モンキー等の横型エンジンの話し。
ヨシムラのYD-MJN を、
デイトナ製ダイナヘッドに、
使ってみようとした所…、
装備出来ない。
仮置きの段階で、
キャブレターボディが、
フレームにガッツリ当る。
Gクラフトさんの、
専用可変マニホールドなら、
装備出来ると思い、
問い合わせしたが、
無理だと。
結局デイトナのダイナヘッドには、
ヨシムラのYD-MJNは装備出来ないって事。
まぁフレームを替えれば、
イケるかもだけど…。
ダイナヘッドに、
ダウンドラフト系の、
キャブレターを使いたいならば、
TDMR32をキタコさんの、
ウルトラSE用のマニホールドで、
装備するしか無いんすかね。
http://s.ameblo.jp/daytona-mini/entry-11288854305.html
それでもフレームに当るらしいけど。
装備出来なかった、
ヨシムラのYD-MJNは、
CD90系のヘッドを使っている、
ゴリラに装備してみました。
これに装備するにも、
ゴリラタンクのコックに、
キャブレターのファンネルが、
画像をご覧頂ければ分かる通り、
当たりまくるので、
ファンネルを削り装備。
現在ダイナヘッドには、
メーカーの推奨通り、
デイトナのPE28を装備。
以前はPWK等装備してましたが、
ダイナヘッドにPWKを付ける場合は、
メーカーが推奨していない、
PE・PWK用の、
長〜いマニホールドを使って、
装備してました。
乗った感じは、
トルクがあって、
加速は良い感じなんですが、
高回転の頭打ちが早く、
スピードが出ない。
メーター読みで3桁いかない。
キャブセットを変えても、
スピード出ませんでしたね。
悩んだあげくに、
メーカーが推奨する、
専用マニホールドと、
キャブレターに交換。
トルクと加速感はそのままで、
高回転の伸びも良くなりました。
おかげで、
走行条件が良ければ、
最高速がメーター読みで3桁オーバーに、
なりましたから。
ただね、
ダイナヘッドと同じ様なヘッドのバルブ径で、
キタコさんや武川さんのエンジンの方が、
パワー出て最高速も伸びます。
デイトナさんのエンジンは、
余りパワー出ない感じ。
ダイナヘッドは、
3桁までの加速は良いんですがね…。
そっから先は、
キタコさんの方が…。
じゃ、
なんでダイナヘッドにしたかと言われれば、
同じ仕様のエンジンで、
デイトナさんが1番安かったから。
そして、
パワーがあんまり出てない分、
壊れ難い…から。
デイトナさんのロングクランクは、
壊れる様で…使わない方がいい…とか何とか。
覚え書き的な備忘録。
Posted at 2016/10/07 02:07:22 | |
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