車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
MINICON取付け~♪追記今日は休みでしたが雨模様で
車弄りできなかったhotosaです
こんにちは~

と言いつつw
軽作業は出来たので
シエクルMINICON(ミニコン)装着しました♪
延長ケーブルは無かったんですが
エッセの場合バルクヘッドが近いので
グロメットからグローブックス下へ引き込みました(^^)

装着後の変化を確認するため
・A/F補正値
・インジェクター噴射時間
・インジェクター開度?
・パワーを計測しました

装着前(純正)


Eモード


Rモード


Nモード


確認は差がわかりやすいようにと
上記の順番でエンジンを一度オフにして
切り替えを行いました

これを見る限りでは
純正が一番長く噴射していることになってますが
パワーではNモードが明らかに高く開度が大きいです
実際のフィーリングもNが一番良かったです

Eモードは加速が緩く
噴射時間のMAXが低いので燃費アップが期待できますが
かったるくて我慢できないというほどではなく
通常はコレで問題なしかと(笑)

Rモードは正直差がわかりませんでした
なんとなく中回転が太い気がしますが
パワー感もそれほどなくイマイチ…

ただ、装着直後にNモードで始動して
レーシングをした際にはアフターファイヤが出ましたが
チョット走った後には無し
E&RモードはアイドリングでのA/F補正が
大きくマイナスしてたので
若干の学習期間が必要かもしれません
今後、各モードを数日間づつ試してからレビューしようと思います

追記
一つ一番肝心なのを見てなかったw
さっきインマニ圧を見たところ
説明にあるようにエアフロの電圧を弄ってる様で
Rモードではアクセルをガバッと開けても
0kpaにならず負圧を維持してました
この辺りも今後見ていこうと思います
Posted at 2017/05/25 16:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年05月23日 イイね!
今日は早出してチョットお疲れの
hotosaです、こんばんは〜♪

そんな気分も吹き飛ぶほどキモチいいマイエッセ♪
何が?って言うとクラッチです
みん友さん…エッセ乗りトップの方々から
オススメ頂いた“エクセディの”コペンクラッチ
最初は変わらんかな?とか思ったんですが
明らかに反発が強く踏みごたえがいい感じ
エッセのは柔過ぎて半クラとか難しかったですが
コレは無問題
且つ今までは高回転でジャだる感じでしたが
スパっと繋がってシフトチェンジがキモチいい〜!
もっと早く替えればよかった( ̄▽ ̄;)
今はアタリ付け中なのでもう少ししたら
もっと良くなると思います♪
Posted at 2017/05/23 21:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年05月22日 イイね!
車検&パーツ交換完了!一週間ぶりにエッセ乗ったら
あまりのスポーティさに驚いたhotosaです
こんばんは~♪

今日、仕事帰りに進捗を確認しに行ったら
今日車検から上がってきてて
まだ支払いの計算ができてませんでしたがw
引き取ってもよいということだったので
その場で乗って帰りました(笑)

メニューはいろいろで
1.フロントショック交換@CADCARS+SILKROAD

ねじ部が大分余ってるので
相当落とせますw
そして…キャンバーの方は

センターの状態で

前と同じくらい入ってます(;´・ω・)
この車高調ハイレート向けとはいえ
かなりキャンバーが付く仕様のようです
前からつけてたカムボルトも0度位置なので
MAX入れたら7~8度くらい入りそうです(笑)

次に、足回り系では
2.左右ドラシャ交換@コペン用
3.フロントハブボルト打ち替え@純正
画像ありませんがw
ドラシャは純正ではなく社外同等の新品です
普通に使えばかなり持つでしょう

4.クラッチ3点セット交換@コペン用
こちらは定番?(笑)
エクセディでカバー,ディスク,レリーズベアリング
クラッチ3点セットです

ディスクはやはりもうすぐ限界で
スリップサインが出てます

カバーもダイヤフラムのベアリング当たり部が摩耗
切れも悪かったんですがモウ限界ですね(^^;

5.ブレーキパッド交換@G2
純正からの交換です
流石の踏みごたえと制動力安心できる効きです♪


今後はさらなる維持り性向上でアレ行くか迷ってますが
先ずはセッティング出しにいそしもうと思いますヾ(o´∀`o)ノ
Posted at 2017/05/22 22:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2017年05月21日 イイね!
忘れてたw連投でw
先のブログあげた直後に届きました
ゆうパックで明日だと思ったら今日だったw

方舟の交換バルブ
フォグが片方切れてて
かつ嫁様からヘッドライトが暗い
という事で選択したのは
ヘッドライトH4球はクリア最強と名高い
レイブリック・レーシングクリアの上
サーキットクリア!
フォグHB4球はイエローだろ!って世代なのですが
こちらも明るさ優先(雪道は滅多に走らないし)で
サーキットクリアが無かったのでレーシングクリア!

ヘッドライトは今までは
ブルー系のローケルビン(右)だったので
チョット暗かったかも?

左がサーキットクリア
プラスチックレンズでもOKってあったけど
通常の60/55Wじゃなくて85/80Wなんで
御老体には心配ですが^_^;
使ってからレビューします♪
Posted at 2017/05/21 18:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエースノア | クルマ
2017年05月21日 イイね!
最近エッセもノアも維持り中心になっている
hotosaです、こんにちは〜

前回の車検でヘッドガスケット交換と
クランクシール交換したんですが
再びオイル漏れ…(´-ω-`)
ソロソロオイルが交換期だったので
バーデンさんで交換ついでに漏れどめ剤を投入しました
使ったのはコレ

ワコーズのエンジンパワーシールド
オイル性能向上とリークストップを兼ね備えてて
まぁまぁ効果ありという事で入れました
オイルは、おそらく量り売り専用
スノコ部分合成ハイパーTXT5W-30
コレで車検まで無交換で様子見
後は月末に近所のDラーでドラシャ交換の
予約してきたのでこれが終われば当分大丈夫かな?
Posted at 2017/05/21 16:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトエースノア | クルマ
プロフィール
「月曜日の気分…(´-ω-`)」
何シテル?   05/26 07:15
唯我独尊 とにかく楽しく弄る、走る、語る 他人を分かることはできない 自分がどう思うか… 自分に厳しく 他人に甘く 第三者は傍観に徹する ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
来るものは拒まず
去るものは追わず
お気軽にお誘いください♪

とはいえ…
初コメ、メッセは『はじめまして』等
挨拶を添えていただけるとうれしいです(^^)


※PV稼ぎ、単なる数集めと思われる方は切ります
108 人のお友達がいます
のんきなはるのんきなはる * おくぴょんおくぴょん *
campagnolocampagnolo * とっぷりんとっぷりん *
氣我中氣我中 * SEIやんSEIやん *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2017.5.26更新 すこしづつ進化と退化を繰り返してます(笑) 《足回り》 ショッ ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
嫁様の買い物と家族移動用の車です ショックアブソーバをモンローバンマグナム 吸気をパワー ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
就職して最初に買ったバイク(歴代では3台目) 正式名は“GSX-R”400は付きません ...
トヨタ イノーバ トヨタ イノーバ
2月22日からの通勤車 これから3年間お世話になります(^^) トヨタのアジアカーIN ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.