• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086のブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

続・多分、オルタネーターだね

続・多分、オルタネーターだね USB Diagnosis で表示させている電圧が徐々に下がり、アクセルを吹かしても電圧が全く上がらない。ヘッドライトが消え、車内イルミが消え、しまいには、Defiのメーターがオープニング画面を何度も繰り返す。

またか! と思い、でも結構エンジン回転は行けてるので、渋滞の3号線、高樹町は過ぎてその次の渋谷で降り、一般道路へ。何とかウィンカーは出せた? リレー音はしているけれど、電球が点灯しているかはわからない。

まだアクセル吹かせば回転は上げられる。路駐しても何とか大丈夫そうなところまで走らせて路肩に寄せて停車。アイドリングはまだしてる。

バッテリ電圧を取得しようと、電源の落ちてしまったOQOを再起動し、USB Diagnosisを起動するも、ECU情報が取得できず。

そのうちアイドリングが怪しくなってきて、最後はエンジン停止。
前回と違って、バッテリーが新しかったので、結構余裕はあった。

車外に出て、場所を確認して、JAFへ電話。

車に戻り、イグニッション・オンでDefiのメーターのオープニングもきちんと動作、ドアミラーも畳めた。うん、バッテリーはまだまだ大丈夫。

三角停止板
をセット (タイトル画像) して、自らは反射ベストを羽織り、人参棒 を手に持ってJAFの到着を待つ。

そのうちJAF到着。

現場に来て頂いたJAFの方は、反射ベストに人参棒を振ってる8086を見たとき、最初、それが救援依頼人だと思わなかったそうで、工事の人か何かと思ったようです(笑

今回はウィンチ付きの積載車。良かった。前回と違って、最低地上高もあまり気にしないでいい。前回と異なり、今回は ロアアームバー も付いているから、ちょっと気にしてた。

積載車の後ろまでの小移動は、再度セルを回して自走。すぐエンストしたけど。

積載作業中は他の交通を人参棒で誘導。それにしても無灯火の自転車が多いわ多いわ。緩い下り坂で結構なスピードで無灯火で走ってくるんだけど、本当危ないねぇ。

積載終わって、助手席に乗せてもらい、(いつもの)ディーラーへお願いします、と。
JAFの方との、このひと時がいつも楽しみ(をぃ
サーキットの事とか盗難の事とか。詳細自粛。

一方、ディーラーは、とっくの昔に営業時間は過ぎていたけれども、まだフロントさん、メカニックさん、大勢残って作業されていて、ディーラー敷地内に置かせていただくことが出来ました。

助けていただいたJAFの方、営業時間外にも拘らず親切にご対応いただいたディーラーの皆さん、本当にありがとうございました。

Posted at 2017/07/29 12:46:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2017年07月20日 イイね!

世の中には二種類の人間がいる。

世の中には二種類の人間がいる。他者を思いやれる人間と、先が思いやられる人間だ。













自分が駐車しようとしたとき、真ん中の駐車枠にはこの黒い車とは別の車が止まっていました。更にその左 (写真では右) の駐車枠にも普通に自動車がとまっていました。
その時点では何ら問題の無い景色だったのですが…。



自分が駐車して、用を足して、再びここに戻ってきたとき、最初に止まっていた車はいなくなっていて、代わりにこの黒い車が止まっていました。

こちらの方、どういう訳でこういうとめ方してるんでしょうね…。
因みにこの黒い車は右ハンドルです。駐車して降りる際に、自分が駐車枠の中のどこにとめたかわかりそうではあります。

或いは、この車の左 (写真では右) の駐車枠にとまっていた車が出庫して、枠が空いて、その後に、傍若無人なとめ方をする車が出現して、仕方なくこの黒い車は目一杯右に寄せてとめた、のかも知れません。それならこの黒い車も他車への配慮の結果なのかも知れないです。



もう、こういう駐車枠を選んでとめるしかないのか。

この駐車場、外車の大型セダンでも苦しくなくとめられる大きさの駐車枠なのですが、それでも物凄く気を遣っているなぁとわかるとめ方をする人と、明らかにフリーダムなとめ方 (駐車枠完全無視、若しくは枠には入っているけれど隣の枠に車をとめたら乗り降り出来ないようなとめ方) をして平気な人との2種類がいます。

自分は前者でありたいです。


関連ブログ:
周囲への配慮が出来るとイイネ。
続・駐車場の枠線って伊達や酔狂で描いてある訳じゃないんですよ
駐車場の枠線って伊達や酔狂で描いてある訳じゃないんですよ
「はみ出さないように駐車して下さい。」
駐車場の枠線、守ってよ~
駐車場での駐車マナー?
Posted at 2017/07/24 16:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ
2017年07月16日 イイね!

タイヤ預かりサービスの支払いとオイル交換と車検整備の相談

タイヤ預かりサービスの支払いとオイル交換と車検整備の相談或る程度古い三菱車にお乗りで車検や点検はディーラーでやってもらってるよ、という方に朗報です。詳しくは当エントリの後半で。

直近の冬シーズンは夏タイヤのままで過ごし、スタッドレスに履き替えることもなかったので、タイヤを預かってもらってるのにタイヤ預かりサービスのお金を払ってない(=未納)がディーラーさんからの指摘で発覚。
どうも済みません…。
4月ころまでは覚えていたんですけれどね、お金払わないとね、って。そのまま忘れ果ててました。

で、そのお金の支払いと、エンジンオイル未交換のまま5,000km以上走っていたのでオイル交換をしてもらって、来月の車検整備の相談もしてきました。

ところで預かってもらっているスタッドレス、何シーズン目だっけ? また冬シーズンに考えましょう。





エンジンオイルはディーラーで取り寄せてもらいました。手持ちの1Lポリ容器入り×6本も、購入したときは当分使い切れないかなぁと思っていましたが、新品は残り3本+使用中のもの、これだけだと今回のオイル交換にはちょっと足りなくなるかもしれないので4L缶を取り寄せしてもらって交換してもらいました。






エンジンオイル交換 | 三菱 ギャラン - みんカラ





そしていよいよ来月は車検。

過去の車検でも、サイドブレーキワイヤー固着であわや車検間に合わずか、なんて場面もありましたので、事前に相談に乗ってもらいました。

で、冒頭に書いた、或る程度古い三菱車のディーラーでの車検や整備、今までE39Aギャランとかは(古いから?)メンテナンスパックの対象外だったのですが、この程、うちのギャランもメンテナンスパックに入れるようになったそうです。

自分の場合、オイルも純正ではありませんし、ワイパーゴムも純正を使用しないですが、フロントさんもその辺はよくわかっていてくれて、それらを含まないメンテナンスパックをお勧めしてくれました。

簡単な試算をしたところ、今のディラーさんとの関わり方と同様の整備してもらうと、メンテナスパックを使わない時に比べ、メンテナンスパックを利用した方が安く済むようになります。いつもディーラに行ったとき、テーブルの上に置いてあるメンテナンスパックのチラシを横目に見て、うちのは古いからなぁ、と諦めていましたが、そのような方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ディーラーさんに聞いてみて下さい。実際の取り扱いは販売店にも依るようですが、若し乗っているお車が新たに対象になっていれば絶対にお得ですよ。

メンテナンスパック | 点検 | メンテナンスサービス | MITSUBISHI MOTORS JAPAN

…ということで、今回の車検から、メンテナンスパックを利用することにしました。

で、それ以外の整備では、まず、サイドブレーキワイヤー、前回のスペシャル対応から年数が経った今、多少の違和感はありますが、現状はOKとのこと。

フロントのブレーキローター、これはスリット入りだったのですが、現状、スリットが亡くなってて摩耗原価に担ってしているのでパーツは持ち込みで交換。リアのローターはそのままで交換せず。

クラッチはフルードの漏れあり。以前、パーツとしてO/Hキットを取り寄せてもらってストック済みですが、これはそのままストックとして残しておいて、今回、O/Hキットを追加で取り寄せ。

スパークプラグも摩耗してきてるとのこと。これも今使ってるのと同じものを持ち込みで交換。

あとは、下回りの防錆(スリーラスター)をお願いして、除菌消臭(クレベリン)がお安くなっていたのでこれも追加。

エアコンもちょっと効きが怪しくなってきた。コンデンサのあたりから(ガスの)漏れた後あり、と。ん~。とりあえず、ガス持ち込みで補充してもらいましょう。

カーボンケブラーボンネットと、リアのエアスポイラーのクリア剥げもいよいよ厳しくなってきましたが、フロントさんの取り計らいで、車検整備の時に一緒にやってもらえることになりました。これ以上悪化させないことをターゲットにしたものなので、ピッカピカでなくていいですから、足付けくらいしたらクリアー吹いちゃってください、ボンネットも車体から取り外したりしないでマスキングしてそのまま吹いちゃっていいですから、とお伝えしてあります。何しろ、現状、ボンネットは簡単に取り外せないので(苦笑

「袖ヶ浦コソ練」8086のブログ | Mitsubishi GALANT-E39A - みんカラ
> ボンネットダンパーのねじの受け、補修した所がいきなりもげました。(画像)

タイヤ残溝もそろそろ減ってきたので、交換。

DIREZZA ZⅢ|ハイグリップスポーツタイヤ | ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト【DUNLOP】


合わせて、TPMS のセンサー部をホイールに取り付けてもらいます。表示部の取り付けは、別途、自分で気の済むように。


※ホイールに取り付ける送信機は技適 (技術基準適合) 認定品です。

代車の手配も済んで入庫日も確定、これで一安心です。


Posted at 2017/07/23 10:01:17 | コメント(0) | トラックバック(1) | Be associated with car | クルマ
2017年07月14日 イイね!

『ル・マン ~レースに懸ける男たち~ シーズン1 (字幕版)』 - Amazonプライム・ビデオ

トヨタら4チームが参戦した2015年ル・マン24時間の密着番組、Amazonで独占配信
>  通販サイト大手のAmazonが展開するAmazonプライム・ビデオでル・マン24時間のドキュメンタリーシリーズ『ル・マン~レースに懸ける男たち~』の独占配信がスタートした。
>  このドキュメンタリーシリーズはAmazonスタジオが手がけたもので、ポルシェ、アウディ、トヨタ、ニッサンがしのぎを削った2015年のル・マン24時間にフォーカス。世界三大レースのひとつへ挑んだ6チームに大迫力の4K映像で迫ってい…


ル・マン ~レースに懸ける男たち~ シーズン1 (字幕版)

Posted at 2017/08/11 21:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Circuit, Race/SpeedEvent | クルマ
2017年07月02日 イイね!

「上場企業の大型トレーラーが教える 首都高の安全な走り方【最強難易度の高速道路】」 - Youtube動画から

乗用車を運転される皆さん、是非Youtube動画のコメント欄もご覧ください。


上場企業の大型トレーラーが教える 首都高の安全な走り方【最強難易度の高速道路】 - YouTube



補足:
動画中、17:33の銀色プリウスの進路変更禁止違反(第2から、合流のある第1への進路変更、というか、2車線跨ぎ走行)が、合流してくる2tトラック(?)と重量の重い大型トラックミキサ車の加速を妨げ、その2台が十分加速できないままの低速での本線合流を強い、これが引き金になって、17:34、投稿者の大型トレーラーが緊急避難のために進路変更しなくてはならなくなっているようです。
銀色プリウスの運転手の行動が、数台の絡む重大事故を引き起こしかねなかった場面でした。

それにしても、大した速度でもないのに、車線内に収まって走れない、下手くそな乗用車の運転手がいますね。こういう人が大型を転がしてたら、速攻で接触事故を起こすわ。
首都高上では、乗用車感覚で大型転がしている人も時々見ますが、怖い怖い。
Posted at 2017/07/02 01:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Be associated with car | クルマ

プロフィール

「ギャラン、走行距離、222,222km(22万2,222キロ) http://cvw.jp/b/369104/41109833/
何シテル?   02/17 21:54
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Tom's Turbo Garage [1991 Galant VR-4] 
カテゴリ:ギャラン
2017/12/29 22:46:31
 
1991 Mitsubishi Galant VR-4 | Home 
カテゴリ:ギャラン
2017/12/29 22:45:51
 
ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
191 人のお友達がいます
G-T2G-T2 * アビケンアビケン *
にゃー5にゃー5 * てぇかむてぇかむ *
優香丸。(SZ30)優香丸。(SZ30) * AKILLA.AKILLA. *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.