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ミッチョ@名古屋の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2014年8月23日

O2センサー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
吸気系はリフレッシュしたので、燃費が悪い原因は燃調が濃いことに絞られる。

ダイハツディーラーでO2センサーの働きを調べてもらったところ、特に問題はないが、触媒後のO2センサー電圧が高めであるとのことである。これは、燃調が濃いことを意味しているはずである。

早速、O2センサーを交換することにした。価格を調べると、社外品と純正品の価格はそれほど大きく違わないので、純正品を発注した。
痛みやすいのは、メインのエキマニ側だが、2個とも交換することにした。
エキマニ側(P/N:89465-97212) 5,616円
マフラー側(P/N:89465-97205) 6,588円
2
エキマニ側は極めて交換しやすい場所にある。専用レンチでなくても、22mmのメガネレンチでも交換が可能だ。しかし、レンチを振るスペースがないので、BMWのラムダセンサー交換時に購入しておいた、O2センサー用レンチが初めて役に立った。固着もなく、すんなりと外れた。
3
上が古いセンサーで、下が新品である。白く変色している。
新しいセンサーに交換してカプラーを接続するのに、10分とかからない。
ちなみに、ディーラーだと、交換工賃は4,000円だ。時間工賃が6,000円とすると、40分の作業という計算だ。固着していたとしても、高すぎるように思うのだが・・・。
4
マフラー側はこの位置にあり、カバーで保護されている。M6ボルト2個を外すだけで、カバーが外せる。
5
カバーを取り外したところ。
6
ジャッキアップしなくても交換は可能だが、レンチを振るスペースが少ないので、少しジャッキアップしてやると作業性が良くなる。
7
上が古いセンサー。こちらはそれほど劣化していないようにも見える。

新しいO2センサーに交換する。こちらも、ディーラーの工賃は4,000円とのことだ。
8
念のため、EFIのヒューズを外してECUをリセットする。実際は、作業開始前にヒューズを外し、作業後にヒューズを取り付けるのが合理的である。

交換後に試運転をしてみると、明らかにエンジンのふけ上がりが軽くなった。スロットルをそれほど開けなくても、坂を力強く上るようになった。燃費も良くなりそうな気配である。

交換時の走行距離:66,171km

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