車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッチョ@名古屋の愛車 [ダイハツ ソニカ]

冷却水交換
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 冷却水交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
納車時の車検整備では冷却水の交換がされていなかったので、交換することにした。

交換時の走行距離は73,634km
2
ライジエターのドレンプラグは、フロントから見てラジエターの右下に、写真のようなプラグがある。これを外す。
3
ドレンプラグを抜いてからラジエターキャップを外して、冷却水を抜く。L700ミラジーノのように、排出したクーラントがいろいろなところに広がってしまうことがない。
4
冷却水を抜いている間に、リザーバータンクを外して内部・外部を掃除をしておく。
5
リザーバータンクへつながるホースに栓をして、水道水でラジエターを洗浄する。ペットボトルの口にテープを巻き、ラジエターの口に差し込むと注入や空気抜きがやりやすい。
6
ドレンプラグを締めて水道水を入れ、ヒーターを最高温度にセットしてエンジンをかける。水温が上がりサーモスタットが開くと、エンジンブロック内とヒーターコア内のクーラントが循環するため、クーラントの赤い色が出てくる。
7
エンジンを止め、再びドレンプラグから水を排出する。これを3回ほど行い、エンジンブロックとヒーターコア内のクーラントを排出させる。

写真のボトルは、右が1回目、中央が2回目、左が3回目に排出したクーラントである。ラジエターからは、1回に約2L抜ける。
8
ドレンプラグを締め、濃縮タイプのLLCを注入する。ソニカの冷却水は、リザーバータンクを除いて約3Lなので、濃縮LLCを1L入れれば35%程度になる。

LLCを注入し、水道水でラジエターを満たしてからエア抜きを行う。泡が出なくなったらエンジンを止める。リザーブタンクにも希釈したLLCをFULLの位置まで入れる。少し走行してから冷却水の量を調整して交換完了である。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

冷却水漏れ応急措置(失敗)

難易度: ★★

・ウォーターポンプ&プーリー&ベルト&冷却水交換1

難易度:

・プーリー固定ボルト取り付け

難易度:

ウォーターポンプASSY交換

難易度: ★★

インタークーラー配管交換(Autobahn88アルミ配管)

難易度:

冷却水漏れ、WP取替

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ソニカ オートライト・オートワイパー(レイントラッカーRT-60J)取付その② http://minkara.carview.co.jp/userid/369313/car/2266164/4224641/note.aspx
何シテル?   04/30 21:18
車いじりが大好きです。 【車歴】年齢がばれるなぁ。 NISSAN スカイライン JAPAN 2000GT-L HONDA SY アコード EX-L ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
フロントルームランプのパネルの外し方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:03:06
レクサス(純正) LS用カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 07:28:48
Driveman 1080GS(2)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 06:53:34
ファン
98 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
走行距離27,000kmのバージョンL、程度が良さそうな個体を購入しました。生まれて初め ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ミラジーノも気に入っていたのですが、妻の従兄弟の息子がどうしても譲ってほしいとのこと。ま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
 S660が残念な仕様だったので、またコペンが欲しくなり、平成20年(2008年)36, ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
妻の専用車として購入しました。2004年の最終型ミニライトスペシャルがベースです。 フ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.