車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
リーダーです。

最近、各地を走り回っていますが
どこへいっても、そこそこ速く走れるフィットさん。

参考動画をゲットしました。



先日のプロジェクトμ走行会ですね。

知り合いの車載なのですが、許可をもらい掲載します。
といっても、最初の1週だけですが、タイプRと比べても
なかなかな、速さを見せるフィットさん。

とくに、Zコーナーから最終立ち上がりに至っては、
若干離している?気がします。


この間のジムカーナもそうでしたが、
フィットは、コーナリングマシンなのですね。


ジムカーナから、悩みがかなり増えましたが

地道に努力していきたいと思います。

Posted at 2017/05/23 23:25:07 | コメント(0) | 2017シーズン | 日記
2017年05月22日 イイね!
リーダーです。
5月21日、がけっぷちジムカーナ第一戦に参加してきました。

今回は、参加台数もいつもより少な目で、上位を狙えるチャンスと思い
予定より早めにタイヤを組み換え、新品投入しました。
足回り的には、変更予定はあったものの、まずは今の段階がどのくらいなのか探るべく、変更はなしでいきました。

久々のジムカーナということもあり
最初は勘を取り戻すのに少し苦労しましたが、徐々に走りを取り戻し

また、今までの経験や教えを元に、走り方もアグレッシブ方向に変更し
走り方でも攻めの走りを行いました。
この考えになっていたので、パイロンタッチはしても仕方ないと思いながら走りました。

結果、タイムアタックでは二本ともパイロンタッチしてしまい、泣きの3本目でベストタイムを刻む結果となりました。

ちなみに、2本目のパイロンタッチは
ぶっちゃけ踏んだだけだと思っていたので、疑問視してましたが、動画で確認したら、めっちゃ押してました、失態。



最終的に4位で終わり
コンマ6秒の間に、2~4位が入る接戦でした。

次回へ向けて多くの課題を残した初戦でした。

Posted at 2017/05/22 21:11:56 | コメント(0) | 2017シーズン | 日記
2017年05月06日 イイね!
コンマ1秒でも速くなるために。リーダーです。

5月5日ですが、カートに乗ってきました。
この辺りで、刺激的なカートといえば、三川カートランドです。

ちゃんとしたレーシングカートなので、素晴らしく速いです。

今回は、やはりサーキットでのタイムアップということで
少しでも、走りに効いてくれればという願いで乗ってきました。

車と違い、荷重移動、ライン取りがかなりシビアで
おまけに、ブレーキも頑張りすぎると即スピン(笑)

車両はイコールコンディションなので、腕だけの勝負になります。

最終的には、お店の方に出された課題タイムもクリアし
全員1秒以内に収まるという、なんとも負けず嫌いだらけという結果でした(笑)

今後、定期的に乗れるように、頑張っていこうと思います。

全体の走行動画です。


私です(笑)
楽しすぎて爆笑してたら、回りました(笑)


その後ですが。
重ステに加え、車とは違いすぎる横Gに
全身筋肉痛で終わりました(笑)

滅茶苦茶楽しかったカートでした。
Posted at 2017/05/06 17:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017シーズン | 日記
2017年05月03日 イイね!
今日は、またもや間瀬サーキットへ行ってきました。

今回はプロジェクトμサーキットチャレンジという
イベントに参加しました。

最初のフリー走行で
先日の感覚をもとに、苦手なコーナーを重点的に練習
段々と、ジムカーナで感じる乗れてる感が強くなり

いよいよ予選です。

この時セッティングも少し変更し、少しオーバーが出やすくする方向にかえました。

今回は台数も多く、速度差が余りにもありすぎたので
ピットインを繰り返し、クリアラップを狙いました。

この時で15秒959でした。

その後決勝レース

スタートが抜群に決まり、なんと奇跡的に2台をパス
その後、やはりというか、ストレートではなす統べなく
もとの順位にもどりました。

気合いをいれてタイムアタックもした結果

1分15秒511

目標を大きく達成し、自己ベストも大きく更新しました。

まだまだ、能力を引き出せていない場面もあるので
これからも、努力し続け、果てしない速さを求めたいと思います。





Posted at 2017/05/03 20:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017シーズン | 日記
2017年05月01日 イイね!
リーダーです。

4月30日
今年の初間瀬に行ってきました。

前々日の夜に、登山でレース前の最後の確認
走りの感覚と、車の動きの確認を行いました。
ちなみにこの時、やはりというか低速メインでは
レース向けブレーキだとバランスが悪く、よくリアが使えませんでした。
何事もトータルバランスなのですね。

そして、前日
各部のまし締め、登山テストで見つけた問題点などを解消し、レースへむけて準備をしました。

当日
朝も4時から目が覚め、足早にサーキットへ向かいました。



丁度朝日が昇ってきたころでした。

現地につき、受付、ドラミ、走行準備を行い
いよいよ、走行の時を迎えます。

今回の目標は、確実に1秒なので16秒でした。

そして、フリー走行が始まりました。
タイヤを慣らして、様子を見つつアタックを行ったところ

この時点で、16秒5

目標を変更し、15秒台突入を目指しました。

予選1回目
ブレーキングポイントも、ギリギリをねらい
縁石もあまり飛びすぎないように気をつけて走行し

16秒160

ある程度のダメなポイントを見つけ
2回目の予選を迎えました。

1コーナーシケインとZコーナーのスピードをよく意識し
また、なるべく短距離も意識した結果

16秒111

その後レースとなり
以外と離されず?走行することができ、フィットの速さに改めて驚き
また、冷却系の効果が素晴らしく、8周全開でもまったく問題なく走れるようになりました。
心配事が減るのはいいですね。

そして、タイムはというと。

1分16秒078

悔しいですが、15秒にあと一歩届きませんでした。

この結果に満足するわけもなく
次回は15秒に入るように、ガンガンいきたいと思います







そういえば、最後の最終コーナーで
大オーバーが出て、危うくスピンするところでしたが
その昔に、ドリフトやっててよかったってつくづく思いました。
最後までちゃんと集中します。
Posted at 2017/05/01 23:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017シーズン | 日記
プロフィール
「コンマ6秒じゃなくて。コンマ3秒でした、それでも負けたのは変わらない」
何シテル?   05/22 21:56
シャコタニスト、シャコタニズム、No車高短Noライフ 車高短こそがかっこいい、車高短病のブログですよ。 14大好き病にもかかりました。 ・実車部門 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
神風杯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 12:22:31
2014.11.2神風杯〜② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 12:31:51
ラリーファンとして許せない話・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/13 07:02:12
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
レーシングな機能美とカスタムな遊び心 祝 ツインカムリサーチに載りました。 最新スペ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
セカンドカーとしてがんばってくれる元気な子。 よろしくね。 2014/11/29 納 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
ツアラー使いNO.1を目指して 今年からこのマークⅡで出発します。 新しい伝説を・・・ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
鮫鰭チェイサー。 強く強く ただ、強さを求めて・・・ 2011年 4月17日 ホビ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.