車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

ヘッドライトバルブの交換
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
右目は5月に交換、その時左目はまだ切れていなかったので、どこまでもつか試してみようということで敢えて交換せずに今まで来ましたが、遂に左目が切れました。

右目だけ交換したときの整備手帳によれば
> 前回交換は整備手帳によれば、「2013年10月28日」、それから2年6か月も経っていました。
ということなので、左目は、ほぼ3年間持ったことになります。もちろん、単純に装着からの経過時間だけでなく、実際に夜間走行がどれくらいで何時間点灯したか、その時の振動の程度はどうだったかにも大きく左右されると思いますのであくまでも目安でしかないです。
2
ヘッドライトユニットを取り外すため、まずは左前のコンビランプを取り外そうとしたら、あるはずのところに(ばねの)爪がありません。恐る恐るコンビランプを取り外すと、コンビランプを引っ張って固定するばねの取り付け部分が破損していて、爪は近くに引っかかっていました。コンビランプは別途手配しないといけないですね。
3
ヘッドライトユニットを取り外し、バルブを交換し、IPFのエンデュランスハーネスに付属していた接点保護グリスをバルブ端子に塗っておきます。
4
バッテリーの(-)端子を仮に接続して、点灯試験、問題ありません。

バッテリーの(-)端子を本締めしてウィンカー(ほか)を戻して作業完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブのLED化(H4球&H1球) (1/2)

難易度:

ライセンスプレート用ランプの交換

難易度:

ヘッドライトバルブのLED化(H4球&H1球) (2/2)

難易度:

50501km エンジンオイル交換

難易度:

マスターシリンダーのダイヤフラムと蓋 追記あり 

難易度:

レーダー探知機のGPSデータ更新(2016年06月度版)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「インタークーラースプレー用タンクへの自動補水システムが完成 http://cvw.jp/b/369104/39663777/
何シテル?   04/25 01:29
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
圧力損失を減らし、エア機器の故障を防ぐ方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 22:44:54
 
1st Gen Datsun Z (初代フェアレディZ) デザイン決定までの流れ(暫定版): 三妻自工 Blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:54:17
 
田村久米雄氏と奥山清行(Ken Okuyama)氏のトークセッションin 山形: 三妻自工 Blog 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:09:06
 
お友達
色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
185 人のお友達がいます
エノケンエノケン * ほりまさほりまさ *
PAKKUNPAKKUN * 39銀39銀 *
~ SiLK ~~ SiLK ~ * もち@MR改もち@MR改 *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.