車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
ボクスター専用では無いのですが、購入してから困って買い足した工具です。



トルクスです。これが無いと何かと困ります。いじり穴付きじゃなくても良いのですが、穴付きだと両方に使えてお得です。ただ強度は下がります。
モノタロウ製 ビット ¥1.990 ソケット¥1.580




パイプエクストラクター
欧州車に多い差込式マフラーを拡げるのに使います。抜くのは叩けば抜けますが、差し込むのはギチギチだと難儀します。
Amazon ¥6.750




ホイールセッティングボルト
M14P1.5のガイドボルトです。
ホイールを付けるのにこれが無いと腰をやられます。5穴は2本あるとさらに楽です。
ヤフオク 1本¥1.200
Posted at 2017/05/20 09:49:45 | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!
ボクスター消耗品いろいろ


すぐに必要ではないですが、6月1日から値上するらしいので。
銘柄は悩んだのですが後輪から交換することになるので前後異銘柄もなんとなく気持ち悪いし在庫があったのでPゼロにしました。
もちろんポルシェ認定のN0タイプです。




私の車両にはTPMSが付いているのでセンサーもタイヤと同時交換になります。
TPMセンサー 7PP907275B @$76.43




K&Nエアフィルターです。高額な使い捨て純正フィルターよりくり返し洗浄して使えます。これも全然汚れてないので交換はまだ先です。




モービル1 5W-50のオイルです。1回に7L使うと2回しか交換できませんね。(^^;;




オイルフィルターとドレンボルト、パッキンです。私の場合この3点はオイルと同時交換します。
互換オイルフィルター
9A110722400 @$17.19
ドレンボルト
90021900930 @$6.64
ドレンボルトパッキン
90012310630 @$1.17



PCで高額な純正品に交換されたばかりなので、交換はまだ先ですがいづれ必要になるかと思いまして。
エアコンフィルター
99157362300 @$24.25
エアコンフィルター(Fボンネット内)
99157237100 @$14.95




エキマニとマフラー間のガスケットです。
勢い余って4枚買ってしまいました。
誰かマフラー交換しませんか?(笑)
マフラーガスケット
98111111300 @$5.14



Posted at 2017/05/19 13:44:31 | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!
レーダー探知機ボクスターに付けるレーダー探知機を物色していたのですが、ふと本当に必要なのかな?と疑問がわきました。

私が探知と言うか教えて欲しいのはオービスなんです。事前看板もありますが最近動体視力著しく落ちてきてるのか夜で雨とかだともうダメです。視力はメガネで矯正できますが動体視力はどうにもなりません。うっかり看板を見逃して記念撮影だけは避けたいところです。

その点GPS測位システムを利用したレーダー探知機はループコイル式のオービス対策にはエポックメーキングな商品だったので、何も考えずにずっと利用してきました。

ただ最近では車との環境も変化して、音楽はiPhoneで契約しているレコチョクBESTアプリ(邦楽に強いんです)をBluetoothで繋げて聞いてるし、ハイドラを起動してることも多い。

ボクスターの純正ナビはNaviconに対応してるので便利ですね。デンソーが開発したアプリで採用しているナビは多いのですが、BMWのクソナビは対応してなかったので、神アプリに思えます。目的地や経由地をアプリで調べて一瞬でナビに転送できる便利さはもう過去には戻れません。






そんな感じで乗るときにはiPhoneは必需品なのでアプリでレーダー探知機の代わりにならないかなと探してみるとありました。それもあっさり。

無料
オービスナビ
https://appsto.re/jp/T3z6ab.i

¥240
オービス警報
https://appsto.re/jp/t1dAZ.i

使ってみるとどちらも強力で、バックグラウンドで起動しておくだけで音楽に割り込んで警告してくれます。特にオービス警報は有料アプリだけあって一般道の取締ポイントも教えてくれます。
普段それほど飛ばさない私にはこれで充分な感じです。

オービスナビなら無料なので試しに使ってみてくださいね。Nシステムとか警察署とかはウザいだけなので設定で切っといてください。
Posted at 2017/05/17 14:03:22 | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
嬉しい誤算さっき気づいたんですが私のボクスターにはどうやらスポーツシャーシキットが組み込まれているようです。

と言うのも実はビルシュタインのB16車高調を既に手に入れてあるのですが、ケース調が短いはずなのに全く同じと。
それにミョーに車高が低い。
ネットを見てるとB16で20mmダウンとか書いてありますけど、私のここから20mmも落としたらフェンダーがサイドウォールにかぶりますよ。車検なんて通る気がしないです。

なんで気づいたかと言うとスポーツシャーシキットが標準装備のケイマンGTSの方の981と並べてみたから。あちらは20インチで私のは19インチの違いはありますけどフェンダーとタイヤのクリアランスが全く同じだったんですね。間抜けな話ですけど、どうりでステアリングもスパスパ切れると思った(^^;;

ポルシェジャパンのサイトを見てみるとスタビまで変わるんですね。でもぱっと見は車高ぐらいしか違いがわかりません。

と、言うことで今までの稚拙なインプレはスポーツシャーシキットを組み込んだ状態の物であると注意して読んでいただければと思います。

で、もちろんビルシュタインはもったいないので温存します。
5万キロ超えたら交換しようかな。

追記:スポーツシャーシキット装着されてることを確認できました。
Posted at 2017/05/06 18:27:52 | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!
BMW M6カブリオレとポルシェボクスターのちがい最近タイトルのような事をどうですか?と聞かれる事が多いので思いつく限りをここにまとめちゃいます。

エンジン
これはBMW M6の圧勝です。
2700ccのフラットシックスと比べるまでもありません。
V型10気筒5000cc507馬力は直線だけならスーパーカーと肩を並べられます。
ただ高回転高出力なので低速トルクは薄っぺらくスタートダッシュとかは苦手です。
また高回転使っちゃうと燃費が一気に悪化しますので悩ましいです。

ドライバビリティ
M6は2tを越えようかと言う車重の割にはコーナーリングも軽快にこなします。
基本的に弱アンダーステアで基本的なFRの特性です。ただあんまりコーナーを責めちゃうとブレーキの負担が大きくすぐ甘くなってくるので油断できません。
Mモードでは車両安定装置の介入も必要最小限でしたので、逆フェイントモーションからのアクセルワイドオープンで簡単に横滑りさせて遊ぶこともできました。
ただやっぱりタイヤの消耗が大きいし、単独で走っているぶんには楽しくて良いのですが、競うとなると車重が大きくのしかかってきて速くありません。BMWって昔からそうですよね。(笑)

ボクスターは対照的です。全ての遊びが少なく全体にカッチリしています。
私が思うのにポルシェはドライバーに全てのインフォメーションを正確に伝えようとする車ですね。
例えばBMWはGT(グランドツーリングカー)ですから長距離を快適に短時間で移動する事を主目的として与えられてます
ですからわざとステアリングセンター付近の遊びをつくってドライバーに緊張させないようになっています。
ポルシェは今の速度はこのくらい出てるんだよって語りかけてくるようにステアリングや車の挙動で伝えてきます。
以前乗っていたR35GTRのロボットみたいなのと比べるとまるで有機体のようです。
アクセルもそうでやたら重いです。
うっかりすると隣のカーペットを踏んでるのかと思うぐらい。(笑)
でも今あなたはこのぐらいアクセルを踏んでますよって伝えるにはあのぐらいの重さが必要なんでしょうね。そうじゃないといきなり床までペタンって踏んじゃう人も多いですもん。最近の車は優秀なのでそれでもなんの問題もなく加速して行きますが、ひと昔前の大口径キャブだったりするとまともに加速しませんもんね。

コーナーリングはまだサーキットを走った訳じゃないのでアレですが、標準装着のピレリPゼロはコンフォートタイヤなので少し無理をさせるとすぐに音をあげちゃいます。
ボディや足回りはしっかりしているのでなんでこんなタイヤを標準にしたのか理解に苦しみますが、安いし乗り心地も良いしパターンノイズも少ないので苦情が少ないんでしょうかね。車の良いところをスポイルしちゃってる気がしますけど。

サーキットビギナーの人に自分はまだヘタクソだからハイグリップじゃないタイヤで練習するって人がいますけど私は間違いだと思います。いや、ケンブロックを目指してるならそれで良いと思いますよ。でもサーキットを走る目的はなんでしょう?
マイカーの過渡特性を理解しタイヤの摩擦円の縁ギリギリを使えるようになり公道での安全に活かす事ではないでしょうか。
つまりマイカーを理解する事が目的です。
摩擦円が小さい方が上達しますかね?
私はそうは思いません。

すいません。脱線しました。

オープン
これははっきり違います。
M6は4シーターと言うこともあって360度全部から風を感じます。冬はシートヒーターもヒーターも全開でもまだ寒いぐらい。
厚着しないなら我慢大会です。
ボクスターは後ろが見にくいので純正のリフレクターを外してもそんなに風はきません。
頭の上にワサワサきてカツラの人なら危険を感じるかも知れませんが幸い私はハゲじゃないので気になりません。ヒーターもよく効くのでこれならシートヒーターなくても良いかもと思えるぐらいです。(私のはシートヒーター付いてません)(泣)
でもサイドウィンドウを下げた途端に横から風がビュービューきます。
M6はサイドウィンドウ下げてもあんまり変わらなかったので最初びっくりしました。
同じオープンカーでもこんなに違うんですね。

これを書いた後でボクスターを眺めながらコーヒーブレイクしていた時に気づいた事がありますので加筆します。

ピレリPゼロを標準としている理由がもしかしたらサスペンション形式にあるんじゃないかと思いました。ご存知の通りボクスターのリアサスペンションはストラットです。
ストラットはダブルウイッシュボーンなどと違いアッパーアームがありません。
何が言いたいのかと言うとストロークさせるとキャンバー変化は避けられない形式なんです。接地性だけを考えるとあまり動かしたくないんですね。特に後ろが重たいMRでは大きくストロークさせると予期しない動きをしてドライバーを困らせるんです。
だからあんまり動かさない。そうすると乗り心地が悪くなる。乗り心地が良いタイヤで解決。こんな事なのかも知れませんねー。

あと黄色について。
ブレーキダストがドアからリアバンパーにまでビッシリ付着します。他の色も付いてるのに気づかないだけなんですが、知らない方が幸せってありますよね。(笑)
Posted at 2017/05/03 14:44:13 | トラックバック(0)
プロフィール
ハワイというのは小学生の時につけられたあだ名です。 とある夏の日、麦わら帽子にチャリンコで走っていると、それを見た同級生が一言「ハワイのオッチャンみたいだぁ」...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
R35 GT-Rを売却しました。 買取店について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 01:18:04
AVインターフェースの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 14:12:57
E60 BMW インターフェイス 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 14:10:10
お友達
車&バイク好きの方。オッサンですがお気軽にお誘い下さい。
166 人のお友達がいます
ロン.ロン. * 黒ノ師子王黒ノ師子王 *
jawayjaway * zero.tszero.ts *
たいしょう@SLK350たいしょう@SLK350 * なんでも屋なんでも屋 *
ファン
58 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
人生初ポルシェのボクスターです。 人間が地味なので派手な黄色にしてみました。 2シーター ...
ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI セブン (ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI)
複数所有の場合、キャラが被ると結局は乗らなくなるので、全く異質のスーパーセブンにしてみま ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
5速のスタンダード車です。 購入する時にタイプSと比較試乗したのですが、違いが分からない ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
08後期モデルです。 サーキットでスポーツ走行やり過ぎてエンジンが早々にヘタってきたので ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.