• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

いいのでしょうか?

昨日、ブレーキの鳴き対策をしましたが、これって良かったのでしょうか?
考えてみたらブレーキは「重要保安部品」ですよね。
もしかしたら、整備の資格をもっていなければ、弄ってはいけないのでは?
以前、「他人の車を弄るのは整備の資格が必要」と聞いたような覚えもあります。
ユーザー車検をやったときも、ブレーキの部分に「分解清掃」(もちろん本当にキャリパーのOHをしました。)としましたが検査官からは何も言われなかったです。
でも、自分の車のコンディションを自分で保ちたいし。
知っている人がいたら教えて下さい。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2008/06/16 22:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S660 全九オフ〜九州以外から参 ...
ハイパーいわんさん

新型LS見にいってきた♪
テポむねさん

考えることは同じ??
「みやっち」さん

祝・みんカラ歴2年!
hajikun2002さん

ふつつかな嫁ですが…。
おーちゃん♪♪さん

アメニモマケズ!
ハッピークロイツさん

この記事へのコメント

2008/06/16 22:36:00
 こんばんは。

 そうなんですよ・・・。なので、ブレーキは手を出さないようにしようと思っていたのですが。

 『自己責任』というのもあるかも知れませんが、実際はどうなのでしょうね?
コメントへの返答
2008/06/16 22:45:35
こんばんは。

大した部品構成ではないので、(とは言っても慎重に作業をしていますが。)今まで、何回も弄ってきました。

法律上はどうなんでしょうね。
2008/06/16 23:25:11
こんばんは♪

『整備士を持っていない人が整備依頼を受けてはいけない』というのではなかったでしょうか。
おそらく自分の車を自己責任でやるのは問題ないと思います。

多分なので、一応調べてみてください(^^ゞ
コメントへの返答
2008/06/17 21:38:05
こんばんは。

確かそうだったと私も記憶しています。今回を期に少し調べて見ます。

DIY好きとしては止められないんですけどね。(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「単身赴任 http://cvw.jp/b/369680/38740040/
何シテル?   10/23 13:43
車とDIYが好きでござい~。自分で付けるが基本です。(笑) 今般、ノアとトッポから スイフトとワゴンRに買い替えました。  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

どなたでもお気軽にお友達になってください。
ただし、一度でもいいのでコメからんでからおねがいします。
22 人のお友達がいます
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT ANGULAR改め「マルーン」ANGULAR改め「マルーン」
ヴィンセント@意識の高いデブヴィンセント@意識の高いデブ kan3kan3
ひでじぃ@紺粋ひでじぃ@紺粋 とりぷるあーるとりぷるあーる

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
H20年9月にノア君から交代です。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
2012/10/28に契約。2012/12/15に納車。 軽とは言え、エボⅢ以来のターボ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
H20年9月にやってまいりました。 ママ用です。 2012年12月15日、スティングレー ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
ワゴンRを買ってからあまりかまってあげてません。既に10万キロを突破しています。チョット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.