RS5の代車が、自分ではまず買わない色のA1でした。
A1に乗るのは、女神湖氷上トレーニング以来です。
アスファルトの上で走らせた事が無かったので、どんな走りをするのか、興味津々です。
C3と比べての話ですが、
A1は、さすがドイツ車!基本的に硬いです。車重も関係していると思いますが、一度だけ試乗した現行ゴルフに比べれば、僕の許容範囲です。しかし、シトロエンの足の動きに慣れた身体には、硬いです(^^;首都高のつなぎ目のこなし方など、法定速度では?です(^^;000km/hを越えれば、しなやかに足が動き始めますが、当然街中も硬いかな?RS5の方が、当たりが柔らかいです。
エンジンとギヤボックスに関しては、これも?です。
燃費の事を考えた、VW自慢のダウンサイジングユニットですが、ギヤ比が高い(^^;
エンジン自体の低速トルクはあるのですが、Sトロニックがすぐシフトアップして、燃費を稼ごうとする為に、感覚的には下がスカスカじゃない?って感じてしまいました。
C3は、悪名高きAL4ですが、エンジンを引っ張る走りは、A1と比べると、トルクフルで楽しいかも?確かに燃費は、C3より20%位優れていますが・・・・
工業製品、機械としてはA1の方が、優れているとは思いますが、C3にはあのゼニスウインドウが付いているんです^^A1は、傾斜したフロントウインドウのせいか、閉塞感が凄く強いです。
これに慣れ親しんじゃうと、他の車が可哀想です(^^;
しかもC3はとっても買い易い価格設定なんですよね。アウディは、大好きなメーカーですが、僕にとってBセグメントは、C3の勝ちですね^^
Posted at 2012/05/07 23:52:58 | |
トラックバック(0) |
シトロエン | 日記