• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

サブバッテリーの交換、の手直し

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
当たり前と言えば当たり前なのですが、サブバッテリーからバッテリーコントローラー経由で機器を使用する場合、電流制限抵抗の働きにより、10A以上流れないです。アマチュア無線機で送信すると電源が落ちてしまって気付きました。
※使用している無線機の送信時最大電流は14A

サブバッテリーコントローラーから流れる充電電流の制限はそのまま効かせたいので、無線機用の電源はバッテリーから直接取る(普通はこのパターンですよね)のも良いのでしょうが、サブバッテリーの状態に応じて、電源供給もインテリジェントに制御したいので、[サブバッテリー] → [サブバッテリーコントローラー] → [負荷] の経路では電流制限抵抗をバイパスさせるため、ショットキーバリアダイオードを並列につけることにしました。

アキシャルリードタイプで、ある程度電流を流せ、少数から購入できるものを探したら、15SQ045が10本、送料込み500円と言うのがあり注文しましたが、届いた商品は特性に大分ばらつきがあり、性能の良いものを選んで使用しました。

最大14A流れるのに15Aのダイオードではあまり余裕が無いようにも思えますが、SSBやCWはずっと最大電力で送信しっぱなしではないですし、FMでもそんなに長時間OnAirしっぱなしはしないので良しとします。

ただ、それなりの電流が流れますので、万が一にもはんだ付けが外れない様、リード線の端部を写真の様に折り曲げました。
2
2sqのリード線をはんだ付けしました。後で熱収縮チューブをかぶせますので、どちらがどちらかわからなくならないよう、アノード側は赤で、カソード側は黄色にしました。
3
熱収縮チューブで絶縁し、リード線の両端に丸型端子をカシメました。
4
電流制限用のメタルクラッド抵抗と並列にショットキーバリアダイオードを接続しました。
サブバッテリー側がアノード、サブバッテリーコントローラー側がカソードです。
この状態で無線機を送信しても無線機の電源が落ちないことを確認しました。
5
今回使用したダイオードはアキシャルリードタイプではありますが、幾らかでも放熱に有利なように、耐熱結束バンドでストラットタワーバーに密着させて固定しました。

バッテリーの(+)側の絶縁を戻して作業は完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

サブバッテリーの交換 (1/2)

難易度:

サブバッテリーの交換 (2/2)

難易度:

簡易充電器にてバッテリー充電

難易度:

サイバーナビ、バージョンアップ(2016年10月)

難易度:

2号機→3号機移植作業①

難易度: ★★★

サイバーナビ、ナビ本体とAR_HUD、全データ更新(5/6)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ギリッギリ http://cvw.jp/b/369104/40415776/
何シテル?   09/16 17:16
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ALIANT EA シリーズ - ALIANT ULTRALIGHT LITHIUM BATTERY! 
カテゴリ:無線
2017/08/11 23:19:37
 
マリオカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 20:18:42
チェックバルブ逆止弁 | チェックバルブのことなら大阪の山本産業株式会社 
カテゴリ:材料
2017/04/28 00:34:52
 

お友達

色んな事に興味があります。
ぜひお友達になって下さい。
ほらほらぁ、ポチッとしたくなってきたぁ~
188 人のお友達がいます
NormanNagashimaNormanNagashima * 優香丸。(SZ30)優香丸。(SZ30) *
他力本願他力本願 * PAKKUNPAKKUN *
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10) 4G63型エンジン、最高出 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G (K5) なんつったって、原付2種です。 保険 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。シー ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.