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ムルティプラの狼のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

やってもた….


みん友の51onoさんから32φのモモステをいただきました。
どうもありがとうございますーーー♪






なのでさっそくお山へ走りにいきましたよ。
当然でしょ。


いつも使ってる35φと比較して直径が3センチしか違いませんが
操舵感はけっこうクイックに変わりますね。
でも晴れてステアリングローテーション組に導入決定♪



で、最近お悩みだった30DGFのセッティング具合ですがー….

中低速はすんごいパワフル。
長い登り坂で、車速が落ちて来たので、3速から2速落とさなきゃー...
って思ってたら、実は4速で登ってたりと、とにかくトルクがすごい出てる。
...でもやっぱり高回転時の5-6000回転でのモタつきや頭打ち現象は、いくらアクセルワークを丁寧にしてるつもりでも出ちゃうので、
もうこれは燃料濃いんやろうなー…と判断。

カメロンパンにリセッティングお願いするべく
早めにお山を下りていざ長吉長原へ。

道中、すれ違いができない細い道を通るのですが
…まあ詳しくは話しませんがそこでやっちまいました….

…要するにdapさんはオープンのくせに後方視界が
めっちゃ悪いってことですよねー(泣








バンパーレス仕様なのでいつかはやるとは思ってましたが
この金欠時にやっちゃうのが私らしいところ….(悲


うげーー!まじかよー!
しかも今からキャブセッティングしてもらうのに
エンジンフードがひっかかって開かねぇ===!!!!!


意気消沈しながらカメロンパン師の元へたどり着き
師に相談してからが早かった。

オートマイスターさんがいつも板金をお願いしている
トヨタ2000GTをフレームからレストアしちゃう
凄腕の板金屋さんの社長に電話してすぐ見てもらえる事に。

んでいっしょに板金屋さんに行ってみたらば
店先にはジュニアザガート、屋内にはチンクやレーサーのポルシェや
ジュリアスーパー等と、明らかに普通のクルマが無い(汗

応対していただいた社長さんにカメロンパン師が
「オーナーさんは今お金がない(正直未来永劫金欠w)ので申し訳ないけどドアフードが開けられるように応急処置してあげて欲しい」と頼んでくれて
一旦dapさんを預けてオートマイスターへ戻り、コンビニ弁当を食べてたら
「できたでー」との電話をうけて見に行くとー….







おお!穴あけて凹んだ箇所を引っぱって戻してくれて
しかも即席で色まで塗ってくれてる!!!♪
※普通凹んだ箇所を元に戻すのはリングを溶接して引っ張り戻しますが
今回は金欠がキーワードなので、こういうやり方になりました。
でも穴空いてても正直違和感がないのがスゴイ( ̄▽ ̄;)

一流の職人さんにこういう仕事をお願いするのは
大変失礼なのは重々承知していましたがそれでも
快く引き受けてくださって本当にありがとうございます!♪


さあ、これでやっと当初の目的、
30DGFのリセッティングの始まりです。(汗




私のわかりにくいインプレを聞いたカメロンパン師、
やっぱり燃料が濃いのかなという判断をされて
燃料を絞って空気を多め、油面を下げてニードルを細く…と
キャブの原理を理解出来ていない私には「なるほどー」としか
言えませんでしたが、とりあえずこれでまた山走ってみて
感触確かめてこないといけなくなりましたねぇ(^-^)

帰りの高速道路でちょっと確かめてみましたが
5000、6000回転での頭打ちはなくなり、平坦な場所では
かなりいい感じでした!
おかげで帰りはかなりぶっとばしてしましましたが(^-^)

社長さん、カメロンパン師、今日は本当にありがとうございました!
明日は雨じゃなかったら月ヶ瀬か、お山行って確かめないと!♪



Posted at 2016/04/23 22:13:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2016年04月16日 イイね!

身の程を知りましょう。

今日も当然のようにお山いってきたんですが….

入ってとりあえず流してたら
いつの間にか後ろにガンメタのセダンが…

今まで見た事無かったクルマだったので
お山は初めてかな?と思ったもので…


タイヤ温まってなかったけど踏みました\(⌒▽⌒)/

そしたらまぁ、ついてくるついてくるw

あ、これはただのドライブに来てるヒトじゃねえと思ったけど
お尻に齧りついてプレッシャーかけてくるわけでもなかったので
とりあえずUターン地点までそのまま先行で行ってみました。

んで、Uターン地点で素直に先に行ってもらいましたが….

すれ違い様にクルマチェックしてみたらばー….
あ、ロールケージ組んでるし(汗
これは張り合っちゃイケナイクルマだったようですねw



その後駐車場でお話もさせていただきましたが
20年乗ってて、サーキットでも走ってるガチな方でした♪

「見た事無い変わったクルマが、思ったよりイクんで
初めて走る道やし引っぱってもらいましたわー」
と、75オーナー氏。








A050にフェンダーちょっとたたき出し。
幼稚園児が大人に勝負仕掛けた感じですなwwww

エンジンはツインスパークをフェッタのソレに載せ換えていて
かなりいい音させてました。イカすなぁ♪




Posted at 2016/04/16 23:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2016年04月03日 イイね!

VGRIDで走ってみた。


この土日でお山と布目ダム周辺を
VGRIDで走ってみたけど....なんか乗れてない??





VGRIDのグリップは熱入るまでは
確かにすべるけど、まあいい感じ?
熱が入ればネオバ様並に信用できるっぽい♪

それはイイんですけど、何か…
乗れてないというか、車体が重く感じるというか...
高速域でスピードが乗ってこないというか...
まだアクセルワークがラフなんやろうか…?
とか思ってたのが土曜日のお山。


今日の日曜日は午後から布目ダム周辺を2往復ほど
練習しに行って、かなり踏んで感触も良かった。

おー、これなら去年の9月に走った時よりも
だいぶ速いんじゃね?? と家に帰って動画チェック〜♪

….あれ、そうでもない….
2分くらいのコースを、比較して4秒ほど今日のが遅い…



去年の9月ゆーたら超軽量ビッグバルブがだいぶ御くたびれ状態で
ベストな状態ではなかったはずやし、
その時のdapさんに及ばないというのはなんか悔しい….
つか、今日はけっこうアクセルワーク気をつけたし
乗れてる感あったんやけどなぁ….


…これ、もしかしてタイヤの直径の問題もアリ??
ネオバ様13インチは直径518くらいで
VGRID12インチは485くらい?
小径タイヤのほうが加速良いけど
アップダウン激しいロングコースだったら
径大きいほうが有利なんかしら..
(どうなの?阪急色のオジサマ〜( ̄▽ ̄;))


と、いうわけで
これではまだまだ卍君にケンカ売られないっすねぇ…


あ、話かわりますが、
3月末で結婚20周年でございました\(⌒▽⌒)/
んで、記念にちょいとお高いステーキハウスなるもので
ランチいただこうと徒歩で行ったんですがー….

普段歩かないとこ歩いてたらまさかのモノ発見!








うわあ、ボロボロやけどバモスやんーー♪
まさかこんな近くの住宅街に草ヒロしてるとはw
たまには近所を歩いてみるもんですねぇ(*^o^*)

あ、ランチはおひとり3200円でおいしゅうございましたよ♪
もちろん子どもらは家でカップラーメンですが何かw


Posted at 2016/04/03 19:54:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ
2016年04月01日 イイね!

ブリヂストン V'GRID 履いたった


dapさんのキャブを30DGFに換えてもらったとはいえ、
どんどん速くなるお山のライバル達に翻弄されて
お山の空冷弐気党No.2を自称する身としては
今履いてるスニーカーでは心許なかったりします。

なので今回、前から気になってた
ブリヂストン V'GRID 165/55R12 を履いてみることに。



すでにカタログには載ってないタイヤだけど
旧ミニユーザーにまだ需要があるみたいで
まとめて作ってストックしてるみたい。

その証拠に製造日がこんなの。まあしゃーないかな。
(すごい勘違い。2015の50週ゆうたらめっちゃ新しいやんけーw)






これ、カメロンパン師も選択肢の以上に少ない12インチで
唯一今でも買えるスポーツラジアル(非エスタイヤ)ということで
コルサ号に履いてみたそうですが...
「なんやコレ固ったいし重いしグリップせーへんし」
と、は散々なファーストインプレッションだったと聞いてたので

私も「あー、やっぱ設計古いタイヤはそんなもんかねぇ」と
購入をやめたタイヤだったのです。

んがしかし。
しばらくして再度カメロンパン師に V'GRIDの評価を確認したら

「アレ、ちゃんと熱入れたらそこそこグリップするで」
「エコタイヤと比べたら全然いいで」とのこと。

それなら一度試しに履いてもいいかなーと思ってたんですが
先日カメロンパン師には
「グリップいいタイヤ履いてたら、足回り痛めるばっかやでー」
と釘を刺されたばかりなのは先日ブログに書いたとおり。

でもでも。
お山で卍号にストレートで引き離して、
コーナーで食いつかれる今の状況に
チンク系最強のコーナリングマスィーンを自称する
dapさんとしてはどうしてもガマンできないわけでー。
(卍号だってアドバンHF履いてるしーw)

まあ、もうキングピンもナックルスピンドルも
折れる事はないでしょうから、たぶん大丈夫でしょう。

とりあえずもうちょっと練習してから
また卍君に挑戦状たたきつけてみようかなー(*^o^*)


こんどこそぎゃふんと
言わせてやっからなー!
おっさんの執念深さを見せてやる!
覚えてろよ卍君!(*^o^*)



Posted at 2016/04/01 11:17:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | DAP650 | クルマ

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「[整備] #126 コイル/コンデンサ交換 デスビOH セルモーターワイヤー留め具交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/369626/car/3268177/6923522/note.aspx
何シテル?   06/11 21:19
元痛車ムルティプラ乗りです。 今はdap650がメインカーとなります。 ムルティプラのホームページはこちら http://www.geocitie...
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