• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とぉつぁんぼうやの愛車 [ホンダ フィット]

シビックタイプR(EP3)シフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
純正も悪くはないですが
前車スト君に取り付け希望でしたが
ATだったので(たきあせ

インテRは丸型だったので
シビックRはタマゴ型だったので
手にふぃっとしやすいシビRを選択!

しかし新品を取り付け前に落としてしまい
若干傷が・・・・・・(なみだ
2
わたすのお友達(師匠)
を参考に交換開始(わら

暗い所で作業しましたので作業画像が・・・・

画像はありませんが・・・・

現状の車のシフトノブは回して外して交換じゃないんですね?(たきあせ
もう少し簡単にしてくれたら・・・・・
シフトノブ当たりのコンソール?BOXを外します。
ふぃっとはクラッチペダル横あたりにマイナスビスが助手席と両側に締めていますのでこれを外します。

次は画像のPブレーキ前の内貼りを剥がします
3
最後は後部座席の近くにある小物入れの奥にあるビスを外します。

後期マイナー前は下部にキャップが両側に付いていて
外すとボルトがあるみたいですがマイナー後はどうやら
違うみたいでこんな分かりにくい所にあります。
探すのに時間が掛りました(たきあせ
4
上記のビスを外すとコンソールBOXが

がばっと外れます
この時にシフトノブがまだ付いているので
ボンネットの方へ起こす様にします。
起こしたらシフトブーツの裏側に4ヵ所ビスで
固定されていますのでこれを外します。
外したらシフトノブを時計と反対回しすると
外れます。

その後ノブを取り付け外した逆に戻します
(画像がなくてすいません)

取り付け完了しましたが2点不具合が・・・・
※RS純正シフトノブはシフトブーツが接合か接着していてさらに
結束バンドで固定。しかしタイプRは形状上出来ない。

※シフトノブをねじ込むとネジピッチの長さが違うのか
一杯に回すと丁度良い向きにならず180℃になってしまう。

解決方法があれば幸いです(ぺこり

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハザードランプスイッチ電球交換

難易度:

エーモン純正風スイッチ 文字入れ

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

内装弄り(1)シフトノブ交換

難易度:

シガーソケット修理

難易度:

ポジションランプ LEDバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「また・・・・4 http://cvw.jp/b/369418/39801182/
何シテル?   05/20 21:16
9年乗りましたストリームSパケ15万キロから マイナー後フィットRS(6MT)に乗り換えました。 色々あって納車3ヶ月待ちになりましたが・・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

なかなかUPもせず

コメント返しもなかなかせず

足跡ばかり付けていますが

こんな私でよければど~ぞ☆
44 人のお友達がいます
so-maso-ma * のものも *
レオン@減量中レオン@減量中 もっきーらんどもっきーらんど
セルスター工業セルスター工業みんカラ公認 nabeonabeo

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
納車3ヶ月待ちでした。 待った!待った! カラーはサンセットオレンジⅡ(わら 目立 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ぼちぼちです!

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.