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すまっち!の愛車 [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2016年7月4日

カーナビ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前車エブリィで使用していたカーナビを移植して使う予定だったので、NVはオーディオレスで注文しました。
と言う事で、納車翌日にカーナビ装着作業をしました。
2
パネルの内側を掴んで、躊躇せずに「をりゃっ!」と引っ張れば、「バコッ☆っとパネルのツメが抜けて、パネルが浮きます。
が、上部のツメが長くてフック状になっているので、下側を浮かせたら、パネルを上にフリップさせるような感じで抜きます。(ん~、言葉で説明するのが難しいw)
3
パネルが外れました~
あ、GPSアンテナとTVアンテナを通す為に、グローブボックスも外しちゃいます!
取扱説明書にも記載されてますが、グローブボックスは簡単に外れます。
さすが商用車!w
4
で、1DIN小物入れを外すと、裏側にカプラーが2つ固定されているので抜きます。
小さい方がアンテナ、大きい方がオーディオになります。
5
で、ネットで得た情報によると、車速、リバース、パーキング信号が取れる12Pカプラーが装備されているとの事でしたが・・・パッと見では分からず、メーターとストップランプから各信号を取らなくてはならないのか・・・と、最悪の事態が脳裏を過りましたが、良く見るとメーカーオプションで装着したバックカメラ?のハーネスの束の後ろに隠れてました!
6
発掘!w
7
事前に用意しておいた車速配線カプラーを接続し、GPSとTVの各アンテナハーネスをグローブボックス裏経由で、助手席側のピラーへ通します(画像無し・・・)
ピラーはアシストグリップを外し、をりゃ!っと引っ張れば剥がれますw
8
そして事前に用意しておいたオーディオハーネスをナビ本体からのハーネスに接続し、車体側のカプラーに接続して、接続作業は終了です!
パーキング信号配線はホニャララするのは皆さんご存知の通りかとw

それから、オーディオハーネスから分岐しているACC、バッテリー端子を利用して、ETCの電源を接続しちゃいます。
で、カーナビを固定して、パネルを嵌める前に動作確認をし、確認が出来たらパネルを嵌めて、各アンテナハーネスを処理して、カーナビ取り付け作業は終了です♪

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