車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

エアコンパネルLEDの打ち換え
カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
cx-5は気に入ったものの
内装のアンバー照明が気に入らなくて
納車から帰ってソッコーでバラして
LEDの打ち換えをしました。

※作業から2年以上経っていて
うろ覚えなのでネタとしてご覧下さい。

基盤を固定しているネジを外し
基盤を引き上げるのですが
矢印部分の端子にエアコンカバーから生えてるピンが貫通して刺さっているので・・・
2
ピンを曲げない様に
慎重に引き上げました。
3
基盤を外した後のエアコンカバーです。

ピンが生えているのが確認出来ます。
4
チップLEDのハンダ固定部分を
2つのハンダゴテを使って同時に加熱して外し、
ハンダ吸い取り線でハンダを吸い取りました。
5
基盤をじ~っと見ると
チップLEDの端子のそばに極性の「K」という印字がしてあるのですが
Kが刻印してある側にチップLEDの切り欠き側をハンダ付けしていきました。
6
外した部分にピンセットでチップLEDを保持して基板用のハンダゴテでハンダ付けしました。

ハンダ付けしたら点灯するかテストする為
ボタン電池に配線を付け、
ハンダ付けしたチップLEDの端子に当ててみて点灯するか確認、
点灯しなかったら再度ハンダ付けを行いました。
7
AUTOとDUALのヒート側とシートベルト警告のみ残し
すべて青LEDに打ち換えて
冒頭の端子のピンを曲げない様に
慎重に基盤を刺して
元に戻して完了しました。
8
エアコンだけ打ち換えしてもバランスが悪いので
ステアリングリモコン、スターター、運転席右側スイッチ類も交換しました。

打ち換えはほとんど経験がなかったのですが、
なんとか失敗せずうまくいきました(^^♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン太配管のパイプ断熱

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

クイックエバポレータークリーナーⅢ

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 23:06:32
初コメします。
教えていただけますか、チップLEDは3528タイプでしょうか。
バラして確認後購入すると二度手間になるにで、作業前に
発注しておきます。m(__)m
コメントへの返答
2016/10/19 00:55:51
どうもこんばんは~
エアコンのチップLEDは
おっしゃる通り3528です。

2年以上の事で打ち換え数を忘れちゃったのですが
エアコンパネルで30~40ぐらい打ち換えて
大変でした(^_^;)

手間が掛かりますが頑張って下さいね(^^♪
プロフィール
「[パーツ] #CX-5 リヤゲートスポイラー http://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/8098792/parts.aspx
何シテル?   11/23 08:10
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ウィンカーレバー先っちょにサンキューハザードSWを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 05:56:53
ファン
63 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.