• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mind Crashリーダーのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

考察

考察画像はまったく関係ないですよ←

ちょっと足について考え事です。

ドリフトする上で、トラクションっていうのはとても大切ですね
ただ、リアのグリップを落とせばいいとかという車って意外に難しかったりするときがあります。

結局FRで走るにはやはりトラクションなのです。

ジムカーナで経験したのは、ハイグリよりローグリの方が運転が楽ということ。
確かにハイグリは速かったです。
しかし、フロントを逃がしたり、グリップに頼りすぎフロントで曲がろうとするなど
初心者の私には扱えませんでした。

ところが、前後ローグリにしたとたん、速くなりフロントにもあまり頼ることが無くなりました。
心理的にフロントはグリップが効かないという状態になり、意識的にリアで曲げるようになったんですね

さらに、フロントがローグリなため、適度に逃げ
フロントタイヤが抵抗にならないので、トラクション
つまり、前に出る力が強いわけです。

さらに、動きもゆっくりなので、トータルでミスがなくなり
速くなったわけですね。
トラクションがかからないのは、実はフロントにも原因があったりするんです。

ドリフトなんてさらにフロントな頼れないわけですから
リアって大切ですね。

私は、ドリフトは楽しむものとして考えているので
グリップとか、どうこう考えてません
フロントタイヤもなんでもいいよ状態なので
多分見た人はわかると思いますが・・・

しかし、リアは少しだけ考えています。
最近はよく流行ってるみたいですが
前後のバランスですね。

雑誌に書いてあっただろと言われそうですが
私もリアが強くなるようなセットが好きです。

フロントがグリップしない、つまり逃げると言うことは
スピンしない、角度がつく、トラクションがかかりやすい
です。

そして、リア強めのグリップであれば
止まる、進むが簡単なんですね。

もちろん、これは好みだったりもあります。

極論をいうと、過激な車高短はトラクションかかりません。
というか、かからないです。
おまけに、コーナー曲がんないんですね、これ←

でも、やっぱり負けたくない根性なので
たまに熱くなったりしちゃうので
トラクションって大切なんです。

ちょっと何言ってるか分からなくなってきたので
この辺にしておきます。

トラクションって大切なんです。
Posted at 2012/06/03 21:31:19 | コメント(1) | 管理人独り言 | 日記
2012年06月02日 イイね!

リア足のアッパーマウント

リア足のアッパーマウント8Jと10Jを並べてみた。

こりゃ凄い。



ところで、相談です。
リアのアッパーマウント誰か余ってませんか?

使わないアッパーマウントありましたらご連絡ください。
Posted at 2012/06/02 13:52:57 | コメント(1) | 管理人独り言 | 日記
2012年06月01日 イイね!

10J

10J我が家よりメール


ついに、届いたらしい。
もう嬉しくって嬉しくって。

メッキの10J
意外にリムが存在してるみたいだし
これは楽しみだわ。
Posted at 2012/06/01 19:26:15 | コメント(2) | 管理人独り言 | 日記
2012年05月29日 イイね!

シルビアあがりました。

本日夕方に連絡がありまして。
シルビアの開発終わったとの電話でした。

実は先日からとあるお店に開発車両として貸していたのです。

話によると、マフラーと足のマッチングやレイアウトの確認だったとか?

というわけで、おわったみたいです。


で、やっぱり言われたのが、リアのアッパーのガチャガチャ音
かなりびっくりしてました。
ですが、あれはあれで普通なので気にしないでください

そして、今回は無理言ってマフラー提供して貰えることになりました。

どうやら、かなりの爆音とかなんとか?
ちなみにそんなに爆音なのか、情報求む。


ともあれ、順調にシルビア改造は進んでいます。


そしてもう一つ
ついに念願叶って、19インチに手を出しました。
ずっと憧れていた10Jを履きこなしたいと思います。

フロントに18インチ9J、リアに19インチ10J

タイヤは、215/35-18 225/35-19

やっと1つ夢が叶いそうです。
Posted at 2012/05/29 20:22:59 | コメント(1) | 管理人独り言 | 日記
2012年05月26日 イイね!

そろそろ計画始動しましょうか。

お久しぶりです。
もう6月も目前だというのに、まったく走ってないステイツです。

というわけで、私は大阪へ出張なう、なわけですね、はい。


車はしばらく放置しようかと思ってましたが、とある事情により、車熱がいまかなり再発しております。

というわけで、本格的に車高短について学ぼうと思い
徐々に準備をしていきたいわけですが

しかし、スタートから実はもう脱線しました←

車高短も私にとっては大切なことですが

大切なのはバランス

というわけで

車高短 引っ張り 爆音

の、引っ張りの部分をまずは手を出しました。

はるばる、北海道からやってくるみたいです。
なんでもそうですが、こういうのはタイミングなんでしょうか

しかも、今回は憧れの、えーてーあーるを履きます。
が、フロント用は安定のナンカン
売り切れだったんです。

さて、一体いつ届くかな。


おしゃれは足元から。
Posted at 2012/05/26 22:43:22 | コメント(1) | 管理人独り言 | 日記

プロフィール

「トレーラーでも直菅だから仕方ないね。」
何シテル?   10/02 22:42
・実車部門 14シルビアでドリフトにジムカーナにドレスアップもやりました。 ポンコツ日和まっしぐらですが、地道に治して地道に努力。 スタンスっぽく?アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

StanceNation Japan G Edition 2016 VOL.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:39:30
神風杯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/21 12:22:31
2014.11.2神風杯〜② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 12:31:51

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
レーシングな機能美とカスタムな遊び心 祝 ツインカムリサーチに載りました。 最新スペ ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
セカンドカーとしてがんばってくれる元気な子。 よろしくね。 2014/11/29 納 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
セカンドカーでした。 3年間ありがとう。 平成26年11月29日
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
鮫鰭チェイサー。 強く強く ただ、強さを求めて・・・ 2011年 4月17日 ホビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation