• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月07日

梅雨入り前の美ヶ原へ行ってみた。

梅雨入り前の美ヶ原へ行ってみた。 梅雨に入ってしまうと天気が不安定で読めなくなるので、一か八かでご来光が見えるか?アルプスが見れればいいなぁと思い、深夜0時過ぎに家を出た。

美ヶ原高原美術館の駐車場には3時半ごろには到着。この時点でかなり雲が流れている。「あ〜ダメだな、こりゃ。」と思いながら日の出時間を待つことに。


案の定、明るくなってきたけどこの状態。想像していたよりはマシだった。

ひとまず、待っててもスカッと晴れないだろうと思い、ビーナスラインを走ることにしようと落合橋方面へ。







スカッとした青空の下なら言うことないんだけど、でも曇りだからライトの光が綺麗に撮れているとも言える。

さて、その先へ。車山から白樺湖を抜けてきた八ヶ岳ロープウェイ方面へ。








こんな素晴らしい新緑の中、気温は10度くらいだったけどオープンで気持ちよく走れるのは最高。


途中、南アルプス方面?は雲海の上に見える。



とにかく道はガラガラでビーナスラインを気持ちよく自分のペースで走っていける。

さて、美ヶ原へ戻ってきた。




アルプスとか白馬方面が雲のうえに見えるじゃないの!と、俄然テンションアップ!

これはもっと全部が見渡せる思い出の丘に行くしかない!と、場所を移動。武石嶺方面を目指します。

その途中にある白樺が群生している場所。先日そらくう2号さんのブログでも同じところの写真がありましたので、ちょっと真似してみようかなと(笑)






青空なら言うことなしだったんですけどね。



思い出の丘で一番見たかったのはやっぱり槍ヶ岳。ずっと雲の中で、なかなか姿を現してくれなかったけど、気温8度、風速5メートル以上の中10分くらい待っていたら、ついに登場!槍ヶ岳。思わず、「君を待っていた」と言っていた。



山々は雲の中で全く見えないことも想像していただけに、これだけの景色が観れたのは運が良かった。







こんな道を抜けならが、美ヶ原自然保護センター方面へ。



王が頭ホテルは雲の中。



ちょっとしたら、全体が見えてきた。



ものの2分程度でまた雲の中へ。

今回はとにかく、ダメ元で美ヶ原を目指した結果としてはかなり良かったのではないだろうか。

そして、小諸ではいつもの「やまへい」で天ざるそば大盛りをいつも通りの美味しい蕎麦を食べ、軽井沢方面へ。その後碓氷峠を抜けて…ん?何かいる?きつね?













結構痩せていたのと、右前足?を少し引きずっていた。こんなところでキツネに遭遇するとは思ってもいませんでした。

今日も一日よく走りました。

あ、坂本宿には猿も出現。

充実の1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/07 21:09:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(そして)
らんさまさん

黄色
avot-kunさん

朝⑦。
.ξさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

この記事へのコメント

2017年6月7日 21:36
やはり行けば行ったなりにイイ景色やイイシーンに出会うことができますね。

私が各地のライブカメラで見た限り、アルプスは完全に雲の中だったのにこれだけ見えた瞬間もあり、真っ白じゃなかったのはラッキーでしたね(^^)v
ビーナスも新緑がキレイそうですね~
次回はお互いに青空の下で走れるといいですね♪
コメントへの返答
2017年6月8日 13:39
今回はこれだけ見えただけでも満足です!また、新緑も1週間もすればだいぶ成長してしまいますからね〜。いいタイミングで行けました。

槍や穂高はあのタイミングを逃すとまた雲の中だったのもあり、良かったです。

明日も…と企んでいたのですが、明日また良い感じだと思うんですが…13時にディーラーに行く用事あるのを忘れていました(^^;;
2017年6月7日 22:36
天気はなんとも読みづらく難しいものですね
たいくんさんと同じ感じの方面へ行きたいなーと思いつつもピーカン狙いだと休みの日になかなか当たらずで…
来週辺り天気良ければ出向きたいものです
コメントへの返答
2017年6月8日 13:50
特に山の天気となると難しいですよね。今年は特に平日中ごろの天気がイマイチですもんね。

昨日はおそらくダメだろうとう言う気持ち9割で行きましたが、佐久あたりで雲間から月が見えたので「これは!」とテンションアップでしたが朝明るくなると「あーやっぱり…」でしたけどね。

去年も確か白馬方面行ってましたっけ?天気良ければ最高ですよね。
2017年6月8日 21:24
こんばんは!

昨日関東甲信越まで梅雨入りしましたが、直前のドライブで良い景色が眺めることが出来ましたね~♪

新緑のトンネルをオープンで走ると気持ち良いでしょうね!
さらに早朝ですとクルマも少なくて快適でしょうね
ロードスター、カッコ良く撮れていますね~

槍ヶ岳の頂上まで見えて、キツネにも間近で出会えて、信州ドライブで大自然を満喫出来ましたね!
私も久しぶりにビーナスライン走りに行きたいです♪
コメントへの返答
2017年6月8日 22:28
こんばんは♪

いよいよ梅雨入りですね。ダメ元で行った分、山々が見渡せたと言うのがなおさら嬉しくなってしまいました。全く見れないことも想定していましたので、その際はビーナスラインの新緑との撮影だけでもいいや、と割り切っていたところの、あれです(笑)

オープンは見上げれば空も木々も見えると言うのがいいですね。夜なら星とか月を見上げられます。多少の寒さもヒーター入れて上着着ちゃえば結構イケますよ。

偶然にも、まさか狐がいるとは思っていませんでした。麦草峠付近で見かけた時は「あ、いるんだ」程度でしたが、碓氷峠で見た時は「え?今の狐だよなぁ?」と慌てて車を止めてカメラを片手に飛び降りましたよ(笑)

今は新緑ですが、あと一ヶ月ちょっとすれば今度はニッコウキスゲが見頃となりますね。実はオレ、まだニッコウキスゲをビーナスラインで見たことないんですよね。

もし可能なら、ビーナスラインでご一緒、なんてのもいいですね。
2017年6月9日 2:26
コメント失礼いたします。
当日美術館でお見かけいたしました。
新緑の綺麗にみえた日で癒されましたね。
晴れのビーナスラインは最高です。
次回お越しになられる際は、晴れる事を願っております。
雲海見られたら最高ですね!
コメントへの返答
2017年6月9日 5:22
コメントありがとうございます。

白のインプレッサの方はいらっしゃったの覚えているんですが…すいません。

実は今朝、また来ています(笑)思い出の丘にいますが周りが全て雲海に埋め尽くされています。

昨日の今日で恐らくは雲海発生するだろうと言う読みが的中しました。

プロフィール

「@アキニゴ いいなぁロンバケ」
何シテル?   04/25 14:40
1998年7月にインテグラDB8の98specR(希少な4ドア)を購入、波乱万丈な?11年をもうすぐ経過(^-^)v でも、飽きるどころか毎日の通勤でさえ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] クラッチレリーズ交換(NB6C) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:11:01
キーレス追加登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:36:22
[ホンダ シビックタイプR]PIONEER / carrozzeria DMH-SF700 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:50:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FD2 TYPE Rの走行距離は伸び盛り(苦笑)で、17万キロがみえてきてしまった今日こ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2009年7月10日、新たな相棒との始まり。【INTEGRA DB8 98SPEC R】 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
FD2の走行距離が77,777㎞を超え、いよいよ危機感が強くなり走行距離を抑えるべく軽自 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初の車。大学生の分際で総額230万円のローンを組んでバイト代で返済、就職後も乗りまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation