• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

フォグHID化は失敗か???

フォグHID化は失敗か??? 日曜日にフォグのHID化の作業をしました。(作業中の写真はありません)

1.バンパーはそのままでの作業とするため、前輪を材木の上に乗り上げて少し車高を稼ぎました。

2.買ったのは、HB4 リレーレスシングルキット、リレー付きハーネス、バラスト延長コードです。
(寝転んでの作業となり、バンパー内にバラスト、イグナイターを固定するのは到底無理と思いましたので)

3.地面にダンボールを敷いて寝転び、バンパー下のねじ3箇所を外します。タイヤハウスのリベットも下から2箇所外します。

4.めくって、ハロゲンを引き抜きます。

5.取りあえず、リレーレスで結線して点灯を確認します。(点灯試験済みなのか白い煙は出てきませんでした)

6.それを外して、リレーつきハーネス、延長コードも一旦組んでみます。

7.ボンネットを開けて、どう配線するのか、バラスト、イグナイターをどこに付けるのか悩みます。
以前、カペラのH7を交換した時は、エンジンルームは結構スペースがあったので、バラスト設置場所はすぐに決まりましたが、アクセラには全くと言っていいほどスペースがありません。

8.結局、運転席側のバラストはサスペンションの余り穴に手持ちのボルトで止め、助手席側はエアクリのねじにとも締めしました。バラストが薄型だったので何とか他に干渉せず取り付けられました。付属金具がぺらぺらなので、クッションテープを巻いておきました。アースは近場のアース線にとも締めしました。

9.左右をつなぐための配線を通すスペースもほとんどありませんので、これも苦労しました。

10.延長コードをフォグあたりに落とし込もうとしますが、いろんな機器が邪魔してくれます。

11.なんとか延長コードを下まで持ってきて、バナーと結線します。が、リレーレスキットをリレー付きハーネスに結線すると、配線が余ります。切り取ってしまうのもあれなので、そのままタイラップで括っておきます。

12.あとはバナーを差し込んで、最後にバッテリーの+端子につなぎます。

13.点きましたー。めでたし、めでたし。

14.最後にバンパー下を閉めておしまい。3時間半かかりました。

しかーし、夜になってフォグを点灯しても、運転席からは明るいのは明るいのですが、劇的変化がありません。ところが、車を降りて正面から見ると、「爆光やんけ、眩しーい」「これ対向車の迷惑になりそー」と言う感じです。リフレクターがハロゲン用では、配光漏れやグレアとなるのは当然か?

ということで、IPFのディープイエローにしておけばよかったにーとちょっと後悔しています。





ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2012/02/08 13:53:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヨーロッパな街並みと
Studio-Aoさん

2017年谷保天満宮の旧車祭で気に ...
パパンダさん

女子は見ている! さりげないつもり ...
タビトムさん

バス。
.ξさん

破られない記録は…ない‼
朝霞の種馬rebornさん

G350d 49000km走破!
DORYさん

この記事へのコメント

2012/02/14 07:50:06
明るくなったのは良いことですね。
フォグはもともと悪天候時に使用するものだと思いますので、今度雨や霧のときにでも再確認してみては?
コメントへの返答
2012/02/14 17:34:30
爆光がレフレクターの下の部分に反射して、上に光が拡散していますので、実際に霧や雨の時には多分ぼわっとして見難くなるのではと予想します。

やっぱり、バーナーの下部分は覆わなくてはならんでしょう。昨日、オキツモの耐熱マーカーが届きました。ステン板調達して、併せ技でいこうと思います。

ところで、左右の黄色の色合いが少し違うと、販売店に連絡したら、バーナーをワンセット送付しますと連絡がありました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

いつも「ひらりひらり」と気持ちよく走ってくれます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
選んだのはアクセラの中でもマイナーなセダンです。 でも、今回は4ドアクーペと呼びましょう ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
本当に見かけなくなったマイナー車です。しかし、結構走る、室内広い、トランクでかい。乗って ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
GDは1989年に新車で買って、2000年まで乗りました。 FF1.8セレーブル4AT、 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
3台目の車、4代目三菱ギャランシグマです。 グリーンのランサーは気に入っていたのですが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる