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ミッチョ@名古屋の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

純正クルーズコントロール取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年01月29日
1
ネットオークションで、純正クルーズコントロールとコラムカバーの中古品を入手できたので取り付けることにした。コラムカバーも交換する必要がある。

価格は新品定価
P/N:6131-9123-041(セダン、レインセンサー装着車用) \76,300
アッパー:6131-6950-265 \1,500
ロアー :6131-6950-263 \5,540

ちょっと高すぎませんか?
MINIのメーカーオプションは、マルチファンクションステアリングがついていれば、25,000円です。
2
まずはエアバッグとステアリングを取り外す。
取り外し方は、「Mスポーツステアリングに交換」参照
http://minkara.carview.co.jp/userid/369313/car/761501/1436952/note.aspx
3
ステアリングコラムカバーのアッパーとロアーを取り外す。
勘合しているだけなので、内装外しなどを差し込んで上下に割る。
両方とも交換するので、取り外してしまう。
4
赤丸の4箇所のトルクスねじ(T-25)を抜き取り、背面のコネクター2個を外すだけで、ステアリングコラムスイッチセンターは取り外せる。
5
ステアリングコラムスイッチセンター背面の2個のコネクターを外す。1つはロックがかかっている。
6
ステアリングコラムスイッチセンターの比較
上がクルーズコントロール付き
7
ステアリングコラムスイッチセンターの比較(背面)
上がクルーズコントロール付き
8
ステアリングコラムスイッチセンターをトルクスねじで固定し、コネクターを接続する。
後はコラムカバーをはめ込み、ステアリングを元に戻すだけで取り付けは完了する。作業自体は、簡単である。

しかし、エンジンをかけると、DSCとDBC、タイヤ空気圧計測不能の3つのエラーが出てしまう。これは、コーディングをして新しいステアリングコラムスイッチセンターの舵角センサーをコンピュータに登録していないからだ。クルーズコントロールは、そのままで動作する。

ディーラーに車を預け、コーディングをして装着完了である。
コーディング費用:\4,200也

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この記事へのコメント

2012/02/08 22:56:37
良いですね、135iのクルーズコントロールは何だか工場出荷時以外の後付けが出来ないという事のようで、泣く泣く市販品で代用しております(笑)
コメントへの返答
2012/02/09 17:37:00
後付けできるのは良いのですが、余りにも高価です。ウインカーレバーもワイパーレバーも同じなので、もっとコストダウンできるのになぁ。

ゆうきょうなおばばさんの記事を拝見した時は、私もやろうかとちょっと思いました(笑)。
2012/02/09 01:46:47
はじめまして。

少し前にディーラーで
後付の見積を出してもらいましたが
ものすごく高くてドン引きしました…。
岐阜のディーラーはコーディング代が
倍の金額を提示されましたが
どちらのディーラーで施工されましたか?

あと後付の場合、メーター内の
クルコン作動の表示は出るんでしょうか?
コメントへの返答
2012/02/09 17:43:53
KENJIさん、はじめまして。

クルコンの中古部品は、なかなか出てこないでしょうね。運よくゲットできましたので、1/3くらいの金額で取り付けられました。

コーディングは、地元の名鉄オートにお願いしました。ただ、今までCCC(カー・コミュニケーション・コンピュータ)のアップデートをこまめししていないと、エラーが出て交換しなくてはならない場合もあるとのことです。

今までにナビデータのアップデートに、各種モジュールのアップデート指示が出て、3日かかったこともあるそうです。

今、修理で入庫しているので確認できていませんが、メーター内に表示は出なかったと思います。
2014/09/19 13:25:43
はじめまして
E92 M3に乗っております。
ディーラーオプションを後付で追加しようと思ったら
コラムユニットの交換が必要で、
拝見させていただきました。

わかりやすく良かったです。
カバーを外すときはかなり汗が出ましたが
爪は折れずに何とか交換できました。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2014/09/20 07:10:43
M3いいですね。

拙い記事ですが、お役に立てて幸いです。

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