• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムルティプラの狼のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

今週末の覚え書き


土曜日。
朝7時からBBQ行くのにやっくんが迎えにくるけど明日は雨っぽい。
じゃあ今日しか走りにいけないよねーてことで...
3時半から月ヶ瀬ドライブでおなかいっぱいして6時帰宅。
てか、漆黒山中オープン走行はけっこうおっかないw

日曜日。
雨だとわかっていながら6時に目が冷める。
空見たらちょっと晴れてる。
もちろんお山へ行く。
お山にはけっこう常連さんがたくさんいて
dapさんがV8-5リッターのRC-Fに追っかけられてる時は
ギャラリーからはトムとジェリーみたいと言われてたそうなw

うまいこと言うなあ( ̄▽ ̄;)



Posted at 2015/05/24 22:50:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

イタリアンジョブ2015に行ってきた



5月といえば、そうですね。イタ車の祭典、
イタリアンジョブ開催の月ですね。
というわけで、今年は張り切って前泊で岐阜に殴り込んできましたよ。
開催場所の藤橋城の近く、徳山会館を貸し切っての
イタリアンジョブ前泊祭ですが、
今年は総勢17名が集結し、貸切をいいことに夕食後に
飲めや騒げの盛り上がり(笑
まあいろんなことがありましたが、ここで詳しく話すのもアレなので
簡単に1コマ漫画でご紹介しときましょ(笑




























...詳細は各自でご想像くださいませ♪









.....さて明けて日曜日は朝からピーカン♪

全国各地から濃ゆいイタ車バカ達が集まってきて
会場の藤橋城駐車場はイッパイになりましたよ。

今回はチンクがメインフューチャー車種ということでしたが
カメロンパン師の口利きもあり、126達もいい場所に
止めさせていただけました。ヒャホウ







相変わらず写真撮ってませんw





会場のアチコチでは、ここぞとばかりに参加者&見学者同士で
クルマ談義に華を咲かせてましたが
私と言えば朝4時まで起きてた影響もあって、眠し。
なので木陰で優雅に昼寝なぞをはさみつつ、たくさんの方とお話できました。

そして気づいたのは、けっこうチンク乗りの方で
このブログの読者が多かった事。
チンクでなく126だし、ましてやオシャレに着こなす乗り方でなく
とにかくアクセル全開でお山を駆け下ることばかりをネタにした
当ブログは一部のマニアw受けするだけのものだと思ってましたw

まあでも読んでもらえればわかりますが、裏をかえせば、
名匠の元できっちり手をかけてもらっているチンク系空冷2気筒ならば
現代車並の信頼性でこんだけきっちり走れる!
...という証明になってるわけで♪

ある方は、dapさんと卍号のお山のバトルwのあらましを
楽しく見てくれてるそうで、
「近くにそういう場所や仲間がいる事がうらやましい」
とおっしゃってました。
確かに日本でもチンクや126が本気で追っかけあいしてるお山なんて
数えるほどしかないのでしょうねー(笑
(てか、他にお仲間がいるならぜひ教えて欲しいまじで♪)

そして今回のトピックは「レデューサー」でおなじみの
マエカワエンジリアリングの前川氏が
マイチンクで来られていて、直接お話できた事。
現在、前川エンジリアリングさんのブログでチンクの
インジェクション化!を目指す経過をアップされています。
カメロンパン師とは違ったアプローチで、
速いチンクを目指されていてかなり気になっていましたが、
なんとそのチンクに試乗させてもらえました。

現在はまだインジェクション化は途中段階でまだノーマルキャブ仕様ですが
レデューサーの取付位置を機械式ポンプのプッシュロッドの穴からに変更し、
さらにTwin Top製「マルチスパークアンプ」なる点火系強化パーツを
装着したおそらく126の650ccエンジン+シンクロミッションの普通のチンク。
ですが、点火系強化で2速でも普通にスタートできるトルクがあるとの事。



...ほんとかなあと試乗させてもらいましたが、
確かに2速でもフツーにスタートする!
坂道でも3速でぐいぐい登るし、勾配が緩ければ4速でぐんぐん加速する!
…チンクで車体が軽いのもありますが、
体感としてはdapさん並みにトルクフルな感じが(汗
足回りとブレーキがノーマルのままでは
危ないんじゃないかと思うほどでした。

そしてこのチンクはインジェクション化して秋のイタジョブ杯に参加予定だそうです…
また同クラスにkitさんに続く強敵出現で
これは永久にクラス優勝は無理なのかもですねぇ…(泣




おっと、話はイタジョブに戻しますが
私の本日の最大の目的は….


そう、協賛品に出てるレデューサーのゲット!
…実は今dapさんに装着しているレデューサーは
マエカワエンジニアリングさんからカメロンパン師に
託されたモニター品だったりします。(つまりは借り物w)

しかしながら..もはやレデューサーなしではお山で卍号に勝てないと
思わせるほど空冷弐気筒エンジンへのレデューサー効果を実感している
私からしたら、なんとしてもマイレデューサーをゲットしたいわけで
(ジャアカエヨw

さあ早くくじ引きを始めやがれ!....と思った矢先、
主催者のお頭の口からシンジラレナイ言葉が…

「今年はめんどくさいから
エントリー順で好きな商品選んでー(笑)」





…ええと。オラのエントリーナンバーはと。



よんじゅうきゅうばん。



ああ、ボクのレデューサーが、目の前でイタジョブ杯のライバルの
kitさんやkameoさんに奪われていく不条理….オカシラノバッキャロウーーー!










….でもいいのです。
マエカワエンジニアリングの前川氏から、
新取付方式のレデューサーのモニターをさせていただけそうなお話伺ったので
ぜんぜん悔しくなかったりするのですよ!ワーーーーーーイ!!!!!



そして最後に集合写真を撮影して、
今年のイタリアンジョブは幕を閉じたのでした。
(撮影:グランジさん)



あー楽しかった!!
来年もがんばって前泊で参加するぞーーー(笑)

そして
クラブマザーヘッドの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
いつも楽しいイベントしてくださって感謝です!♪
Posted at 2015/05/18 22:58:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2015年05月10日 イイね!

インターハイ出場決定とS660遭遇!



子狼こと高3の長男が、
本日開催された奈良県の弓道のインターハイ個人戦予選で
優勝して見事全国大会出場となりましたーーー
やったーーー♪バンザーーーイィ♬




今日予選敗退なら、部活引退ということで
初めて弓道の試合を見に行きましたが、まさか勝つとは(*^o^*)
次回は奈良吉野で全国大会みたいですが、
まあ次もがんばって欲しいものです♪



さて、喜びひとしおな感じで2時には帰宅したんですが、
...この高揚感を鎮めるにはどうしたらよいのでしょうか?








はい、そうですね。
お山にタイヤをきょわきょわ
鳴らせに行けばいいんですね♪






日曜3時のお山はさすがに車が多めで全開走行とは行きませんでしたが、
まあそこそこタイヤきょわきょわいわせたのでまあ満足w

あ、そういえばお山で白のS660に遭遇しましたよ!




すれ違ったところですぐUターンしてしばらく
後ろについてランデブーしましたが
未来的なデザインで気持ちよさそうに軽快に走ってましたねー♪
お話したかったけどそのまま手を振って帰られちゃったのでちと残念w

でもこれで明日からまたお仕事がんばれそうですな。
ああがんばろうしごとシゴト.....。


さて来週末はイタリアンジョブ。
今年は前泊なので参加の皆様よろしくお願いいたしますねー♪

Posted at 2015/05/10 22:23:16 | コメント(12) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2015年05月06日 イイね!

異音の原因わかったよ

dapさんから出てた謎の異音の原因究明のため
朝から目指すは、空冷弐気筒の聖地こと長吉長原♪


そして、
ヒルクライムで水冷4発テンサンより速い
空冷弐気筒のオバケ様が鎮座するオートマイスターに到着です♪







さっそくカメロンパン師がdapさんを試乗してみて
出した結果は.....


「これは普通にハブベアリングの音やね」

...あれ、私の予想では
リヤドラムのシューが無くなっての
ドラムからの異音て線だと思ってたんだけど...




さっそくジャッキアーーーーップ!!!





そして空中浮遊dapさん!








そこへお山から乱入車が!








念のためリヤドラムを空けてみたら
確かにまだブレーキシュー残ってるし!
(といってもかなりギリギリw)







結局、
異音の原因は皆さんの予想通り、
ハブベアリングでしたw

前回のカメロンパン師のチェックで
原因がハッキリしなかったのは
お店にお邪魔して、しばらくしてからジャッキアップして
ホイール回してチェックしてもらったので
ベアリングの熱が冷めて手で回した程度では音が
出なかったためみたいです^^
(走行中は摩擦でかなり熱が発生するのでやたらうるさかった...)



原因さえわかれば
巨匠の素晴らしい早業で、
くたびれたハブベアリングを
チャチャッと交換していただき
あっという間に作業完了!!

その後は、
某氏のノーマルヘッドのバルブを見ながら
巨匠とOSAKA126氏のマニアック&専門的すぎる会話に
わかった風を装いながら私が相づちを打つ、という感じで
3時前まで居座ってしまい、急ぎ家路に向かいます。


最初は普通に高速使って奈良に向かおうとしましたが....


どうせお金使うなら、
お山経由でもいっしょじゃね??
と、いうことに気付いてしまい、
急遽Uターンして.....









さすがのGWなので夕方4時前だけど
お山の車通りはちと多め。

でもまあ、異音がちゃんと消えてるか
確認するのが目的なので軽く流してみますとー....



おお、ちゃんと異音が消えてるし、
変な振動もステアリングに伝わって来ない!

ありがとうございます巨匠!
これで安心して来週のイタリアンジョブに
遠征できますよー♪




その後、偶然にも鐘鳴Pでお会いできた
ナベオ氏のMITOと1往復カルガモ走行して
充分満足したので5時には帰路についたのでしたとさ♪



Posted at 2015/05/06 20:06:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2015年05月03日 イイね!

ヨーロピヤンな dapさん


再度SP65Jを履くために
先日GETしたフィンタイプの12インチホイールと合体させてみましたよ。










….おもったより似合うわあ♪
白のホイールだとタイヤカスとかパッドカスで
真っ黒なるのはまあ間違いなですが、汚れは走れてる証拠なので気にしない\(⌒▽⌒)/



んで、例のフロント足回りあたりからの異音ですが….

どんどんデカくなってきてますw


カメロンパン師にチェックしてもらってハブベアリングじゃないみたいなのでやっぱりリヤドラムからなのかなぁ….
その音が幌した室内で反響かして、前から聞こえるとか…?
最近出先でジャッキアップする機会が多いなぁ….




まあ、6日の朝からカメロンパン師に診ていただけるので
そこで原因が判明するでしょう♪


しかしその後、ホームセンターよったらネジクギ踏んでパンクする始末w(すぐ修理しましたが)
最近、こういったトラブルが多い気がする….



また龍穴神社行ってお参りしてくるかなぁ….






あ。
肝心のSP65Jの感じですがー….

全然問題ナシ!
タイヤ剛性が低いためか、高速コーナーの安定感は薄まりましたが
コーナリングは相変わらずビシっと廻ってタイヤの鳴きも少なめ。
足回りが決まってるので今のエンジントルクならグリップが低いタイヤでも問題なさそうです♪

これで足回りの延命ができるかわかりませんが、タイヤ安く澄むならありがたい話ですーーー♪
Posted at 2015/05/03 16:05:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

プロフィール

「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フィアット 126] ステアリングギヤボックス周辺パネル亀裂補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 12:29:49
新入りさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/07 07:55:19
クラッチペダルを下げ直す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/03 09:31:58

愛車一覧

フィアット 126 赤レンガ号 (フィアット 126)
Dap自爆後一ヶ月で縁あって相棒となりました。
フィアット 126 DAP650 (フィアット 126)
バブルがはじける直前に大阪の某ショップが10台だけ輸入した日本では希少な欧州車でありなが ...
フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
サーキットの狼仕様のムルティプラです。 もちろん赤ラインに撃墜マーク29個付。 漢のGT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation