日、虚偽有印公文書作成容疑で、自動車検査独立行政法人の主席自動車検査官の男3人を逮捕し、同法人の東京本部(東京都新宿区)などを家宅捜索した。
>
>  逮捕されたのは、いずれも同法人関東検査部神奈川事務所(横浜市都筑区)で勤務する柏谷(かしわや)章(44)=神奈川県厚木市鳶尾(とびお)=▽山本能功(よしのり)(42)=相模原市南区大野台=▽母ケ野(ほがの)賢一(42)=東京都江戸川区臨海町-の3容疑者。府警はいずれも認否を明らかにしていない。
>
>  逮捕容疑は、8月31日と9月4日、都筑区の自動車輸入業者が持ち込んだピックアップトラック3台を審査した際、運転席からの死角をなくすために道路運送車両法の保安基準で装着が義務づけられている補助ミラーやカメラがないにも関わらず、基準に適合しているとする自動車検査票などを作成したとし…


Posted at 2015/12/09 22:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2015年11月20日 イイね!

場所が微妙~

場所が微妙~先日、左リアのタイヤがえらく高さが低いな、と思って、空気圧を測ったら0.7 kgf/cm2 しかなくなってました。他の3輪は正常、こりゃまた何かを踏んだかなと思って、とりあえず空気を少し高めに入れておきました。

その後、マシュマロタッチブランケット貰いに行った際に、SABでちょろっと見て貰ったのですが、そしたら、何かが刺さってるのがタイヤのショルダー付近、二人で、「あ~こりゃ微妙~」って苦笑いして、もうじきスタッドレスに替えるから、じゃぁ、今日はこのままで……、なんて会話をして、パンク修理(会員特典で無料だけど)はしないで帰宅。

その翌日だかに、空気圧をもう一度見ておこう、と思ったら、今回何かを踏んだのと同じタイヤ、以前もやはりショルダーに近いところをディーラーで修理してもらってたのを見つけ、この長い期間大丈夫だったから、何とかなるかな、でも、接地面に出ているところは見えても、タイヤにどういう角度で刺さってるかはやはり抜いてみてみないことにはわからないよね、と思って、ディーラーへお邪魔しました。

ディーラーのアウトランダーPHEVの展示車は、以前の赤から黒になってました。(タイトル画像) なかなかいい色ですね。

で、パンク修理。

抜いものを見せてくださったんですが、ものは釘、やっぱり微妙な場所で、更に微妙な角度、本当はあまりパンク修理やりたくなさそうだなぁ、変なこと頼んじゃったなぁ、って思いながらも、簡易修理をしてくれました。でもこれが原因で何かあっても、自己責任。



パンク修理が終わった後、スタッドレスへの交換作業を予約しました。今回のパンク修理は、それまでの短い期間のつなぎと言う事で。

こまめに目視点検、空気圧のチェックしながら、あとは、あまり頑張った走行をしないように……。

このタイヤではサーキット走行は無理ね。

サーキット……。

サーキット……。

あれー、最後に走ったの、一体、いつだ???

アッー!、自分の袖ケ浦のライセンス更新って、毎年今頃じゃなかたっけ?



Posted at 2015/11/23 02:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年11月19日 イイね!

サイバーナビの全データ更新お知らせ

サイバーナビの全データ更新お知らせ車に乗り込み、エンジンを起動したら、全データ更新のお知らせがポップアップで出ました。

そういや、夕方メールも来てました。
> AVIC-VH0009HUD/ZH0009HUD/VH0009CS/ZH0009CS/VH0009/ZH0009/ZH0007は、
> 商品付属分マップチャージの全データ更新は、今回で終了となります。


早いもので、次回からは有料ですね。


追記:
2015/11/22、全データ更新の作業 を行ないました。

carrozzeria | サイバーナビバージョンアップのご案内
> 主なバージョンアップ内容
> ■ 地図や検索データなどを2015年度版最新データに更新
> 【関東】 首都高速中央環状線 大橋JCT~大井JCTがつながり、中央環状線が全線開通!
> 3環状線の最初のリングが完成。
> 【東北】常磐自動車道、待望の全線開通!「命の道」の完成。
> 【九州・沖縄】伊良部島と宮古島を結ぶ国内最長の夢の架け橋「平良下地島空港線(伊良部大橋)」収録。

Posted at 2015/11/23 02:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts of the cars | クルマ
2015年11月14日 イイね!

ギャランVR-4の愛車紹介に600「イイね!」、有難う御座います

ギャランVR-4の愛車紹介に600「イイね!」、有難う御座いますギャランVR-4の愛車紹介 の「イイね!」が、600になりました。
本当に皆様、有難うございます。

600人目は、 こちら様 で、なんと、以前、ギャランVX-S に乗られて居た方です。

ギャランVR-4は1990年10月に登場、それから今年で25年、流石に部品供給などでは焦る場面も出てきましたが、皆さんに支えられて今日も元気に走っています。
今後ともよろしくお願いします!



Posted at 2015/11/14 19:16:49 | コメント(0) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ
2015年11月14日 イイね!

マシュマロタッチブランケットとETC2.0再セットアップ

マシュマロタッチブランケットとETC2.0再セットアップSABに行き、リアレーザーフォグ用の配線延長用にダブルコードを購入し、マシュマロタッチブランケットを貰いました。(タイトル画像)

行ったついで?の、ETC2.0の再セットアップは、店頭にてアンケートに答え、2,700円(税抜き)の助成が受けられたのと、更にSABでも補助をしてくれるようで、結局、無料で再セットアップをしてもらえました。


助成は先着10万人までですが、11/12の時点で助成を受けた人が1,168人、10万人はまだまだ先ですが、逆にDSRCの普及もまだまだなんだなぁと思いました。

- ETC2.0再セットアップサポートキャンペーン | ETC総合情報ポータルサイト

CEATECや東京モーターショーでも普及に努めているのでどんどん普及するとよいなと思います。

特に私のように、2015年6月30日以前にETC2.0対応車載器を購入・セットアップしていた場合は、今回の再セットアップをしないと、来年度以降に開始される予定の新サービスによる恩恵が受けられません。

- 2015年6月30日以前に購入したETC2.0対応車載器※をお使いの方へ

これは、例えば、大規模事故などで発生した渋滞を回避するため、いったん高速道路を降りて障害区間を過ぎた後で再び高速道路に戻るケースや、中京方面から東北地方へ抜ける際に海老名からの大渋滞を圏央道周りで迂回するケースなどでの割引サービスです。

- 道路:ETC2.0
> 経路情報を活用したサービス(導入予定)※
> 賢い経路選択で目的地まで円滑なドライブが可能に
> 大都市部では環状道路の整備に伴って、経路選択の幅が飛躍的に増加。経路情報を収集・蓄積可能な 「ETC2.0」とITSスポットにより、渋滞、事故等の状況に応じて賢く経路選択を行うドライバーに対する優遇措置が可能 となります。このことは将来、道路ネットワーク全体の有効活用につながります。


関連リンク:
ETC2.0再セットアップ|ギャランVR-4/三菱|整備手帳|8086|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

2015年6月30日以前に購入したETC2.0対応車載器をお使いの方は、早めに再セットアップを。
Posted at 2015/11/23 01:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 
マリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:18:42
チェックバルブ逆止弁 | チェックバルブのことなら大阪の山本産業株式会社 
カテゴリ:材料
2017/04/28 00:34:52
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
190 人のお友達がいます
澤 圭太澤 圭太 * TEINTEIN *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 にゃー5にゃー5 *
PAKKUNPAKKUN * ひろ@自転車に乗り遅れた!?ひろ@自転車に乗り遅れた!? *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる