• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マクギャリーの"オランダー" [三菱 アウトランダー]

CVTクーラー取り付け詳細

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
今回のCVTクーラー取り付けに関して、詳細をあげろやゴルァ〜 という声にお答えします(笑)

さて、まず必要なのはデリカD5のヒートエクスチェンジャーです。

交換ついでに、フィルターも変えておきました。

◯してある部品2点です。
2
次に、CW6W用の空冷コア&ブラケット類一式です。

ブラケット固定のボルトにゴムブッシュが付くんですよ〜

異音防止でしょうか?

この辺は社外品では見られないですね〜
3
まとめますと、
赤丸の部品は、アウトランダー3L(CW6W)の部品類。
黄丸の部品は、デリカD5(CV5W)の部品。

となります。
4
今回の交換では、CVTオイルを下抜きしてますので、ドレンパッキンも注文してます。

下抜きされる方は注文お忘れなく(笑)

余談ですが、CVTオイルは6Lでレベルゲージの真ん中ちょい上になりました。

Dで事前に売って頂きました。 1L ¥1000位でした。

ご用意される方は、参考にして下さい。


バンパーを外すので、ついでに黄丸のブラケットも新しくしました。助手席側のバンパーが浮いていたので…()
5
自分のアウトランダーでは、赤丸の所にネジ穴が空いてますが他の年式では、どうか分かりません。

この辺りは、現車確認される事をオススメします。
6
以前、今回CVTクーラーを取り付けた助手席のホイールハウスのインナーカバーです。
熱抜きの穴が空いているのが分かりますでしょうか?

元々新車から付いていたカバーは、穴が空いていないカバーでした。色々あって(笑)数年前に新品に交換してますが、注文の際に品番が変わっており、届いたインナーカバーは熱抜き穴付きの物でした。

画像では分からないと思いますが、穴の向こうには空冷コアがバッチリ位置に来てます(^ ^

これも現車確認される事をオススメします。ここに穴空いて無いと効果も半減でしょうし。
7
今回一番の謎が、オイルラインのインアウトが全く分かりませんでしたので、デリカD5の整解を見せていただき、図の通りに付けました。

注:あくまでもオイルラインのインアウト確認(ホースの繋ぎ方確認)なので、図にあるクーラーコアの形状やホース形状は、全てデリカD5(CV5W)のものですので、アウトランダー(CW6W)のクーラーコア一式を使用している今回の取り付けた実物とは異なります。
8
デリカD5(CV5W)のエンジン・CVT・リアデフ(←え?)が同じ物という確認が取れてますので、リアにクスコLSD入れたり(笑)面白い事が色々出来ます(笑)

ENDLESSのブレーキキットもサクッと付きます(爆)

特に乗り換える理由も無いので、まだまだ乗りますよ〜

俺もまだ乗るぜ!って方は情報交換して大事に乗っていきましょう〜(^ ^

つたない文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました(^ ^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

CVTクーラー取り付け記録

難易度:

リコール作業

難易度: ★★★

スマートキー電池交換

難易度:

スミ入れ

難易度:

Recaro CT9A パート1

難易度:

地図更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/12 14:36:54
貴重すぎる情報ですね!

エンドレスブレーキ&ローター導入といい、貴方の探求心と実行力には脱帽であります(^^ゞ
コメントへの返答
2017/09/15 20:08:28
有能な営業さんが居るDと、優秀なスタッフさんが居るショップにて成り立つカーライフですね!

いやいやいやいや〜 探求心で言うなら、ベーさんには敵いませんよ(笑)

ブレーキキットは、昔から欲しかったんですw
つい、勢いで(笑)
2017/09/13 01:18:24
スゴイ!スゴイ!素早い対応あざーす!
けど!この情報大切ですよー!
まるで!「ここテストにでるから」状態ですよ!
クリップしないと!
懐かしいオフ会(奈良コメダとか!)の熱い気持ちがよみがえりますわ!
私まだ初心者でしたがね〜f^_^;
とても参考になります!
いろいろと妄想に終わらない様にしますわ!
コメントへの返答
2017/09/15 20:12:33
こんな感じでよろしいでしょうか?w

Dによっては、調べてくれるレベルに差があると思いますが、僕の07年式の車では上記の内容でポン付け可能でしたのでご参考になれば幸いです(^ ^

奈良コメダオフ… 懐かしいですね〜
今ではアウトランダーを触っている方が減りましたが、最近僕の中で熱が再発しております(笑)
周囲に同じ車種の方が居ないので、手探り状態ですが(笑)
お互い楽しんでいきましょう(^ ^

プロフィール

はじめまして<m(__)m> 三菱アウトランダー に乗る 「マクギャリー」といいます。 SUVは初めてなので、あまり派手にイジるよりも 大人な感...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リフレッシュ ~④~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 16:40:35
マッドジェイソン CVTクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 15:30:37
洗車用品専門店GANBASS Car shampoo neo(中性洗車シャンプー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/29 10:44:36

お友達

   *みんカラ+ お断りします。*


最近カメラも始めましたので、カメラ好きな方も宜しくお願いします!

「車」や「カメラ」を通じて、様々な方と交流したいと思います。
130 人のお友達がいます
パワーパフガールズパワーパフガールズ * tom8tom8 *
ベージュ・ランダーベージュ・ランダー * piropiro *
FRP職人FRP職人 * えふえふえふえふ

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー オランダー (三菱 アウトランダー)
H19.6月納車でした。 背の高い車は初めてですが運転は楽しいです。 意外とキッチリ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
相方のNewマシーンです(^^v またしても4WD(^^ゞ   理由は… ペラがセンタ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
彼女の車です。 ノンダーボで4WD… 少々走りには不満だそうですが、雪道での運転を考えれ ...
その他 その他 Canon EOS-1D X (その他 その他)
画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMO ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.