• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざむたろうのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

久々の更新、コペンから・・・

久々の更新、コペンから・・・乗り換えることになりました。
1ヶ月前にコペンを行きつけのトヨペットで定期点検してもらい、その際に今までは出てなかった深刻な不具合の報告を受けました。10月が車検なのでそれまでに直すか、それとも・・・
とりあえず、考えます。と店を後に

それから1週間しないうちにコペンにトラブルが、家族とも相談の上乗り換えを決意しました。
正直、コペンは自分で弄って楽しかった存在なので残念なのですが、これから先のことを考えると乗り換えがベストと判断しました。

条件は電動スライドドア、色はパープル系、ターボは欲しい。ということで、各社を仕事終わりに訪問し詳細を詰めていきました。

個人的にはN BOX カスタム、タントカスタム、スペーシアカスタムZのどれかと、真っ先に落ちたのはタントカスタムでした、車は良くてもディーラーの対応が最悪、本気で買い換えると思われていないのか、店の外で立ち話程度で見積もりどころかカタログすら貰えませんでした。ダイハツとは皆さんどうやって商談しているのか?非常に疑問です。

車自体の完成度の高さ、コペンを意外と高く評価してくれた点、ディーラーの雰囲気、営業さんの対応などすべての点において良かったホンダで決めました。

車はN BOXカスタム ターボSS ブラックスタイルパッケージです。
モデルチェンジを直前に控えた末期モデルの装備てんこ盛りお買い得仕様です。とは言っても、軽自動車なのに驚きのプライスで、ホント軽自動車は高級車だよなあ。
モデルチェンジが気にならないわけではないですが、今のモデルが格好良いので、欲しい時が買い時ということで、不具合も出尽くしているでしょうからね。

約1ヶ月後に納車なので楽しみです。
その前にGW中にコペンを綺麗にしてあげよう。
Posted at 2017/04/29 19:51:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!

タイヤ交換の時が来てしまいました



マークX乗り始めてから約2年半、4万5千キロ走行しましていよいよこの時ですわ。
昨年の今頃にあまりの走行距離の進捗状況の早さに、これはやばいと、今までの車と違って維持費も高いし、大事に長期間乗りたいからということで、急遽サブにコペンを調達しまして、ペースは落ちましたが、初回車検までは持ちませんでした。

ということで、タイヤを交換を、純正と同じPOTENZA RE050にするか、最近モータースポーツで勢いを感じるADVAN Sport V105にするか、個人的にはADVANを履いたこと無いので試してみたいなあというのもあったのですが、まあ、サーキット走行するわけでもないしなあ、コンフォートタイヤでも良いかなと、だとしたらREGNO GR-XIが良いかなと、ADVAN dBにサイズ展開があれば良かったのですが、生憎REGNOしか選択肢が無いのでねえ…まあ、でもお値段はお高いですねえ。

でも、コレで良かったなと、とにかく快適です。
マフラーも交換したいなあと思っていたのですが、これだけタイヤのおかげで静粛性が高くなってしまうとマフラー変えてうるさくするのもどうかな~ということで、考えを改めないとかなと。
結果的にお財布に優しいのかな?
Posted at 2016/11/23 23:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2016年05月08日 イイね!

念願のブースト計を装着

念願のブースト計を装着GWということで、まあ仕事は暦通りなので連休というわけではないのですが、多少余裕が出てきたので、最近はちょこちょこ弄ってます。
ということで、念願のブースト計の装着です。ターボ車買ったら付けたいなあと思っていたが、近所のオートバックスなんかで売ってないし、自分で取り付けできるか心配でなかなか踏ん切りがつかなかったが、ダメ元で自分で取り付けをやってみました。
案外自分で取り付け出来ちゃいました。先人たちの整備手帳のおかげですね。
まあ、センサーの取り付けをするはずの場所にネジが無かったりで、かなり焦りましたが、急遽ステーを作成して対処出来ました。

さて、次は何をするかな。
Posted at 2016/05/08 11:19:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月20日 イイね!

職場の同僚が当て逃げされました。

大掛かりな点検修理から戻ってきたばかりで本人も喜んでいたのだが、1週間もしないうちに残念なことに。早く犯人が見つかると良いのですが

この記事は、当て逃げをされましたについて書いています。
Posted at 2015/12/20 18:14:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駄文
2015年12月06日 イイね!

コペン納車から約1ヶ月

コペン納車から約1ヶ月通勤車として購入したコペンですが、納車から約1ヶ月経ちました。

約10年落ち、10万kmの走行車ということで心配しておりましたが、杞憂に終わりました。
自分の前に2人乗られていたようですが、大事に乗られていたのでしょう、非常に状態の良い内外装(まあ、ぶつけたりというのもありますが、目立たないところですので良いです)、メンテナンスもきっちりしてあって助かりました。

おまけで付いていたパーツも画像の通り豊富で、画像の中で自分が変えたのはバッテリーとオイルキャップ、ラジエターキャップくらいです。まあ、最初エンジンルームを開けた時はあるはずのエンジンカバーがなくてびっくりしましたが、調べてみるとエンジンカバー以上のものが付いており、これはこれで良いかなと。

あと自分で付けたのはD-SPORTのスポーツエアフィルター、スパークプラグをNGKのプレミアムRXにしたくらいかなと、画像を撮り忘れてパーツレビューにあげてありませんが。

あと、ボディは綺麗ではありましたが、一応プロの手でやってもらおうとキーパーコーティングで、クリスタルキーパーをやりました。職場に置いていた際に運送屋のお兄さんに綺麗な赤ですねえと褒められ、イエローハットでも10万キロ走ってる車とは思えませんねえと褒められご満悦です。

納車後すぐに長野の美ヶ原まで行ってみるかと下道・高速を使って行ってみましたが、まあ、何の問題もありません。エンジンもすこぶる元気、ビーナスラインも上まで気持ちよく走れました、足回りもいろいろな補強や新しいタイヤということもあるでしょうが、キビキビ走ります。ただし、荒れた路面は苦手ですね、マークX G'sもキビキビ走りカッチリしたサスという印象ですが、路面のギャップは無かったかのように吸収してくれるのですが、コペンはガツンときますね、大丈夫かなと思ってしまうので、そこら辺は気を使って走っています。

とりあえず、走って弄って楽しい車です。まだまだ、ちょこちょこ弄っているので、そのうちパーツレビューにあげてきます。
Posted at 2015/12/06 21:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

静岡は焼津にてまったり走ってます。たまに、自転車に乗ってる時もあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正BOSEスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/18 14:02:56
defi ブースト計(センサー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 17:44:21
遠くへ行きたい 
カテゴリ:本家サイト
2008/04/13 19:40:51
 

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX G's トヨタ マークX G's
初のトヨタ車です。ちょちょこ弄っていきます。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤と仕事で使用してます
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
通勤、仕事、趣味などでいろいろなところに一緒に走りました。 いい車だったのですが、電装系 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.