• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ダイハツ コペン]

showa コンフォートサス取付 フロント

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年04月26日
1
 サスキットにアッパーマウントとスプリングシートは付属しない。使用中のサスから付け替えればいいのだが、新品を用意したので先に組むことができる。
2
 先達の記事を拝見すると、純正とダウンスプリングはプリロードがかかっていないので、スプリングコンプレッサーは不要のようだ。しかし、コンフォートはスプリング長が長いので、コンプレッサーで縮めないと組めないとのこと。実際、写真の状態まで縮めないと、トップナットをかけられない。
3
 フロントサスが組みあがった。アッパーマウントにも、ショックにも左右があるので注意が必要である。コンフォートサスキットの説明書には、トップナットの固定には、「インパクトレンチを使用してはいけない」という記述があった。使用した場合は、保証の対象外になるそうだ。

 安物のコンプレッサーは失敗だった。スプリングの塗装を、何箇所も剥がしてしまった。青のペイントがないので、白でタッチアップした。隠れる場所なので妥協することにする。プロだったら許されないなぁ。
4
 サスを取り外す。まず、フェンダーを固定する2箇所の10mmナットを取り外し、少し浮かせてアッパーマウントの固定ネジ12mmを緩める。スイベル式のラチェットメガネレンチがないと面倒である。フェンダーに隠れたナットは取り外し、もうひとつは緩めるだけにしておく。
5
 ABSセンサーリードを固定する10mmボルトと、ブレーキホースを固定する12mmボルトを外す。

 ショックをナックルに固定する17mmのボルト・ナットを抜き取る。固く締まっている場合が多いそうだ。ここでも600mブレイカーバーで難なく外せた。

 ショックを片手で支え、アッパーマウントの緩めたネジを外せば、ショックが取り外せる。
6
 フロントサスの比較である。左のアッパーマウントベアリングには、水が入ったようで錆ていて、かなりのガタも出ていた。回転させると「ゴリゴリ」という。新品サポートを用意しておいて正解だった。
7
 逆の手順で取り付ける。最後の締め付け時には、ジャッキでナックルを持ち上げ、1Gの状態を再現し、本締めをする。ナックルに固定する17mmは95.7±12.2Nm。アッパーが36.8±7.3Nmが規定トルクのようである。
8
 上が純正ビルシュタインショック+タナベ・サステックGF210。下が作業後のコンフォートサス。

 フロントは2.7cm、リア2cmの車高アップ。スロープを使わなくても、手持ちのジャッキがフロントに入るようになった。バネレートは純正:4kg/mm、GF210:5.3kg/mm、コンフォート:2.8km/mm。

 乗り味は、一番気になっていた固さが取れ、突き上げが柔らかくなった。この乗り味が欲しかったので、非常に満足である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フェンダー干渉部対策 その弐 後編

難易度:

リアスプリングカット

難易度: ★★

スタビのブッシュ交換

難易度: ★★★

リア TANABE SUSTEC GF210へ交換(2/2)

難易度:

ロアアームブッシュ、タイロッドブッシュ交換(1)

難易度:

タイヤとインナーカバーの干渉対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/369313/40840162/
何シテル?   12/12 07:02
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントルームランプのパネルの外し方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:03:06
レクサス(純正) LS用カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:28:48
Driveman 1080GS(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:53:34

ファン

103 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
走行距離27,000kmのバージョンL、程度が良さそうな個体を購入しました。生まれて初め ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妻の専用車として購入しました。2004年の最終型ミニライトスペシャルがベースです。 フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.