2016年10月15日 イイね!
憧れの北海道ドライブ・・・の筈が・・・(;´・ω・)  その79日目:
兎にも角にも北海道最終日は全く収穫のない一日でした。

千歳のホテルを雨の中出発、支笏湖へ

の状態・・( ;∀;)

もうどこを走るのかどうでもよくなって・・。
でも、お腹はすきます。

羊蹄山が正面に見えるはず・・

意地でもr66へ。途中の硫黄臭いところでトイレ休憩。

山を下りるとひまわり畑が。

共和町からR5で余市へ向かおうとしたが、トンネル内事故のため通行止めで倶知安へ戻り小樽を目指すことに。

道の駅赤井川で休憩。

小樽が見えました。

取りあえずフェリー乗り場に駐車。隣は神戸ナンバーでした。

街へ出掛けたら19:00になり店舗は一斉に閉店。

市内観光もできず、こんなことなら千歳から直接小樽に行けばよかったのにと
家内の怒りはMAXに・・(-_-;)

フェリーは少し遅れていましたが何とか乗船。

10日目:もう船上です。

ええ天気やー・・なんでやねん。

ビンゴ・・当たりました(笑

何もすることもなく・・あれはもう能登半島か?

ということで「初めての北海道ドライブ」は惨憺たる結果に終わりました。

また、行くぞー。

総走行距離 2249kmでした。

終わり。

Posted at 2016/10/15 15:26:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!
8日目:

今日は少し晴れ間が出ています。天気は一日持つかなー。

3日間降られ続けたので助手席の家内は何もすることがなく機嫌は最悪です。

まずはケンメリ

北西の丘展望台

うーん・・・

マイルドセブン

四季彩の丘
ここで昼食休憩したのち園内を巡りました。

これには乗っていません。徒歩の方がゆっくり見られます。
ただ、運転のおっちゃんがいろいろ説明してくれるみたいです。

これだけお金をかけて協力金200円は安いなーと思いました。

地元の人に話を聞くと、集中豪雨の影響で「青い池」は「濁った池」になってるそうで、且つ立ち入り禁止になっているとのことでした。

ここは「青いかな?」と立ち寄りましたが、やはり雨による影響で微妙です。
しらひげの滝

r966は霧の中

晴れていれば楽しい道路なんでしょうが、前が見えません(笑

上富良野に降りてきてR237を下り富良野のマクドで休憩。

隣に座っていたおばさんとしばらく話をしましたが、「南富良野は通れないから、R38で滝川へ出なさい。ほかに道もあるけど国道は安心だからね」とのこと。
ありがたいアドバイスに従って、R38で道央道滝川ICを目指いします。

岩見沢SA・・ここのSAが3日に寄った下りのSAとレイアウトや店舗がほとんど同じで、また北へ向かっているんかと錯覚しました。

何とか千歳のホテルに到着。

本日の走行距離292km、累計1885kmでした。

明日は北海道最終日です。

Posted at 2016/10/08 15:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2016年10月07日 イイね!

7日目:
雨は上がっていません。

早朝散歩にでも・・という状況ではとてもありません。
ここの下も歩いてみたかったのですが・・。

この天候の中テント泊の方もいらっしゃるのですね。

昨日冠水道路に突っ込んだので、今後も距離を走りますし心配なので、北海道マツダ稚内店に寄って下回りや、ラジエーターなどを覗いてもらいました。
目視では特に問題ありませんということで、急な訪問に対する丁寧な対応にお礼を申し上げ、稚内を後にしました。

こういう天候なのでノシャップ岬は諦め、R40を南下し始めましたが、やはり折角来たのだからと、右折。昨日は通行止めだったオロロンラインに向かいます。

こうほねの家でトイレ休憩。

中に入ると、若いお嬢さんが一人食事中でした。
そして、身支度整え、バイクで走り去っていきました。

利尻富士など見えるはずもなく、って皆さんの撮影スポットがどの辺かもわからん(笑
兎に角走る。

オトンルイ風力発電所やね。

セイコーマートあかつか天塩店にて昼食休憩。

道の駅 おといねっぷ

あとはもう今日の宿泊地旭川に向かうだけです。
と言いながら、ちょっと寄り道。

朱鞠内湖キャンプ場

誰もいません(笑

ずっと雨でしたが、何とか旭川につきました。
本日の走行 300km 累計1593km

続く・・。

Posted at 2016/10/07 11:20:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2016年10月06日 イイね!
憧れの北海道ドライブ・・・の筈が・・・(;´・ω・)  その56日目:

お腹の調子はまだまだですが、熱は下がりました。
昨晩のハマナス牛フィレステーキが腸内のウイルスをやっつけてくれると期待して今日も頑張ります(笑

紋別の朝。天気は下り坂です。

オホーツクタワー

宗谷岬に向けて北上します。
やっぱり、雨です。乙忠部を少し過ぎたPA

カムイ岬公園PAにてトイレ休憩

カモメがたくさん

南の方向

雨中の「渾身の一枚」

浜頓別町で弁当を買って車内で昼食後、さらに北上します。
で、走りたかった「エヌサカ線」の入り口を探しますがよくわかりません。
まー、この辺だろうとエイやっと右折したら当たりでした。

晴れていたらもっと緑が目に染みるだろうけど、バイクの方のことを考えると贅沢は言えません。

本当に電柱もガードレールもありませんね。

道の駅さるふつでトイレ休憩

このころ、ラジオで礼文で50年に一度の豪雨、また稚内に大雨洪水警報が出ているとの情報が入ります。
といってUターンできるはずもなく北上します。

オホーツクラインからr1077へ。そしてr889へ。
前も後ろもクルマは一台も走っていません。
豪雨の中遠慮なくぶっ飛ばしました。
撮ったのはこれ一枚だけ。

豪雨の中でしたが、宗谷丘陵は晴れていればどんなにか素晴らしい景色であろうかとその一端は垣間見ました。
家内はぐっすり寝ていました(笑

宗谷岬PA到着

宗谷岬公園到着
とても記念写真撮れる状況ではありません。トイレへ行くのが精いっぱい。

ラジオでは、稚内市内での避難準備情報やら、道路冠水情報が・・・
ホテルまでの稚内国道は冠水で通行止め。
いろいろ迂回して一部冠水道路を、家内の「やめてー」という叫びを無視して、前車に続いて突っ込みました。

何とかホテルに到着。
でもフロント左のアンダーカバーが剥がれ、雨の中修理しました(;´・ω・)

6日目終わり
本日走行230km、累計1292km

続く・・。

Posted at 2016/10/06 15:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
2016年10月04日 イイね!
憧れの北海道ドライブ・・・の筈が・・・(;´・ω・)  その4
中標津のホテルで夕食後、猛烈な下痢と寒気が私を襲い始めました。
(出発から家内とはほとんど同じものを食べているのに家内は何ともありませんから何が原因かは不明です)

22時を過ぎるころには熱も、多分38度を超えている感じになって手を洗うために水を触っても「ガタガタ」ときます。

「これはもうあかん」ということで、ホテルのフロントに「どこか近くの病院はないか?」と家内に聞きに行って貰いました。
と、フロントの方から早朝5時半から開いている診療所があると、俄かに信じがたい情報を得ることができました。

その日の夜は39度近い高熱と下痢にともかく耐え、翌日の6時に診療所へ駆け込みました。
もう、十数人の方が待っています。
「ほんまやー」

小一時間ほど待って、小澤征爾によく似た風貌の先生に診てもらいました。
「ウイルス性大腸炎やね。いつまで北海道にいるの?では3日間出しとくね。
便が落ち着くまでおかゆより薄いのを摂ってね。あと、点滴受けてね」

で、終わったのは10時近くになりました。

今日は紋別まで移動です。
まだしんどいので、兎に角走るだけです。
でも、ルートなので。

美幌峠

晴れていればいい景色が見えるだろう展望台方面

キタキツネ

ちょっと晴れ間が・・

紋別のホテル到着。
今日のプランは

朝、医者からは「おかゆより薄いの」と言われていましたが、
国産牛のフィレステーキを・・「諦められるかっ!!」
もちろん完食しました(^^

本日の移動は222km。累計1062kmでした。

続く・・

Posted at 2016/10/05 11:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | 旅行/地域
「いよいよ出発です。今日は敦賀まで走るだけですが・・。
道東自動車開通したようですが、道東岬巡りはまたの機会にしました。
その代わり宗谷岬まで足を延ばそうと思います。
スマホ持っていないのでしばらく失礼します。」
いつも「ひらりひらり」と気持ちよく走ってくれます。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
選んだのはアクセラの中でもマイナーなセダンです。 でも、今回は4ドアクーペと呼びましょう ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
本当に見かけなくなったマイナー車です。しかし、結構走る、室内広い、トランクでかい。乗って ...
GDは1989年に新車で買って、2000年まで乗りました。 FF1.8セレーブル4AT、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
3台目の車、4代目三菱ギャランシグマです。 グリーンのランサーは気に入っていたのですが、 ...