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2017年01月16日 イイね!
大雪で大変だった方が多かったかと思いますが
タイは逆の異常気象で超暑くて熱中症が危ない
hotosaです、サワディカップ!

もう少しで帰国ですが
本日の話題は帰ってからとりあえずやってみたい
試したいことなど

一つ目は…
オカルト大好きな自分としては
“アルミテープ”
理屈上は固有の電位差?
で静電気により発生する電荷を除去
流体の抵抗を下げるとか…
ご存知の通りエッセのインマニは樹脂なんで
本当に効果があるなら吸気効率上がるはず
あと冷却系も効くはず
超試してみたい♪
問題はどうやって効果を測るかですがw

二つ目はスノーアタック
折角新品入れたんで性能を試したい
何せマイカーで新品は初めてだったりします(自爆)
特にアイスバーンに近い路面のブレーキとか
一応ノア昨年新品入れましたが
アレはファミリーカーなんでw

ドッチもはやくやってみたい♪
Posted at 2017/01/16 19:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま関連 | 日記
2017年01月13日 イイね!
しつこくタイヤネタでひっぱってる
hotosaです、さわでぃくらっぶ

前の時候補にあげた
1.DRB
2.アドレナリン
3.V720
だったんですが問題発生

タイヤにはトレッドウェアという
消耗の目安になる数字があって大きいほど減らない
例えば
V700とかSタイヤは80
最近のecoタイヤは500前後

候補のタイヤを調べてみたら
1.不明、多分400弱
2.320
3.200、、、
ってヲイ!( ゚д゚)
200ってRE71R,ZⅡ☆と同じ!
確かにV700比ではセカンドかもしれんがw
こんなのセカンドじゃね〜

で、もう少し調べたら
Firestone Wide Oval 320AA A
S.driive 300AA A
この辺りでもいいんじゃない?

候補変更
1.アドレナリン
2.S.drive
3.Wide Oval
後は、値段とタイミングで!(笑)

多分コレで終わり、、、かな?(^◇^;)

参考
AD07 180AA A
AD08 ↑
A048 60AA A
NS-2R 120AA A
AS-1 340A A
Posted at 2017/01/13 16:22:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年01月12日 イイね!
あと2週間で帰国予定なのに
新しい仕事が山ほど来て困ってる
hotosaです、さわでぃくらっぶ

この間タイヤの話で思い出したんですが
エッセに使えるホイールが山ほどあって(20本以上w)
モウ14インチと車検用以外処分(嫁様対策も兼ねて)しよかな
と、考えてたんですが一つ捨てられないのがあった

そう、付き合いの長い方はご存知
ルノーサンク純正鉄13インチ
オフ会兼移動用(^^;)

コイツのタイヤも既にヒビだらけで
ヤバいスズキ純正シンセラ
新しいタイヤを調達せねばならん、、、

自分のエッセは初期型ECOなので標準は145/80R12
13インチで合うサイズは(入手可能なサイズで)
145/70R13,155/65R13,165/60R13のどれか

1.第一候補は、引っ張り気味大好きなのとエッセの雰囲気で細いやつってことで145/70R13
2.次が、練習にも使える165/60R13
3.最後に普通の155/65R13といったところ

あまり高価なのはもったいないので、いろんな評価を参考にしてアジアンで考えると

1.ナンカンRX615
結構静かで国産に近いフィーリングらしい

2.ナンカンAS-1
実績ありで、それなりに走れる。若干高い。

3.momo OUTRUN M-1
言わずと知れた有名メーカー、中華だがウェブの評価がいい。最安値。

見た目か、走りか、値段か、、、
どれにするかな〜悩みのタネが増えた(~_~;)
Posted at 2017/01/12 21:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2017年01月06日 イイね!
クレジットカード解約しようと思ったら
銀行がまだ開いてなくて待ちぼうけの
hotosaです、サワディーカップ

来月には本帰国
シーズンまでにエッセを仕上げようと思ってるんですが
今考えてるのを妄想で…

(◎は新規又は交換、他は現行と同じ。除く油脂類)
[足廻り]
ショック,サス:◎CADCARS車高調(F6,R6)
スタビ:◎Fアヴィ,Rソニカ
補強類:Dスポロワアームバー,リヤピラーバー,トランクバー,リヤトーコントロールシート

[ブレーキ]
パッド:◎G2
シュー:YRS
ローター:ノーマル

[タイヤ、ホイール]
タイヤ:◎クムホV720(人柱?)165/55R14
ホイール:ECOFORME SE-10 5.5J+42

[駆動系]
ミッション:ノーマル
デフ:ノーマル
CVJ:◎コペン用(入手済み)
クラッチ:◎コペン用(今が限界なので交換ついで)

[エンジン廻り]
エアクリ:◎SCUD
プラグ:◎RX
ECU:AT用C01
オイルフィルター:◎スズキ普通車用
サーモスタット:Dスポーツ
ラジエターキャップ:ブリッツ

[電装系]
バッテリー:◎A17化(少しだけ軽量化)

[操作系]
ステアリング:◎momo Mod.07
シート:◎ブリッド セミバケ
シフトノブ:オーリス純正(レバー加工)
他:自作スピンターンノブ、自作フットレスト

こんな感じかな?
妄想してる時が一番楽しいですね〜
Posted at 2017/01/06 12:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2017年01月05日 イイね!
今はビミョーな時差で眠気に耐えてる
hotosaです、さわでぃくらっぶ

相当前にもブログ書きましたが
時代は流れ新たなタイヤも出てきたし
競技もイロイロな趣向のが増えてきたので
チョット考えてみた

先ずはセカンドグレードとハイグリップ
これからを考えるとドッチか一方でいいかな、と
新規格NA関連はジャングルジム無しはダメだし
自分の仕様で行くとハイグリップは勿体無い?

そこで出てきたのが
上記の中間的タイヤ一種でどうか?って事
候補は3種類(サイズ165/55R14)

1.DRB→最安、設計古い
2.アドレナリン→最高値、信頼のポテンザ
3.V720→性能未知数

信頼性や既知の性能という事では1か2
ある程度のスポーツ性を考えるなら3
今後の入手し易さも考えると2?

どうしようか悩むな(^^;)
Posted at 2017/01/05 22:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
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「デスかね〜あと2週間チョットで帰国なんですけど(笑)」
何シテル?   01/11 18:41
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...
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