2010年07月12日
つくばと圏央道
つくばサーキットに通う方は、R294の脇に建設中の橋げたがあることにお気づきかと思います。そしてその前後には盛り土も。私はこの圏央道・水海道インターチェンジの前ぶれを眺めては、はやくつながればいいのにといつも夢見ています。
つくばサーキットへはこの水海道インターも近そうですが、実はもうひとつ西側に設置される予定の猿島岩井インターのほうが至近です。地図で見た感じだとインターからサーキットまで10分程度で行けそうです。すぐそば、という感覚。
都心部に住む方々は継続して常磐道でしょうからメリットはほとんどないでしょうが、八王子に住む私の場合、圏央道が八王子からつくばまで開通すると未来はかなりバラ色です。
つくばサーキットまでの所要時間はおそらく30分以上短縮、首都高をいっさい使わずに済みますので渋滞に巻き込まれるリスクも大幅に減り、精神的負荷の軽減はいかばかりか。
関越道や東北道の沿線に住んでいる人たちも外環まで戻る必要がなくなり、圏央道でつくばサーキットに「乗りつける」感覚になります。1時間近い短縮になる人もいるのでは? どうです、バラ色でしょう。
もっとも、私の場合はつくばへのアクセス改善もさることながら、むしろ東北道へのアクセス改善のほうが重要なポイント。ずばり、スキー場。八王子から日帰りだとスキー場選択は中央道・関越道かいわいに限られてきますが、圏央道が開通すれば久喜までひとっ飛び。スキー場の選択肢がぐっと広がりますね。
ただ、圏央道の予定図を見ていて腹立たしいのは、なぜか妙にクネクネと蛇行していること。コースは首都圏郊外のそのまた外縁部で、こう言っては失礼だけど要するにかなり田舎。用地買収に障壁があったとは思えません。もっとまっすぐ通せたんちゃうんかと。「我田引水」を実地でやってる方々がいたのでしょうね……。
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Posted at
2010/07/12 23:18:12
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