• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

ワイパーの塗装 その2

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月29日
1
1日乾かしてウレタンクリアを塗っていきました。

いつもの手順で薄く塗ってハジキがないか確認

・塗りにくい箇所、目立たない箇所を先に塗ってから
全体をペタッと塗る

・表面が生乾きになってから再度ペタッと塗る

という手順で塗りました。

表面が生乾きの内にマスキングを剥がしていきました。
2
72時間以上乾かして分解していたワイパーを
組み付けていきました。

可動部分や軸受けなどをマスキングしていましたが
クリアランスが厳しいので
クリアが少し乗っていても動きが渋い状態でしたので
動きがスムーズになる様にデザインナイフを立ててカンナで削る様に削って
擦り合わせをしました。
3
擦り合わせが終わり組み付けが終わりました。

今回は特にホコリが付かなかったので
そのまま塗りっぱの状態です。
4
ワイパーを元に戻して完了です!

5
こちらはフロントです。

手順の便宜上、まとめて塗った様になっていますが
先にフロントワイパーアームを塗っています。

・・・ワイパーだからそれなりでいいかな?と
ちょいと手を抜いたのが正直に反映して
アームがゆず肌になってしまったので
リアワイパーは手を抜かずに塗りました(^_^;)

ちょいとフロントはミスりましたが
お疲れの状態がリフレッシュして
クルマの見た目が少し若返りました(*^▽^*)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リヤワイパーゴム交換

難易度:

ワイパーゴム交換!

難易度:

ウォッシャー液補充

難易度:

40770km

難易度:

ワイパー再塗装

難易度:

ワイパーの錆び

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ムーヴカスタム レタンPGエコ クリヤーHX(Q) http://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1099805/8631169/parts.aspx
何シテル?   08/08 01:14
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDでDPF関連情報をモニタリング(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 18:22:48
自作スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 19:25:14
ウィンカーレバー先っちょにサンキューハザードSWを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 05:56:53

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.