• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

8086の愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2009年2月28日

USBダイアグノーシス取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ダイアグを接続するコネクタの手前からエレクトロタップで取り付け。
製作者の max232c@牛猫さん に指導を頂きながら進めました。
但し、製作者の方はダイアグ用のコネクタをお持ちで、コネクタを使わずに取り付けるのは今回が初めて。

作業後に感じたのですが、若しかしたら、先に信号線用のタップを取り付け、その後に残り2つのタップを取り付けた方が方が作業がやり易かったかも知れません。(コネクタに繋がるリード線があまり長くないので)

この辺は各自、現車合わせが吉。
それか、ダイアグのコネクタ部分をヒューズボックスから取り外せれば作業し易くて最強かも。
※何となく取り外せそうなのですが、爪がどこにあるのかよくわかりませんでした。
2
ダイアグ用の信号はUSBに変換されるので、適当なPCで接続して、ソフトを立ち上げれば、ECUに入力される信号や、各種スイッチのステータスが確認できます。
3
翌日、ダイアグ用のコネクタ、何とか手に入らないかと、Dラーでも聞いてみましたが、やはり「出ないですね~」との事でした。
ということで、現状ではエレクトロタップでの取り出しを行なう事となりそうです。
4
表示できるもの(下記が全てではありません)

Battery Voltage
Engine Speed
Coolant temperature
Timing Advance
Air Flow Sensor
Air Temperature
Throttle Position
Injector Pulse Width
ISC Steps
Oxygen Sensor Voltage
Barometer
Knock Sum
EGR Temperature
Accel Enrichment
Oxygen Feedback Trim
Air Volume

Switch Status として
アイドル スイッチ(アクセルべダル)
パワステスイッチ
エアコン スイッチ状態
TDCセンサ(No.1およびNo.4シリンダTDC)&クランク角センサ)

演算式が分かればもう少し表示できるものがあるかも知れません。※要解析
5
2009/03/03追記
ダイアグのコネクタにつながるリード線からエレクトロタップで取り出したところ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

レオスタット修理 その2

難易度:

洗車

難易度:

動力性能向上計画 ⑤

難易度:

近代化改修 コンビネーションフォグランプ LED化Ⅱ(試作)

難易度:

油温計のセンサーケーブル修理

難易度:

カップホルダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月12日 7:28
8086 様
お疲れ様です。 いつも内容拝見参考にさせてもらっております。
車齢も長くなると、各部に疲労が出てきますね。
さて、小生の車両も延命処置もさることながらシャーシ適正化も進み、
快適に走るようになりました。 次に動力系と思いECUの関係の調査を進めておりますが、それにあたり車両のモニターをしたく、本記事を興味深く拝見しておりました。 こちらについてはまだ入手可能なのでしょうか? 小生の車両ではE33AのためE39Aと一部取得情報は異なりますが→恐らくブーストが出ない。 その他はノックセンサーなど基本車E33Aには無いですが、AMGには装着がありますので、モニタ可能と思っています。  入手方法にご教示頂けますと幸甚です。
今後ともよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2024年3月13日 23:15
コメント遅くなりすみません。
そしていつもイイね!をありがとうございます。
てつしさんのAMGの整備はとても高度な内容で、いつも勉強させていただいています。

さて、こちらのUSBダイアグノーシス、取付からもう15年も経つんですね。その後、使用するWindowsPCを "OQO" から "Ockel Sirius A Pro" (小さなWindows10搭載PC) に変更し、現在も絶賛稼働中です。(超安定!)

上の記事にもありますが、ギャラン車体側のダイアグ用コネクタとの接続のところ、当方には対向するコネクタを持っていなかったので、製作者さんに対面でアドバイス頂きながら、エレクトロタップで取り出しています。

というわけで、まずは製作者さんに連絡を取ってみては如何でしょう。
以下のページの下部に連絡先があります。

- ||||| Attic or Garret |||||
https://itoi.jp/

製作者さんのところに今も基板があるか、基板に実装する部品はあるか、てつしさんが使用されるOSとPCはどうされるか、といった点はありますが、とても素晴らしい方なのできっと親切に教えてくれると思います!
2024年3月14日 5:27
8086 様
お疲れ様です。
早速にコメントへのご丁寧な返信ありがとうございました。
ほか、内容に取り付けへのPCなどの詳細な情報もあり、
ますます興味がわきました。 
早速にご教示頂きました製作者様への連絡を試みてみます。
ありがとうございました。
PCについても最新は手持ちがないですがDELLの小さなPCもあるので
接続の可否などがクリヤできれば良いのですが...
本件幣方の車両でも実現できましたらまたご報告致します。
重ねてどうもありがとうございました。

車両の方はE3系はついに、ボルトまで廃盤になってくるようになり、
互換品があるものの似て非なるものでしたし、今後要検討です。
小生は車が古すぎて実は前オーナーが懇意にしていたディーラーが面倒見きれないと事実上の出禁状態で、友人の自動車屋で車検の面倒を見てもらっています。 もう一台のディオンも、そんな感じです。
貴殿の車両はディーラーでキチンと面倒を見てもらっていて、部品などの検索もスムーズなのかなと羨ましい限りです。
今後ともまた情報交換させて頂けますと幸甚です。
コメントへの返答
2024年3月15日 0:10
PCについては今どきのWindowsが動けば大体大丈夫だと思います (でもWin11では試したことはないです)

そうですか、ボルトまで…。
うちも長年お世話になっていたフロントさんが他店に異動されてからは色々と渋くなってきました。年数も経ちましたしね。
2024年4月3日 12:50
8086 様
お疲れ様です。
この度はお世話になりました。ご紹介頂きましたmax232c@牛猫様と連絡を取りお譲り頂くことが出来るようご準備頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
あと、本整備ページで各表示のパラメータについて列挙してありますが、こちらについてリスト以外にも適応できそうなパラメータを入手いたしました。 表示対応項目を増やすなど解析を進めるにお役立てできればと思います。
コメントへの返答
2024年4月5日 0:01
てつしさん、こんばんは。
おぉ、そうですか、それは良かったです。
早速いろいろと活用されているご様子、流石です♪

プロフィール

「[整備] #ギャラン 大門マイクの風防交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369104/car/274620/7534642/note.aspx
何シテル?   10/19 22:27
道路渋滞も酷いし、駐車場は馬鹿みたいに高いしと、以前の車を手放して以来、永らく車には乗っていなかったのですが、いざ車が無い生活を過ごしてみると、それはそれで何か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

GALANT-E39A@MyGrage 
カテゴリ:ギャラン
2019/11/09 18:25:28
 
ランエボの偉大なる先人「三菱ギャランVR-4」賛歌|MotorFan[モーターファン] 
カテゴリ:ギャラン
2019/02/14 18:22:27
 
12月27日 - 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿 
カテゴリ:交通情報
2019/02/03 11:16:59
 

愛車一覧

三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
ギャラン VR-4 E-E39A 後期 (1990/10~) 4G63型エンジン、最高 ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
SUZUKI ADDRESS V125G BC-CF46A K5 (2005/02~)、 ...
ヤマハ アクシス90 ヤマハ アクシス90
YAMAHA AXIS 90 中古で安く購入しました。日常の足に、休日のお出かけに。鍵の ...
三菱 デリカバン 三菱 デリカバン
デリカバン G63B型エンジン。 4駆です。ミッションをスーパーローにすると、ありえない ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation