• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつぼうの愛車 [マツダ CX-5]

タワーバーの塗装と取り付け その2

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年06月11日
1
一晩置いてウレタンクリアを塗っていきました。

前工程と同じく塗りにくい場所を先に塗ってから全体を塗っていきました。

今回、全面が塗る範囲で保持する場所がなく
吊った状態で塗ったのですが、
天井を向いた面及び垂直になる横面はともかく
下に向いた面はホントに塗りにくいです。

上面は意識しなくても
重力で沿ってすぐに塗料が乗るのですが
下を向いた面は重力に逆らって下から上に向けて塗るので中々塗料が乗らない、
どれぐらい塗料が乗っているのか見えにくいので
こんな感じでOKかな?と乾いてから確認したら
全然塗料が乗ってなくて表面がザラザラの状態でしたので
やり直しで足付けをして
もう一度塗りました(^_^;)
2
塗膜が厚くなるほどマスキングのラインで塗膜が切れずに剥がれてほしくない箇所まで持っていかれるリスクが上がるので
生乾きの内にマスキングを剥がしていきました。
3
今回はナットで締める部分があるので
1週間ほど乾かしました。
4
説明書に従い、水平の場所で駐車して
ショックを固定しているナットを外し
※純正ナットは今回使わないので保管します

付属のワッシャーを敷いてタワーバーをセットして
付属のナットで締め込むのですが締め込むと
どうしても塗装が剥がれてしまいます。

自分で塗った手前、それも忍びないので
なるべく塗膜にダメージを与えずに締められないかな?と思い
ワッシャーをタワーバーとナットの間に入れて
ワッシャーは回らずに圧着するだけでいけるかな?と実践してみたら
塗膜が捻じれこんで見える部分まで巻き込まれるという最低な結果に・・・∑(TロTゲッ!まじか?!
5
もう一度剥がれた所を塗り直しか・・・(TロTトホホ・・・
と塗り直そうと思ったものの
一気にテンション下がってやる気がなくなってしまい
強引だけど剥げた塗膜をアロンで接着して
ごまかす事にしました。

まずはナットが掛かる部分の塗膜をデザインナイフでカットして
これ以上捲れが出ない様にしました。

次に毛細管現象を利用して、めくれた塗膜にチョンとアロンを付けて隅々まで行き渡らせ
余分なアロンを、こよりにしたティッシュで吸い取って
ヘラで塗膜を押さえながらアルテコスプレープライマーでアロンを固めました。
6
剥げて赤が露出した部分をWRブルーマイカでタッチアップしてこんな感じになりました。

WRブルーマイカは色がキレイなのもさながら
タッチアップの筆ムラも分かりにくいという点も気に入っています。

完全ではないですが、付近に溶接跡で
凸凹しているので多少ごまかしがきいてるかな?と思い
このままいくことにしました。
7
あとは付属のナットを締め込んでいくのですが
中央と外側はともかく内側が入り組んで
締め込むのに苦労しました。

今回は手持ちにストレートタイプのロングメガネレンチがありましたので
これでチマチマと締めました。
※締めすぎになるので中央を持って締め込みました。
8
すべてのナットを締めて完了しました!

赤が浮いてしまっていましたが
青になって統一感が出ました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ストラットタワーバー取付け

難易度:

ダックスガーデンエアロボンネットの断熱処理

難易度:

AutoExe Member Brace Set / メンバーブレースセット

難易度: ★★

AutoExe Member Brace 取付準備

難易度: ★★

フロアクロスバー取付け

難易度:

タワーバーの塗装と取り付け その1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 09:47:24
どもです~♪
作業お疲れ様です!
かなりブルー化が進みましたね^^
あとバッテリーも塗っちゃいます?
それかカオスに逝っちゃうとか…(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 21:18:08
はい!だんだんと青化が進んできました(^^♪

バッテリーフレームを塗ろうか?
という妄想はしていましたけどバッテリー自体を塗るという発想は出ませんでした!

カオス・・・ムッチャ高いイメージがあったのですけど
ググってみたら2万ちょいと
他のバッテリーとあまり変わらないのですね! (゜o゜)

プロフィール

「[パーツ] #ムーヴカスタム レタンPGエコ クリヤーHX(Q) http://minkara.carview.co.jp/userid/369999/car/1099805/8631169/parts.aspx
何シテル?   08/08 01:14
パーツの取り付けや塗装、簡単なメンテなど基本的にDIYでやっております。 ・・・というよりショップに任せるお金がありません(TロT よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBDでDPF関連情報をモニタリング(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/11 18:22:48
自作スタビライザーリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 19:25:14
ウィンカーレバー先っちょにサンキューハザードSWを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 05:56:53

お友達

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
色々と次期愛車候補を探している中、 当初は興味はあっても予算オーバーで選択対象外でしたが ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
長い間嫁さんの相棒だったカルディナGT-Tと 2012年4月に別れを告げてムーブカスタム ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
デビュー当時からスタイリングに惚れていたものの 新車は自分のお給料では手に入れられず 安 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
嫁さんのクルマです。 前車インテグラZXの 動力性能があまりよろしくなかったので 今度は ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.