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まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

タワーバーの塗装と取り付け その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
autoexeのタワーバーがそこそこの値段で売っていましたので導入しました。

ただ、ご覧の通り
まつぼう号は青で統一していて
そのままでは浮いた存在となってしまいますので
今回、スバルのWRブルーマイカで
塗りたいと思います。
2
まずは中央のエンブレムを
キズが付かない様にマスキングし、
3Mのスコッチブライト工業用パッド7448(#600~800相当)を使って
エンブレムのフチまでキッチリ足付けをしました。
3
ソフト99のシリコンオフで脱脂して乾かし
WRブルーマイカを塗っていきました。

まずは形状的に凹が入り込んで塗りにくい部分を
片手でタワーバーを持って塗りやすい位置にして
スプレーガンの吐出量を絞って
垂れない様に塗っていきました。

・・・ただ、やっぱりというか
下の赤が影響してしまって
色味が本来の色と違う状態となってしまいました。
4
厚塗りをすれば本来の色になると思いますが
もったいないので下地の赤を消す事にしました。

色を統一するのならサフを塗る方が良いのですが、
別に多少の色の誤差があっても構わないのと
サフは磨かないといけないので
色相が明るくなるようにシルバーのラッカーで塗りました。
※今回は使わなくなった前車のボディーカラーを使用

手順3と同様に塗りにくい場所を先に塗ってから
太い針金で吊り下げて塗りました。
5
乾いたところで再度塗りにくい場所を先に
WRブルーマイカで塗ってから
太い針金で吊り下げて塗りました。
6
塗料が乾かない内にマスキングをラインと平行に慎重に剥がしていきました。

・・・が、ミスッてツメが当たってしまい
せっかく塗った青が
剥がれてしましました(T_T)
7
塗料が乾いてから
剥がれて塗膜の段差を#1000のペーパーで磨いて段差を取ってマスキングをして
周辺をサッと塗って補修しました。
8
再度乾かない内にマスキングを剥がしました。

・・・まだイマイチですが
ウレタンクリアの厚みで埋めて
ごまかす事にしました。

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この記事へのコメント

2017年6月14日 10:14
塗料が乾かないうちにマスキング剥がすのは何故?
乾いてからでもいいんじゃ?
コメントへの返答
2017年6月14日 20:16
薄く塗った場合ですと、
乾燥後に剥がしても問題ないかと思います。

薄く塗った場合はマスキングを剥がす力で
塗膜が裂けてマスキングのライン通りに剥がれるのですが、
問題は何度も塗リ重ねたり、ウレタンクリアーを塗ったなど
塗膜が厚い状態で乾燥させてからマスキングを剥がそうとしますと
マスキングを剥がす力だけでは塗膜が裂けず
剥がれては困る箇所で裂けてしまって
マスキングテープに塗膜を持ってかれた・・・(TロT

・・・という失敗の可能性が出てきます。
※塗膜が厚ければ厚いほどリスクが上がってきます

マスキングを剥がした時に
剥がれちゃいけない塗膜までマスキングと一緒に剥がれた事はありませんか?

そういうリスクを回避する為に
塗料が生乾きでまだ柔らかい塗膜の内に
マスキングを剥がすという方法をやっております。

厚く塗ったのに乾くまでマスキングを剥がせない状況の場合・・・

マスキングのラインに沿ってデザインナイフで塗膜を切って
塗膜を持っていかれない様にしています。

プロフィール

「[整備] #CX-5 (やってもうた)Fパワーウインドウ修理(ドアレギュレーター交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1585564/7756649/note.aspx
何シテル?   04/18 03:58
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

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