• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいくんRのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

規制解除の志賀草津道路へ

規制解除の志賀草津道路へお盆は職業柄、毎度のことながら休みが取れないので、その前日にリフレッシュを兼ねて志賀草津道路へ。天気予報でもまずまず問題ないのを確認し、あわよくば雲海なんぞも…と企みながらスタート。草津白根山の噴火レベルが1になり草津側からの規制が解除されたのもあり、今回は渋川伊香保インターまで行ってそこから中之条を抜けて草津へ。



国道最高地点から。手前は水蒸気が上がっていますけどね。気持ちのいい早朝の眺め。奥には浅間山も。



芳ヶ平湿原も緑がとても綺麗。秋の紅葉時期も素敵だけど。



その後、渋峠方面を目指しますが、その途中の撮影ポイントから。長野側は雲海が見事です。




ここはお約束の?横手山ドライブインの看板前。



雲海が流れていきます。なんとも素晴らしい景色をしばし堪能。



その後群馬側へ戻る途中、山田峠の少し手前で狐を発見。





しばらく見ていると、こんな感じで道を歩いて行ってます。車通りの少ない時間だからいいけど。美ヶ原とか山中湖周辺では鹿を見ることは良くある事だけど、狐はなかなか見ないんだけど、先日は碓氷峠でも見たしなぁ。住み辛い環境になってきているんだろうか。



ちなみにこの時はおしっこしてます。犬みたいに足を上げるんだなぁと感心しながら?シャッター切ってます(笑)



その後は、群馬側へ向かいながら写真を撮っていきます。



車通りが少なく、のんびり写真撮影。




途中からは雲が流れていくように。



この場所です、狐に出会った場所。



草津側。自然の偉大さを眺めながら。



その後、つまごいパノラマラインへ。ここもお約束。



そのまま走っていくと、嬬恋キャベツが出荷中の様子を眺めながら走っていきます。





その後は軽井沢の叔父の家に立ち寄ると、来ているようなのでちょっとお邪魔して。



新幹線開通時に移動を余儀なくされたけど、ここはここでいい雰囲気。

そんな休日後はお盆商戦の6連勤。そしてその後の2連休はオレには珍しくダラダラと過ごしてました。しかし、夏はどこへ行ったのやら。暑すぎも嫌だけど夏はそれなりに暑く天気も良くないと農作物への影響もあるし、困るんだけどなぁ。

ま、こんな感じの1日でした。


Posted at 2017/08/18 21:32:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月21日 イイね!

GO CAMPING ! そして、事件。

GO CAMPING ! そして、事件。先日は白馬にモンベルの山岳用テントを持ってキャンプに行きましたが、本格的にキャンプをしていこうかと思い立ち、いろんな意味で予行演習を兼ねて山中湖に新しくオープンするキャンプ場へ。

筑波大学の研修所の敷地をイノベーションしてプレオープンした【LAKE LODGE YAMANAKA】というところへ行ってみました。

数年前に転勤で秦野にいたので山中湖はちょいちょい行ってて、庭のようなもの(ちょっと言い過ぎ?)。なので場所はすぐに分かり、食材調達できるスーパーも把握できているということもあり、山中湖畔の景色も見れて富士山も、という場所にしてみました。



プレオープン中で値段も安く、3,000円でオートサイトを使えました。広さは結構あってテント2張りしてもまだ余裕があります。



初心者なので無難にドーム型のテントを購入。高さも170cmくらいあり、大人3人、詰めれば4人は寝れそうな広さがあります。さて、テントとタープを設置後は周りを散策。



こんなお手製の案内板があります。LAKE方面へ。



はい、こっち。



こんな小道の先には山中湖。





夕方にはこんな感じで、また散歩してると白鳥の親子連れ。微笑ましい眺めですね。



その後、夕暮れまでずっと写真を撮りながらぼーっと湖畔にいました。山開き後の富士山には山小屋のあかりがずっと見えています。



その後は夜空のアプリを使って天の川の位置を確認して写真撮影。確認してということはちゃんと見えてないということ(^^;;上の写真はちょっと色とかその他補正していますけど天の川捉えてるでしょ?



こんな夜空を眺めながらのんびりと過ごすのもまたいいものです。



こんなSNOW PEAKのガスランタンで雰囲気もバッチリ。ま、今回ソロですけど(^^;;

そして、早朝の日の出前から起き出し、また湖畔へ。



美ヶ原でも見たような朝焼けをここでも見ることができました。



若干色をいじってますけど朝の空気感が伝わるでしょ?





そして、富士山。上だけ朝日が当たりピンク色に染まります。



そしてまた昨日の白鳥の夫婦がいました。今回は子供はお留守番?夫婦でのんびりと早朝の湖を移動していました。



こういうグランドもあります。朝の雰囲気がとても良かったので1枚。

で、この後は撤収作業をして久々に御殿場のアウトレットへ。コールマンやらプーマショップやらお気に入りの店舗をウィンドウショッピング。結局は何も買わず。

そして車に戻りエンジンをかけてしばらくすると、暑い。山中湖と御殿場だとかなり温度差もあるのは事実なのだけど、それにしても暑い。って窓閉めてエアコン入れているはず…なのに?

最近どうも調子の悪いエアコンがついに逝ったか?頭の中では何人もの諭吉が飛んで行ってしまうイメージが巡ります(^^;;やばいなぁ、ユニット交換?コンプレッサー?

で、圏央道厚木パーキングまで窓全開で走るも、休憩とディーラーの馴染みの営業さんへ直電して夕方持っていくと。



なんせこの日は外気温35度。そんな中、窓を開けて走っているのなんてオレくらい。自分でもバカなの?って思っちゃう光景。フルバケの密着感もあり暑いのなんの。熱中症になるかとさえ思う気温。窓開けたって熱風しか入ってこないわけで。

そしてディーラーへ行くにも暑くて渋滞にハマるのも嫌なので首都高与野インターから外環へ入り、そうかで降りようかとも思ったけど4号バイパスで渋滞の可能性があったので東北道に入り、浦和インターで降りて463バイパスでホンダカーズ埼玉越谷バイパス店へ。

結局は、リレースイッチという小さな部品の交換で済んだので、2000円弱ですみました。でも、工場長がこういうのを勧めてくるんですよね。



この状況の後では、そりゃお願いしちゃいますよ。キャンペーンで2割引なんて言われたら即オッケー、みたいな(笑)

そして作業終了後、確認してみてくださいって言われて思わず「寒いくらいです」って(笑)いやぁ、本当に暑かったんだって…と笑うに笑えない状況でしたからね。

ということで、またしばらくは涼しく走れそうです。

さぁ、これから夏本番。暑いのは嫌いだけど、涼しい高原にでも行きますかね〜。
Posted at 2017/07/24 23:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 気ままに | 旅行/地域
2017年07月06日 イイね!

美ヶ原へ

美ヶ原へ台風3号が過ぎ去ったので、雲海の上のアルプスを期待して美ヶ原へ。

でも今日は全くと行って良いほど周囲の山は見えず(^^;;近くの浅間山でさえ全く。でも幸い青空は見えているので、今日の目的のもう一つ、王ヶ頭ホテルまで久々に歩いて行くということ。

今まで一度も通ったことのないルートで。と行っても高原美術館の脇から木道を通って牛臥山へのルート。(近っ


実はこのルートがまた良い感じで。天空への木道といった感じ。



これだけ青空と雲と緑が綺麗ならアルプス見えなかったのも、全然オッケー。



牛臥山から王ヶ頭ホテルはこんな感じで見えます。



牛臥山から山本小屋方面へ下る道を行くと、放牧の牛たちがのんびりとくつろいでいます。



二頭の馬もご覧の通りのくつろぎ様。本当に気持ちよさそうに寝てますよ。



美しの塔へ向かうこの道もアメリカの田舎のような風景。アメリカ行ったことないけど。しかし、標高2000mにこんな平坦な場所が広がっているのはなんとも不思議な光景。



今はちょうどレンゲツツジが見頃を迎えてます。










牛たちも本当に気持ちよさそう。去年に王ヶ頭ホテルに泊まった時の説明で、5月下旬くらいから10月くらいまでここで放牧されているそう。よく育つとも言ってました。



塩くれ場から分岐するアルプス展望ルートはこんな感じです。こっち側じゃないと見れない景色があって、みなさん歩いてもらいたいと思いますよ。



本当に非日常の景色で、素晴らしい。



そして、王ヶ頭ホテル方面はこんな風に見えます。左端には松本市街地。



仲良く二頭の牛がくつろいでいる。仲良さそうね。



これは戻っている道から振り向いてみた王ヶ頭ホテル。



美しの塔へ戻る道。



休憩含めてのんびり4時間半の道程。しっかりお腹が空いて、今回初めて道の駅の2階にある和食レストランで頼んだのは「美味だしみそのチキンカツ定食」。オリジナルのソースだそうで信州りんごも使っているなかなかの美味しさ。チキンも柔らかく。ちなみに左上の添え物は梅かつお味の小茄子の漬物。これも美味しかった。美ヶ原へ(日中に)お越しの際は是非お試しあれ。ちなみに1150円。かなりお買い得感あり。

その後はビーナスラインを車山方面へ。



キリ番逃しの図。温度表示にしてて、「あっ、やば!」と思ったけど時すでに遅し。ま、いいか。



ここはそらくう2号さんの定点ポイントですね。その後ろに咲き始めていましたよ、黄色いのが。



まだ満開は先のようですけどね、ちらほら咲いてます。満開はいつ頃?





こんな色違いの花も咲いていました。

今日も1日よく走りました。今年はあと何回美ヶ原へ来るだろう?もしもこのブログをご覧の皆さんで同じタイミングでビーナスや美ヶ原にいらっしゃいましたら、是非ともお声がけ下さいね。

よろしければこちらもご覧下さい。
Posted at 2017/07/06 23:50:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 気ままに | 旅行/地域
2017年06月29日 イイね!

鮪と紫陽花

鮪と紫陽花初めて行ってみました、三崎港。鮪が有名ですよね。京急の電車とバスと食事とお土産のセットで3060円というのがあるんだけど、いつも通り車で。

途中事故渋滞などありながら昼過ぎには到着。港近くのコインパーキングに駐車して、1番近い『七兵衛丸』に。事前に調べていた事もあり近かったからというよりお目当の店へ。ネットで見ていたこれにしました。



メガ盛りの鮪中おち丼。中落ちは300g、大人が使うソフトボール並みの大きさでした。その上の富士山盛り600gにしないで良かった(^^;;



もう一品鮪のほほ肉のサイコロステーキ。普通に牛肉食べているような美味しさでしたね、柔らかくて。

その後はまだ時間もあるので紫陽花を見に鎌倉まで。



はいこれ、有名ですよね。京都とかでもあります。




こんなお地蔵様も。ターコイズのネックレスとイアリングもしています。




こちらはお揃いのよだれかけをしています。



境内にある茶屋の入り口にも素敵に飾られています。













いろんな種類の紫陽花が見頃を迎えていました。




竹林と紫陽花。

鎌倉はさすがに人が多かったですけど、幸い雨にも降られず。

充実の休日を過ごせました。

次はやっぱりニッコウキスゲの咲くビーナスラインかな。タイミングが合えば。








Posted at 2017/06/30 14:31:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

小太郎のマグカップ

小太郎のマグカップ自分が務める某会社の某ネットクラブというアプリがあるんだけど、そのキャンペーンに応募したら、当たっちゃいました。

最近の小太郎はこんな感じ。



これは広げればドーム型にもなるフェルト製のだけど潰せばこんな感じ。最近は潰しっぱなしww









1歳も過ぎて大人びた顔立ちに。



これは中学の同級生が西表島で栽培しているピーチパインというパイナップルを取り寄せてるんだけど、小太郎は初めて見るパイナップルに興味津々。



そして最近は少し落ち着いてきたけど冬の毛から夏の毛に生え変わる時期のブラッシングした小太郎の毛。こんなのがどんどん取れるという(゚o゚;;

この前の休みには紫陽花を見に、松戸にある本土寺へ。ここはここ数年何回か紫陽花の時期に行っている紫陽花の名所。












菖蒲も咲いています。



トンボもいました。

あまり梅雨らしくない梅雨ですが、晴れてた方がいいけれど、降る時に降ってもらわないとあとあと困りますよね。まとまって豪雨にならず降ってもらいたいものです。





Posted at 2017/06/23 20:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りゅういち ボッチ高原ですか?」
何シテル?   08/23 13:52
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NB後期 カップホルダー修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 23:44:17
センターアームレスト&ドアアームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 11:09:55
アームレスト撤去とカーボン調パネル製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 11:08:49

お友達

HONDA オーナーさん、タイプRオーナーさん、ぜひお友達に!(笑)また、MAZDAオーナーになりましたので、ロードスターオーナーの皆さん、よろしくお願いします。

※ただし、数友目的の方や絡みナシの方はご遠慮願います。
45 人のお友達がいます
TEC-DB8TEC-DB8 * 通勤快速仕様通勤快速仕様
サンジくんサンジくん yuki-db8yuki-db8
あすろんさんあすろんさん たんしんたんしん

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
現在187,800km走行(2009年6月26日現在)ガンバレDB8! p(^-^)q ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.