車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ダイハツ ソニカ]

冷却水交換
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
納車時の車検整備では冷却水の交換がされていなかったので、交換することにした。

交換時の走行距離は73,634km
2
ライジエターのドレンプラグは、フロントから見てラジエターの右下に、写真のようなプラグがある。これを外す。
3
ドレンプラグを抜いてからラジエターキャップを外して、冷却水を抜く。L700ミラジーノのように、排出したクーラントがいろいろなところに広がってしまうことがない。
4
冷却水を抜いている間に、リザーバータンクを外して内部・外部を掃除をしておく。
5
リザーバータンクへつながるホースに栓をして、水道水でラジエターを洗浄する。ペットボトルの口にテープを巻き、ラジエターの口に差し込むと注入や空気抜きがやりやすい。
6
ドレンプラグを締めて水道水を入れ、ヒーターを最高温度にセットしてエンジンをかける。水温が上がりサーモスタットが開くと、エンジンブロック内とヒーターコア内のクーラントが循環するため、クーラントの赤い色が出てくる。
7
エンジンを止め、再びドレンプラグから水を排出する。これを3回ほど行い、エンジンブロックとヒーターコア内のクーラントを排出させる。

写真のボトルは、右が1回目、中央が2回目、左が3回目に排出したクーラントである。ラジエターからは、1回に約2L抜ける。
8
ドレンプラグを締め、濃縮タイプのLLCを注入する。ソニカの冷却水は、リザーバータンクを除いて約3Lなので、濃縮LLCを1L入れれば35%程度になる。

LLCを注入し、水道水でラジエターを満たしてからエア抜きを行う。泡が出なくなったらエンジンを止める。リザーブタンクにも希釈したLLCをFULLの位置まで入れる。少し走行してから冷却水の量を調整して交換完了である。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

冷却水交換

難易度:

おなじみウォーターポンプASSY交換 キーキー音

難易度: ★★★

リザーバータンクキャップ交換

難易度:

ラジエター周りのシールスポンジ交換

難易度:

水温警告灯、点灯(T_T)

難易度:

インテークパイプ交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN SKILINE JAPAN 2000GT-L HONDA SY ACCORD EX-...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
今更ですが。雨対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 09:38:56
ステアリングスイッチ取付2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 18:14:17
スポンジ、クリップ、ゴム部品の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/03 14:45:01
お友達
ファン
89 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
妻の希望で増車しました。 縁あって、走行距離54,282kmの4MT極上車(右側のメイフ ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのAudiです。 2009年新車登録から3年3ヶ月で84,500km走行と、超過走 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.