• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいくんRのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

シーズンイン

シーズンイン今年は雪が多く、シーズン開始が早めだったから出遅れ感あるけど、まぁいつもと同じくらいかな。


寒波の影響で小雪混じりだけど風は弱めなだけマシかなと。



怪我しない程度に楽しみます♪

【追記】そして今日は終了。




本日は足慣らしもあったりで短めにしました。

Posted at 2017/12/12 10:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

先日の事件とは

先日の事件とは先日のブログの最後に書いた事件です。我が家は日中の小太郎の様子が分からないので、確認したいと言うのもあり、小太郎を飼い始めてすぐにウェブカメラと言う物を2台買いました。そして、動体検知モードがあるので動きがあれば自動的に録画されるようになっています。そして、その様子はアプリを使ってiPhoneで確認できるようになっています。



11月27日は残業なく変えることができたので、娘の誕生日も近いのもあり、さいたま新都心のコクーンに寄り道して、最寄りのスーパーで買い物をして帰ると…いつもと違う。いつもは2匹が出迎えてくれるのに、その日は2匹の姿が見えず。

おかしい、と思って部屋を見て回るとチビ太がカーテンの向こうから部屋に走りこんで来た。「え?」と思って見ると、窓が少し空いていて、庭部分の雑草が少し揺れていた。と言うことはチビ太はそこにいた?部屋の鍵を閉め忘れた?

そして、小太郎がいない。部屋のどこかにいるかと思って見てもどこにもいない。そこからは小太郎を探しに家の周りを歩くこと5時間。途中、ウェブカメラを2台とも外に出た場所に設置して探している最中に動体検知されれば、すぐに帰れるようにしていました。

動体検知で録画されたのを確認すると、18時45分までは小太郎は確実に家の中にいたのに、オレが帰宅した19時4分にはいない。となると、わずか20分前に外に出てしまったと言うことに。そうなると、寄り道してたことを後悔するも後の祭り。

でも結局、見つからず。翌日は事務仕事だけの日にしていたので、人員的に迷惑もかからないので、早朝から探そうと思っていました。もちろん動体検知があればすぐに外に出られるように、リビングで寝て待機しようと。

そしたら、12時5分、9分に動体検知された通知が。確認すると、フェンスの隙間に猫の目の光が見えています。

「まさか、小太郎?」とおもい、すぐにフェンス向こうを見ると暗がりに小太郎が!すぐに抱き上げて無事保護できました。もう、見つからないかも…と思っていたので、本当に良かったです。

さて、その後、数日小太郎がとった行動が下の動画。



こうやって開けたのか、と。ただ、鍵がかかっていたはずなのに。となると鍵も開けられたのか?と言うことで、鍵が下げられないようにロックできるので、それをして、窓にはALSOKの防犯用のストッパーも掛けて2重のロックをするようにしました。

何はともあれ、見つけることができて良かった、と言う事件でした。

※最初の写真は保護した直後にとった写真です。まぁ、猫飼ってないと分からない焦りだと思いますので、ふ〜ん、くらいに読んで下さい。
Posted at 2017/12/05 23:35:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月03日 イイね!

ここ最近の活動報告?

ここ最近の活動報告?こんばんは。気づけば早くも12月に入ってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

まず11月の初めには、栃木の下今市駅〜鬼怒川温泉駅間を走る【SL大樹】に乗りに行きました。



なぜか?それは名前が一緒なんですよ。読み方まで。【たいじゅ】と言うのはなかなかなく、だいじゅ、だいき、ひろきなどの読み方の人は結構いるけど、「たいじゅ」と読む人はあまりいないし、まして、こういう事に自分と同じ字で、読み方まで一緒と言うのは俄然テンション上がる訳ですよww



実は10月にも乗りに行ったんですけど、その時は前日からSLが故障してしまい、【DL大樹】となってしまった訳です。DLとはディーゼル機関車の事なんですけどね。



まぁ、これはこれで良いんですけど。でもやっぱりSLの方がね。良い訳ですよ。と言う事で、リベンジしてきました。




最初のSL大樹は下今市駅にある転車台、そしてこれは鬼怒川温泉駅の転車台での一コマ。特に鬼怒川温泉駅の転車台では、駅員さんの解説などもあります。




そして、こう言うグッズを買い漁ると言う結果に。買ったのはもっと他にもありますけどね。

は、

そしてこの写真は、SLに乗りに行った前日からキャンプしていただいや川公園から見る女峰山です。Instagramの写真加工を使ったので絵画的になってますけど写真です。


さて、その後は埼玉の各地(と言うほどあちこちでもないけど)で紅葉の撮影をしていました。新座にある平林寺、飯能の東郷公園、嵐山渓谷(らんざんと読みます)など。

ま、そんな写真をフォトアルバムにもアップしてますけど、一応ブログにしておきます。

まずは、平林寺。実は去年も行ってます。

去年は、なんと雪と紅葉のコラボという、関東ではまずほとんどお目にかかれないシチュエーションでした。



前日からスタッドレス履いて準備してました。1年早いものです。



今年は天候にも恵まれ、最高潮の紅葉を見れました。



京都の寺並みに?大勢の人がいましたが、どうにか入らないように撮るのに一苦労。



竹林ともみじのコラボもあります。赤と緑のコントラストが綺麗でした。



ここは3色のグラデーションを楽しめます。入り口入ってすぐの辺りです。

そして次は飯能市(国道299号沿い)にある東郷公園。ここは日露戦争で神と言われた東郷平八郎総帥を祀った神社があります。



あいにくの曇り空でしたが。紅葉のタイミングとしては良かったです。



こちらが、その東郷さん。西郷さんじゃなくww



ちなみにここは秩父御岳神社と言うのが一番上にあるそうですが、こう言う階段をはるばる登って行きます。どこから数えるのかわかりませんが、386段あるそうです。



ふと見つけたこんなところにも秋を感じます。



こう言う景色のなか、階段をひたすら登る訳です。てっぺんに着いた時は汗だく…。



あ、↑インスタにアップした時の写真なので名前入りですけど。

そして、お次は嵐山(らんざん)渓谷。どうも、京都の嵐山(あらしやま)から名前をとったとか?



これが、今回の嵐山渓谷でのベストショット。ただ、これ、普通はここまでいかないようで。ちょっと他の人の写真とは違った景色かもしれません。

さて、最後は秩父ミューズパークでの撮影。







晩秋感、出てるでしょ?と言うのが撮影の狙いですけどね。どうです?

さて、最後はにゃんカラ。



チビ太はすくすく育ってます。



小太郎は随分良いお兄ちゃんぶりです。
ただ、実は事件があって…。

それはまたの機会に。


Posted at 2017/12/03 20:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

先日のオフ会番外編とにゃんカラ。

先日のオフ会番外編とにゃんカラ。先日のTEC-DB8さんとサンジくんさんとのオフ会の番外編として。

霧ヶ峰の2連ヘアピンでの一場面。TEC-DB8さんのフォトギャラのコメントであった望遠レンズ100-400mmで盗撮(笑)



新型三菱アウトランダーの撮影をしてました。



上空にドローンが飛んでます。ちっちゃいけど、みえます?



望遠レンズで撮るとこんな感じ。



今じゃ、ドローンも認知されて当たり前のものだけど、数年前なら「なんだこの飛行物体は?」ってなってましたよね。



飛行中の音はまるでスズメバチが飛んでるかのようで。

さて、ここからはにゃんカラ。



相変わらず仲良い小太郎とチビ太。今まで使ってた猫のベッド?はチビ太が使っちゃうので小太郎用にもう一つ新調。小太郎はすんなりと使ってくれたけど、チビ太が乱入(笑)



そしてチビ太は甘えん坊で。眠くなるとトコトコっと寄ってきて人の上に乗ってきてゴロンと寝ちゃう。



こんな感じで。これがまたかわいいのだけれどね(笑)




眠そうなこの顔。



眠いよ〜。



こんな毎日。



そしてニューアイテム。奥のは自動給餌器だけど、手前の白い物体は水を循環されるアイテム。冬場に向けて水を飲む量が減るだろうけど、2匹で飲むとどうしても減りが早かったり複数箇所に水飲み用の器を置くと言うのもあったり、2匹が遊んでこぼしたりもあるので、これで一安心?



と言う他愛もないブログです。
Posted at 2017/11/06 01:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月02日 イイね!

晩秋の信濃路へ

晩秋の信濃路へ今年も残すところあと2ヶ月を切りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、何度かサンジくんさんとビビブルのシビックを並べて写真を撮りたいですね〜なんてやり取りをしていたのですが、なかなかお互いの都合がつかずにいました。今回、サンジくんさんからお誘い頂き、こちらの都合をお伝えしたら、なんとすんなりと日程決定!こう言うこともあるんですね。

11月2日に決まり、場所はビーナスライン方面でほぼ決定。その数日前に、TEC-DB8さんにご都合をお伺いしたら、なんと!TEC-DB8さんもお休み!と言うことで、3人で早朝の美ヶ原高原美術館の駐車場に集合することになりました。



早朝5時ちょっと前に美ヶ原に到着。まだ日の出前だけどかすかに東の空はオレンジ色になり始めています。上田〜佐久市街地方面の街の灯りが低くたなびく雲に反射して綺麗な景色を作り出しています。



日の出まで約40分前。夕暮れ時と同じマジックアワーですね。このタイミングの空の色は本当に綺麗です。



志賀高原方面の空もピンク色に染まり始めています。



反対側の北アルプスもモルゲンロートになっています。



さていよいよ、日の出の瞬間。何度も来ていても必ずしも日の出の瞬間を見れるわけではありませんが、今回はバッチリです。



日の出の太陽からは、何だかパワーをもらえる気がします。



カラマツも朝日でオレンジ色に染まります。



なんとも幻想的な景色をTEC-DB8さん、サンジくんさんと3人で眺めていました。



さて、日が昇ってからは撮影会(笑)
オレもかつて乗っていたDB8のタイプRはいまだにカッコよさがあります。











こんな感じであれこれ位置を変えたりして写真を撮っていました。



そして、語らうお二人も(笑)





標高2000mへ車で来れてしまうのは、本当にありがたいことです。こんな景色を簡単に見れるんですから。



浅間山も先週の初冠雪はその後の台風で全く消えてしまったそうです。







物見台でも並べて撮影します。



晩秋のビーナスラインはだいぶ冬支度が進んでいます。



なんと、途中でニホンカモシカが!何度も来ている美ヶ原で初対面でした。







富士山も今日はご覧の通り。全く見えない日もあるので、今日は絶景ですね。



そして、車山スキー場のリフト前の駐車場で。ここでは早めのお昼ご飯をTEC-DB8さんにご馳走になりました。このあと、上田方面へ向かう途中で、TEC-DB8さんとはお別れして、浅間ヒルクライムが行われる高峰高原、チェリーパークラインへ。



ここは、カラマツが山一面を覆っていると言ってもいいくらい、カラマツが多い。こんな感じで、一面オレンジ色が美しい場所です。






ちょうどここは、植林地か何かで、伐採した後のようで見晴らしが良くなっていました。



カラマツとシビックのこういう写真もなかなかきれいですね。青とオレンジのコラボ。

さてその後は、浅間サンラインを通って軽井沢へ。途中、星野温泉辺りを通って、離山の裏を通り旧軽井沢銀座を抜け、見晴台へ。残念ながら先週の見事な紅葉は無くなっていましたが、その代わり、熊野神社の鳥居のところのモミジがきれいにピークを迎えていましたので、サンジくんさんにも満足していただけたかなぁと思います。



ちなみにここはちょうど県境の神社で、お賽銭箱もふたつ、お守りなどが売られているところもこの左右両方にあります。





そして、この後は軽井沢ショッピングプラザの「やまへい」へ。そこでしばし、猫の話などをしてお別れとなりました。

夜中の2時前に家を出て、早朝の美ヶ原を堪能でき、また、念願のサンジくんさんとビビッドブルーパールのシビックを並べて写真を撮ったり走ったり。TEC-DB8さん、サンジくんさん、ありがとうございました。TEC-DB8さんはまたウィンターシーズンによろしくお願いします。サンジくんさんは今度、名古屋方面に行く際にまたお会いしたいですね。

※基本的にフォトアルバムと同じ写真ですいません(^-^;



Posted at 2017/11/05 00:32:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

「@TEC-DB8 さん フォトギャラ先に見てましたが、この青と白のコントラスト、嬉しすぎて叫びたくなりますよね(笑)」
何シテル?   12/13 22:58
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ACコンプレッサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 06:33:50
ウィンカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 13:27:48
【NC1】自作 体Can 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/05 21:35:33

お友達

HONDA オーナーさん、タイプRオーナーさん、ぜひお友達に!(笑)また、MAZDAオーナーになりましたので、ロードスターオーナーの皆さん、よろしくお願いします。

※ただし、数友目的の方や絡みナシの方はご遠慮願います。
47 人のお友達がいます
そらくう2号そらくう2号 * 通勤快速仕様通勤快速仕様
TEC-DB8TEC-DB8 サンジくんサンジくん
すずき@V8 SUPER CHARGEDすずき@V8 SUPER CHARGED ごーみーごーみー

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
現在187,800km走行(2009年6月26日現在)ガンバレDB8! p(^-^)q ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる