車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iccyaの愛車 [ホンダ フィット]

八木澤式 車速ドアロック Ⅰ
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2008年07月26日
1
先日の作業の延長なのでバラシ等は省きます
車速ドアロック
概要は
時速15kmでドアロック
バック、シフトPでアンロック
です
裏に乗っている子供が勝手にノブに手を掛けて
ドアが開かないようにするのが
目的です。
2
まずは ドアロック、アンロックの線に接続
コネクターは、ヒューズボックス下
ドアから来ている配線の一番左です。
ユニット本体-コネクタ
緑 - 紫
青 - 緑
です。
3
シフトP信号を接続します
参考にしたのは いもけんPさんの整備手帳です
http://minkara.carview.co.jp/userid/345590/car/251507/439501/note.aspx

コネクタは長い特殊コネクタが3つある
真ん中のコネクタです(36極コネクタ)
ユニット本体 - コネクタ
オレンジ - 水色 (茶と橙の間にある線)
に接続
4
車速パルスを接続します。
ナビが取り付いている場合はナビからの分岐が早いです。
電源も一緒に配線して来ました

車速パルスですが
純正ナビ付きと社外オーディオ等ではコネクタが違うようです。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
こちらで一応載ってますので・・・割愛します
(^▽^;)
5
L端子ですが先ほどの取り付け情報に載ってますが
エンジンルームのどこのコネクタか判らず・・・・
ACCに接続することにしました。

あとはバックしたときにアンロックするように
配線します
ユニット本体 - コネクタ
黄色 - 長いコネクタ一番した(49極コネクタ) 緑へ
(相手がプラスコントロールなので
マイナスコントロールは 橙を)
6
追加工です。
FIT3737さんに書かれていた車速ドアロック本体の黄色をドアアンロックアクチュエターへ接続します。
接続場所はドアロック時に接続した1つ右のコネクタの右下黄色です。
アンロックしても再ドアロックするようになる・・・らしい
ビール飲んだので出かけられません。
テスト走行も、嫁さんには無理!
何のことだか??って感じです。
テスト走行は土曜日か日曜日に・・・します
関連情報URL : http://www.yagisawa.net/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

アーシングケーブル取り付け

難易度:

レーダーの交換(涙😭)

難易度:

助手席の後ろのウインドウ不具合

難易度: ★★

フィット3 ステルス球(自作)笑

難易度:

エンジンスターターを取り付けた✌

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2008/07/29 20:16:02
初めまして、こんにちは!
貴重な情報ありがとうございます!

私もこの装置を着けようと思っているのですが、メーターパネル周りの取り外し等で自信が無くて保留にしてました。
でもiccyaさんが紹介してくれたALPINEのサイトのすごく分かりやすい情報がありましたので、かなり気持ちが傾いてきました。

iccyaさんの場合は割込みリレーが無いところを見ると純正セキュリティ付きですね。

この装置の取り付けで苦労されたのはどの部分でしょうか?
やはりパネル等の取り外しでしょうかね?
コメントへの返答
2008/07/29 22:08:50
はじめまして コメントありがとうございます。
そうです。純正セキュリティー付きです。
苦労した点ですか~?
聞いちゃうとやる気なくしちゃうかも・・・
って冗談です♪
実際は 先に載せたバック連動ミラー降下とキーレス連動、ドアミラー格納ユニットと3つ同時進行していました。
なので1点のみでお答えするのは現状と合わないかもです。
実際には3点で10~11時間かかってます。

まずは、パネルの外し方が判らず。
シフトPの配線がわからず、
メータ周りまでバラシ、テスターでドアを閉めリモコンキーを操作し、1本毎当たったりしていたので、時間だけが過ぎていきました。
途中でエンジンルームのバラシも入っています。

パネルの外し方、配線がどこで何色か判っていれば後は実際にテスターでテストして切断・接続していただければ大丈夫じゃないでしょうか?
こちらも八木澤さんから教えていただいた資料です。
http://www.e-comtec.co.jp/taiou/tekigou/honda.html
FIT3737さん がんばってください。
プロフィール
「仕事が忙しくなってきてます」
何シテル?   01/09 07:35
平成9年エルグランドにのって14年 二代目NE51エルグランドにに乗り換えました。 そのほかHONDA FIT GE8 ムーヴカスタムRS 2代目...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
chirupiのまったりDIY 
カテゴリ:車
2011/09/21 21:30:05
 
ディーラーオプション専門店 
カテゴリ:車
2009/10/23 05:08:58
 
増大くん取り付け日記 
カテゴリ:車
2009/08/10 21:10:10
 
お友達
お友達 大歓迎!♪ 小心者でこちらからのお誘いが少ないかも・・・
20 人のお友達がいます
PCMかずPCMかず みっちー@CR-Zみっちー@CR-Z
chirupichirupi みぃうみぃうみぃうみぃう
おんそくおんそく @Yossie@Yossie
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2代目ムーヴカスタムRS L175S 2WD CVT ターボ 2010/01/29  3 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
本日2008年7月20日 中古で4538Kmで納車となりました RSです 現在嫁さんに乗 ...
日産 エルグランド エル2代目 (日産 エルグランド)
2011年9月10日中古車ですが、契約して来ました。 3.5ハイウェイスター ブラック ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2003年から2008年7月まで嫁さんが乗っていたムーヴです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.