• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*マティ*のブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

SOLAさんとツーリングプチオフ

SOLAさんとツーリングプチオフ4月29日にSOLAさんと会うべく栃木の那須高原まで行ってきました。

この場所は以前、関東ツーリングオフでお会いした場所。
当時自分は30ウィンダムで、SOLAさんはMPVでの参加でした。

時を経てお互いにGJアテンザに乗り換えるという偶然もあり、前々から並べたいと思っていたので、今回実現できたのは嬉しかったです(^^)

午後になると雨が降ってきたので、ツーリングを兼ねて郡山まで移動。
そこでラーメンを食べて色々とお話をして楽しい時間は終了。

一度解散した後色々とあって福島市で再び合流(笑)
その後またお話ししてお別れとなりました。

車を並べることが久々だったので、オフ会って楽しいなと改めて思いました♪
SOLAさん、この度は色々とありがとうございました(*´∀`)
Posted at 2017/04/30 22:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

高速での実力

高速での実力先週末に熱海まで温泉旅行に行ってきたのですが、高速でのクリーンディーゼルの燃費の良さにはビックリですね!
画像は海老名SAに寄ったときに撮ったのですが、22.2Km/Lって凄すぎるΣ(゜Д゜)

今までも高速で移動はしてきたけど、リッター20超えたのは初めてだったので、ただただ驚きです(о´∀`о)

最終的に往復1000キロを無給油で往復出来ました(*´∀`)

普段の通勤では距離が短すぎて実力を発揮できないけど、高速で長距離を走ると本来の実力を思う存分に発揮してくれます!

レーダークルーズのお陰で長距離も楽だし、素晴らしい限りです(^-^)
Posted at 2017/04/25 23:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!

新型CX-5

新型CX-5皆様、お久しぶりです。
色々と忙しく、長いこと放置していました(;´・ω・)

みんカラは定期的に見ていたので皆様のところには足跡ばかり残すだけと申し訳ない限りですm(__)m


今日は来月に発売となる新型CX-5の試乗車がすでにディーラーに入ってるとのことで試乗してまいりました。
短い間の試乗だったので簡単なインプレッションになりますが、今度のCX-5・・・相当いいです!


まずは何といっても静か!
試乗したのはXDのプロアクティブですが、これはヘタなガソリン車よりも静かなんじゃないこと言うほどです。
昨年の夏に試乗したMC後のアクセラもかなり静かでしたが、今度のCX-5はそれ以上に静かでした。
アイドリング時はさることながら、低速で加速するときのカラカラ音も相当に抑えられています。
もちろん、室内にディーゼル特有のノック音が聞こえることは聞こえるのですがその音が相当に抑えられています。
また、加速するときも今乗っているアテンザよりも自然な感じに加速していき、それでいながらモリモリと来るトルクであっという間にスピードが出ていきます。
アテンザで感じるシフトダウン時の極端な減速も感じず、乗っていて非常に楽な車でした。


装備面で見ると全車速追従のレーダークルーズとブレーキホールドはすごく便利な機能で、一度使うとやめられない装備です。
また、ヘッドアップディスプレイも今までのアクリル板に投影するものから、フロントガラスに映すものとなり、非常に見やすく綺麗なものへと進化していました。

今もし車を買うならばアテンザではなくCX-5を選んでいたかもしれません。
それほどに今度のCX-5は車としての完成度が高いです。
グレードは中間のプロアクティブでしたが内装の質感はなかなかでした♪
最上級のLパッケージならばすでに出回っている画像で見るような相当な質感だったんじゃないかと思います。

アテンザが次にMC(FMC?)するときはこれらの内容が盛り込まれると思うので是非期待したいと思いますね。
Posted at 2017/01/28 22:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

アクセラ試乗

アクセラ試乗今日はマイナーチェンジしたばかりのアクセラを試乗しました。

グレードはデミオと同じ1.5Lのディーゼルを積んだ15XD L Packageで色は新色のマシーングレー。

まずエクステリアは画像で見るよりもカッコいい!
マシーングレーはいい色なんだけど、オプション色で5万出すのはどうだろう・・・・。

インテリアはアテンザにも負けないほどの質感があってなかなか良かったです。

気になるカラー化されたヘッドアップディスプレイは画像だと情報量多くて見辛いかなと思ってたけど、全然気にならないというか、標識とかも表示されるので逆に羨ましい限りでした。

Gベクタリングコントロールは体感できなかったけど、一番驚いたのはその静粛性。
アテンザもディーゼルとしては静かなほうだと思ってましたが、これはアテンザよりも圧倒的に静かです。
アイドリング時はもちろん、アクセルを強めに踏み込んで加速するときもノック音はかなり抑え込まれてました。
親のデミオと比べると本当に同じエンジン?って思うほどです。

装備もアテンザと同等以上の物が奢られているし、新型のアクセラの実力は相当に高いと思われます。

ステアリングヒーターは羨ましすぎる(*´Д`)


これらの改良は来月に予定されているアテンザのMCにも反映されるので、こちらも試乗したいですね~。
Posted at 2016/07/16 18:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月29日 イイね!

飛び石( ノД`)…

飛び石( ノД`)…車を走らせていればいつかは飛び石がヒットすると思ってたけど、ついにやっちゃいました(>_<)

バンパーに直径5mm程の傷が残りました(T0T)

このくらいを気にしてたら車に乗れないけど、いざ新車に傷が付くとなると嫌なもんですな(´・ω・`)

今度タッチペンでごまかしてみようかと思います。

みなさんも車間距離には気を付けてください。
Posted at 2016/06/29 18:07:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「SOLAさんとツーリングプチオフ http://cvw.jp/b/369877/39690802/
何シテル?   04/30 22:08
GJアテンザの中期に乗ってます。 人生初の新車ということで、今回はほとんど弄らずにいこうと思っています。 マイナー車が好きな自分ですがよろしくで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車が好きな人ならジャンルを問わず誰でも歓迎です♪
ヤフオクばりに下のボタンをポチッとしちゃってくださいな(笑)
64 人のお友達がいます
shinji045shinji045 * えあすぺえあすぺ *
yuhjiyuhji ひろ8ひろ8
ksjetksjet kotakunkotakun

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
H28年式 アテンザ XD L Package 人生初の新車です。 アテンザの国産車と ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
初の愛車です。 買ったときは後期25Sが希少だとは知らずに(笑) 色々と不具合もあっ ...
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
30後期のリミテッドエディション、革シート、サンルーフ付きという希少なモデルです♪ レ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオのXD Touringです。 我が家では初のマツダ車で、初のディーゼル車です。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる