• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月10日

今年も破産通知書が!

今年も破産通知書が! 2010年度も始まり早一ヶ月。

早速新年度の儀式な(?)、県からの自動車税納付通知書が三通も・・・。
内二通には10%重課との文字が!
確かにランクル40も80も10年越えの骨董車ですが、一台のクルマに長く大切に載っているのだから割り引いてくれても良いのになぁ。

と、愚痴っていても仕方ないので税金分をしっかり頑張って稼がないとなぁ。
(実は昨日の母の日をすっかり忘れていて、嫁さんと顔を合わせるのにバツが悪いおバカな旦那デス。)


更に市町村課税のバイク等の軽自動車税納税通知書も、遅れて三通来るのですよネ。



ブログ一覧 | 何気ない事(クルマ) | 日記
Posted at 2010/05/10 19:38:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

おはようございます。
138タワー観光さん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2010年5月10日 21:32
うちにも来ました(^o^;)危険な通知書が(^o^;)

母の日…………(^o^;)

奥様には、母の日であり嫁の日は別途設けますと言って逃げましょう(^-^)/
コメントへの返答
2010年5月11日 19:24
こんばんは。

この時期、アッチコッチと納税通知書がばらまかれていますネ!
このご時世、さすがに3台分は家計にキツイとぼやかれてしまいました・・・。
そのタイミングで母の日とは、ホント間が悪いデス。

今度教えて頂いた嫁の日を作って、恩を返さないとネ!

2010年5月10日 22:07
こんばんわ

此方にも来てしまいました(-"-;)

確か去年も同じプログ見ましたよ(笑)

一年ってホントに早く感じます(-.-;)
コメントへの返答
2010年5月11日 19:34
こんばんは。

やはり、貰っても嬉しくありませんが、この時期に皆さんの所に届きますよね!

昨年もこの手のブログを上げましたが、ホントつい最近の様に感じます。
一年って年々早くなっていくのかなぁ?

2010年5月10日 22:17
こんにちは・・

物価スライドで・車の税金も安くしても良いですよね・・安くなれば新車も売れるかも

ですね・・

車検の時に必要なので、いりませんとも言えませんね・・Hi

コメントへの返答
2010年5月11日 19:37
こんばんは。

毎年の税金、クルマが好きなので仕方ないと思っていても苦しいデス。
最近のエコカーは自動車税の免税処置があると聞きましたが、骨董車の10%重課には弱っちゃいます。

ホント、知らん顔をすると車検が通らなくなりますから辛いですねぇー。

2010年5月10日 22:31
こんばんわ♪

破産通知書ES家にも来ました(汗

車2台に固定資産税・・・(滝汗

ロクヨンは、いつになることやら・・・(涙
コメントへの返答
2010年5月11日 19:48
こんばんは。

ホント破産通知書デスよねぇー。

ES家の固定資産税って・・・。
ロクヨン買えちゃうの??
凄いなぁー!
2010年5月11日 7:01
おはようございます。
古い車を大事に乗ることはエコだと思うので、
いまの行政は真逆だと思います。
コメントへの返答
2010年5月11日 19:54
こんばんは。

おっしゃるとおり、古いクルマ(に限らず色々なモノ)を大切にするって大切だと思います。
子ども達にもモノを大切にね!と、口を酸っぱくして言っております・・・。

確かに今のクルマは燃費面ではエコかも知れませんが、製造や解体に伴う環境コストまで考えたら、と思うと疑問が残ってしまいます。

2010年5月11日 9:47
重課・・・・・・
聞いた話ですが英国では
旧車の部類になると自動車税が
減額されて行くらしいです 当然ですよね

ある関係機関によると車買い換えのポイントは
走行距離5万Km以上であることが最低条件らしい

ようするに長く乗って大切にした方が二酸化炭素削減に繋がると言うことですよね、だって新しく車を作る、古い車を壊してリサイクリングする、共にCO2が排出されます。その結果5万Kmは走らないとエコじゃないらしいです

うちの車も昨年から重課ですが2.3Lで平均燃費10kM/L以上、しかしターボ付きの軽は平均燃費平均燃費10kM/Lがぎりぎりです
コメントへの返答
2010年5月11日 20:10
こんばんは。

私も欧州では古いクルマは減税対象となり、旧車専用ナンバーも貰える(?)と聞いた事があります。
この話をきいて、古いモノを大切にする文化がしっかり根付いているのだなぁ、と心底感心しました。
が、日本では旧車は迫害されておりますよネ。
クルマ屋さんが行政に働きかけていると勘ぐってしまいたくなる様な、法的には怪しい遡及処置のあったディーゼル車の排ガス規制や、今回の買い換え促進策のエコカー減税。

ホント、最新型で燃費の良いクルマにコロコロ買い換えるより、古くなっても一台のクルマに長く乗った方が製造や解体に伴う環境コストまでを考えるとエコだと思ってしまいます。

我が家のランクル80、日本では迫害されているディーゼルエンジンですが、4.2L Turboで11km/Lを超える燃費、同じクラスのクルマに買い換えてもエコじゃありませんよね!

日本車、10万kmを超えてもエンジンなどの機能部品はまったく問題なくって、見た目や内装の汚れが気になってしまう程度らしいです。
なので、海外に輸出された中古の日本車が元気に走っているのですよね。


日本にも、古いモノに敬意を払う文化が根付くとイイなぁ。

2010年5月11日 11:01
こんにちは~

毎年覚悟はしてるのですが、一気に請求が来るのは心臓に悪いですよね!!(^_^;)

まだ支払ってませんが・・・・。
コメントへの返答
2010年5月11日 20:14
こんばんは。

ホント、まとめて届きますので合計請求額を見ると・・・。
クルマが好きとはいえ、チョット辛いですよねぇー。

5月末が支払期限、少しぐらい遅れても追徴金はかからなかったので(過去の経験則デス!)、いつ払おうかとノンビリ考えております。

2010年5月11日 11:16
うちも3枚来ます。
うち2台ず来年から
割増ですう~(;O;)
コメントへの返答
2010年5月11日 20:18
こんばんは。

我が家のハチマル、キャンピング登録の10%重課なので辛いモノがあります・・・。
1ナンバーへの変更も考えておりますが、高速を走る機会がありますので、8or1ナンバーの損得勘定を検討しております。

旧車への10%重課、勘弁して欲しいなぁ。

2010年5月11日 18:00
うちも、忘れられずに来ています。

また、税務署から”財産差し押さえ”の集金日予告の通知が来るまで払えません。^^

コメントへの返答
2010年5月11日 20:22
こんばんは。

この時期、行政から来るイヤなお届け物デスね。

我が家も5月末の支払期限にキッチリ払い込んだ事はあまりないデス。
ホントは払いたくありませんが、車検が通らなくなってしまいますから・・・渋々ですね。

2010年5月11日 18:41
ヨンマルはいくらですか?
ウチのサファリは17600円です、1万以内と思っていたので、ビックリ。
てっきり貨物は皆同じかと思っていました・・
4ナン1ナンで違うのですね。
ちなみに80はおいくらでしょう、少々気になります。
コメントへの返答
2010年5月11日 20:49
こんばんは。

ヨンマル、ジョーズ軍団さんのサファリと一緒の17,600円デスよ!

んん?
1ナンバーでも4ナンバーでも一緒ですね。

と思って調べてみると、ヨンマルやサファリなどの貨客兼用車(バンタイプの商業車)は積載量と排気量(車格は関係なし!)での区分けみたい。
500kg積で1.5L越えは16,00円、旧車は10%重課で17,600円となる様デス!
(極論では1.6Lも10Lも同じ税額みたいデス。)

ハチマルは2年車検を狙ってのキャンピングカー登録、毎年7万円近い請求額に弱ってしまいます。
買った頃は2万程度だったのですが、節税(脱税?)目的での大排気量車のキャンピングカー登録が増えすぎてしまい、いつの間にか税率が同排気量の乗用車(3or5ナンバー車)の8掛けとなってしまいました。
1ナンバーの戻そうかとも思いましたが、今のままだと高速料金は乗用車と一緒で2年車検、どちらが特かこの時期はいつも悩んでしまいます。


プロフィール

とあるところに住んでいる、おバカな夫婦です。 バイクにクルマに日常と、その日その日の出来事を書き綴っております。 毎日いろんな事がありますね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

誹謗中傷をする人間はみんカラをやめて欲しい! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/25 20:50:25

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
嫁さん待望のMy Bikeです。 旦那もたまには乗りたいなぁー。 
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
旦那の通勤Carです。 17万Kmを超えてもトラブルなしで頑張っています。 とっても良い ...
スズキ その他 スズキ その他
2005年に我が家に来ましたスズキ ボルティーです。 嫁さんの1st Bikeとして活躍 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
重量物運搬Bikeです。 買い物に行って沢山買って帰れます。 いずれ青ナンバー取得を・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation