• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あーたんズのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ピザ作りと誕生日プレゼント

こんばんはm(__)m
日々秋らしくなってきましたね、明日は山口県も最低気温がグッと下がるらしいです。
そんな10月最後の日曜日は息子とピザ作り教室へ行ってきました。
まだ息子が赤ちゃんだった頃にお姉ちゃんとピザ作り教室へ行き、今回は息子とピザ作りです、いつもこういう機会を作ってくれる奥さんに感謝です(^^)

朝から市内の文化福祉会館へ、今回は親子料理教室と言うことで父親と子供の組み合わせ、計6組の親子でピザ作りをスタートです。



強力粉から生地を練って作る本格的な手作りピザ、いつもは落ち着きなく飽きっぽい性格の息子なので心配でしたが良く手伝う事!
ピザの具材を洗ったり炒めたり、洗い物からピザ生地へ具材を載せたり、親が心配するまでもなくしっかり子供は成長していますね♪



二組の親子でピザを3枚作りました、出来上がった手作りのピザを皆で頂きました、美味しいですね!

子供は間違いなくピザが好きですからね、皆良く食べる!
自分達で作ったピザは格別です。
日曜日の楽しい思い出になりました。

そして今日、月曜日は定休日。
今月誕生日だった私に奥さんから誕生日プレゼントと言うことで新しいスニーカーを買ってもらいました。



今までの履いていたのはコンバース、また買ったのは履き馴れたコンバース(笑)
今までのネイビーカラーから今日見て気に入ったALL Star OXのカラーはチャコールです。
そしてもう一足。



こちらもチャコールカラーですがVANSのERAです。
コンバースもVANSも好きなので今回は2足です、前回買ったのがみんカラのブログに残っていますが2015年3月でした、なので2年半位履いていました、が先日雨の中SLやまぐち号を見に行った時に雨の中歩いただけで浸水(笑)スニーカーのサイドからゴムが剥離してました(^-^;
今回は2足買ったので4年は持つでしょう(笑)

誕生日プレゼントありがとうございます(^^)
Posted at 2017/10/30 18:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2017年10月16日 イイね!

貧血気味なので鉄分を

勤務地が山口市から周南市に移って1年も過ぎ、毎週末のSLの汽笛が恋しい今日この頃です。
前に見に行ったのは8月1日の重連運転、それから2ヶ月経ちそろそろ貧血気味になったのでまたSLやまぐち号を見に行きたくなりました。
本当は先週行きたかったのですがお休みが1日しかないので休息と家族を優先して先伸ばしに。

そして行ったのは昨日、10月15日です。
前日なら雨も何とか持ってくれただろうと思いますが土曜日は仕事、仕方ありません。



ある意味強引に連れてきた息子と二人で篠目駅に到着です。
雨の篠目駅、静けさと雨、コスモスガ何とも哀愁があります、流石に雨なので篠目駅に撮り鉄さんの車は無し、私の車だけ。
今日は駅からではなく駅の先にある踏切から発車するSLやまぐち号を撮影します。



駅から歩いて撮影スポットへ。
びっくり、このスポットには数人の撮り鉄さん達がすでにスタンバイ!さすが本気の撮り鉄さん!
ビデオカメラと三脚をセットして雨の中SLやまぐち号を待ちます。
「今日は寒いね。」
お隣のカメラマンさんか話しかけてきました、雨の篠目、山間部もあり気温は低め、車を停めた時の外気温は16℃
待つこと数分、山の向こうから汽笛が聞こえました。
「来た!」
息子も少し興奮気味。

雨の真っ白い白煙を上げてゆっくりと篠目駅にSLやまぐち号が入ってきました。



すでに本気の撮り鉄さん達は望遠レンズでバシバシ写真を撮っています、自分はビデオカメラで録画、こんな時、一眼レフとか欲しくなる瞬間ですね(^-^;
そして定刻で発車、雨でも迫力の汽笛!





発車して直ぐにこの白煙と蒸気、これは迫力あります!





客車が見えないくらいの蒸気と白煙、やっぱり蒸気機関車って電車と違って生き物みたいですね、蒸気の音や汽笛、いつ見ても感動します。
今回はヘッドマークが特別な「中原中也」仕様です、山口市出身の中原中也生誕110年没後80年(10月22日没)の今年に合わせての中也ウィークのイベントの一環です、特別ヘッドマークですが色がとても薄くてカメラマン泣かせみたいです。

SLやまぐち号を見送った後は駅に戻り駅前でお昼御飯です。



直ぐに飽きる息子の為に今日はカセットコンロと鍋を持ってきてカップラーメン(笑)
このイベントに息子は大興奮、小雨なので助かりましたがリアゲートを開け放したAクラスのラゲッジスペースは即席のデイキャンプに。
カップ麺では足りないだろうと握ってきたおにぎりも平らげで満足な息子。
こういうちょっとした冒険的な事が男の子には堪らないのでしょうね、飽きっぽい息子から色々準備や片付けを手伝ってくれました。

その日の夜、一緒にお風呂に入っていた時息子から。
「また車でラーメン食べたい!」

あ、SLよりラーメンなんだね(^-^;
まあ、雨だけど楽しかったみたいで良かったです。
Posted at 2017/10/16 18:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLやまぐち号 | 趣味
2017年10月01日 イイね!

ご無沙汰しております

おはようございますm(__)m
暫く振りのブログ更新になります、忙しかったり、ブログを書く時間が無かったり、時間が無いとついつい手軽なインスタに走ってしまったりとみんカラが疎かになってしまいました。
この数ヶ月は無事に元気にやっています、とりあえず近況を簡単に・・・



8月1日は子供達とSLやまぐち号の重連運転を見に行ったり。



家族で徳地の花火大会に行ったり。

9月は子供達の運動会。



台風18号の影響で順延にはなりましたが無事に運動会も終わりました。





毎年見に行く彼岸花の名所にも行けて綺麗な彼岸花を見ることが出来ました。

そして5年振りの免許更新。



ゴールドからゴールドへ無事に更新。

その免許更新に向かう途中でうちのAクラスが100.000kmを達成。



エッセと共に100.000kmが2台の我が家です、こうなると「クルマ弄り」よりも「クルマ維持り」の方へウエイトが傾きますね(^-^;

ミニカーの方も最近は収穫も少ないですが細々やっています、最近手に入れたのはjada toysのfast & furious8の劇中車であるchevy fleetline



このボロクルマをずっと探していました、1/18は少し前にトイザらスで見かけましたが1/18はちょっと大き過ぎるのでもう少し小スケールを探していました、こちらは1/32スケールになります。

と、なかなかみんカラ本来のネタが少ないのですがこれからも頑張ってブログしますので宜しくお願いしますm(__)m





Posted at 2017/10/01 07:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月29日 イイね!

コレクター心に・・・

先日ラジオから流れてきたパーソナリティーの話で興味を惹く事がありました、「ご当地フォルムカード」
ご当地フォルムカード?ご当地は分かる、フォルムカード?フォルム?カード?ポストカードか?
と思いながら聴いていると郵便局から発売されているポストカードの一種だそうで、日本各地の名物、名所を型どったポストカード、なるほどそれでフォルムカードなんですね。
そして、コレクター心をそそるのがフォルムカードは各地の郵便局でしかそのデザインのフォルムカードを売っていないと言うことです。



早速調べると・・・なかなかデザイン良い!
サイズは官製ハガキより一回り大きいそうで、一目で各地の名所、名物が分かるデザイン、今は第8弾まで発売されているそうでそろそろ第9弾が出るのかな?

そんな事で気になり我が山口県の郵便局へ。



どれが第1弾で第8弾か分かりませんが(笑)8種類のフォルムカード発見です。いやいや、ポスターカラーで描いたような綺麗なポストカードですね!

早速気になるデザインのフォルムカードを購入しました。



山口県柳井市の名物「金魚ちょうちん」のフォルムカード



山口県岩国市の名所「錦帯橋」のフォルムカード



山口県萩市の名所「萩城下町」萩のシンボル「夏みかん」と白壁の通り。

フォルムカードの裏はハガキとしても使えるように切手と郵便番号の欄があります、定形外で投函できるので地元とフォルムカードでハガキを出すのも良いですね。

旅行先でも郵便局に行ってご当地フォルムカードをお土産に買うのもアリですね♪
道の駅スタンプや駅スタンプ、そしてフォルムカード、色々と見て回るの事が増えてきましたね~♪
Posted at 2017/05/31 07:26:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 趣味
2017年05月29日 イイね!

と、言うことで好きなラジオ

先のブログで観るテレビについて書きました、ではよく聴くラジオは?
と、言うことで私の好きなラジオ番組、紹介するラジオ番組は私の地域が地方でもあり聴く事が出来ない、知らない方もいらっしゃるかもしれません。



まずは平日の朝はクロノスからスタート、中西哲生さん、高橋万里恵さんの掛け合いが楽しい朝の情報番組。



クロノスから地元局の番組へ、こちらは通勤のお供、情報に音楽、時計がわりに聴いています。



で、またTFMに戻りHONDA smile mission、10分もない番組ですがこちらも毎週日本全国の色々リサーチしている番組、結構好き。
再び地元FMやまぐちの番組を聴きながら会社へ到着する感じです。



夜19:00からTFMのA.O.R、仕事帰りに聴ければ聴く番組、残業で変わりますが、この番組は20:00から曜日でテーマが変わりなかなか良い曲線流します、個人的にはjazz特集の火曜日が好み。

週末の土曜日、地元局も土曜日は番組が減るのですが。



サタスポ、こちらはスポーツ情報番組。
何よりも懐かしい曲ばかり流すのでついつい聴いてしまいます40代以上に的を絞った選曲か?と言わんばかりです。



土曜日夕方の三菱自動車提供のピートの不思議なガレージ、これも毎週テーマがあり、テーマに精通したゲストトーク番組、なかなかハマります。



nagomi-setouchi こちはら瀬戸内限定なのかな?
瀬戸内の島々を毎月ゲストが旅して廻る穏やかで静かな番組、今はこの番組にハマってます。



そして日曜日の夕方と言えば、これは既に人気番組となってしまった「あ、安部礼司」
既にラジオの枠を越えてますね、なかなか楽しい番組です。



こちらは地元局の番組、毎週の夕方から番組ですがパーソナリティーの話し方、内容、選曲においても好きな番組の一つ、地元局ならではの情報満載番組はやっぱり欠かせませんね。
今の時代はインターネットラジオやスマホでも全国のラジオが聴けますからね、出張で県外に居ても地元のラジオ番組を聴ける便利な時代です。

そして、私がラジオの魅力に取り付かれたのがTFMで放送されていた今は終了している番組 「サントリー サタデー ウェイティングバー アバンティ」



1992年4月から2013年3月末まで放送していたラジオ番組、毎週テーマに沿ってそれぞれの著名人が他の席で話をしているのを聞き耳をたてて聴くと言うスタイル。
jazzバーのグラスの音、バックに流れるjazz、カクテルのウンチクやお酒の話し、バーテンのジェイク、その後はスタンに替わり、常連客の紳士、当時中学~高校生だった私はこの番組に夢中になり毎週欠かさず聴いていました、途中からカセットテープに録音を始め、番組が50分程で120分のかカセットテープて裏表で2回分の番組を録音、時は進みMDに変わり74分の1枚に一回分の放送を録音しては聴いていました、今でもカセットテープ、MDは保管していますが聴く為の機器が無いと言うオチがあります。



番組からは数枚のCDもリリースされていてそのうちの初めに発売されたのは1994年、このCDは一般のCDショップでは在庫してなく取り寄せて貰った思い出があり今でも大事なCDの一枚です。
AVANTIの事を書いていたら当時のカセットやMDを聴きたくなりますね~(^^)
それ以来ラジオとjazzのファンになってしまいました、テレビも良いですがラジオもたまには良いですよ♪

Posted at 2017/05/29 15:49:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 趣味

プロフィール

「ピザ作りと誕生日プレゼント http://cvw.jp/b/369415/40645215/
何シテル?   10/30 18:49
クルマ弄りとミニカー大好きなダイハツ エッセ&メルセデス・ベンツ A170乗りです。 ミニカーや子供のネタが多いですがたまにクルマ弄ってますf^_^;

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

本物は凄い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/13 07:05:05
アフターバーナー全開!Part10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 16:26:04
エッセ 全塗装! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 22:47:18

お友達

車関係大好きなので、エッセ&Aclassオーナーのみならずとも趣味や気が合う方、声をかけてくださいね(^O^)
69 人のお友達がいます
てつや@白うさぎてつや@白うさぎ * metalliccarmetalliccar *
flog-3flog-3 * あっき→♪あっき→♪ *
うさこ@山口うさこ@山口 * さとんこさとんこ *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
とにかくエッセのシンプルなデザインに惚れてます目がハート特にナナメ後ろから見た『台形』目がハート エッ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
W176と思って来られた方々、W169ですみません。 色々と訳あって我が家のクルマ1台 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
軽自動車でこんなに本格的な四駆はそうないですね、非常に楽しい車でした、4ナンバーで5速M ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
我が家の大切な相棒として頑張ってくれました、高い天井が使い勝手良かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.