• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

自転車通勤

今日は自転車通勤でした。
ジムニーを手放してから、天気の良い日、週に2~3日、自転車通勤をしています。
雨の日や仕事後に用事のあるときは、母の軽四(suzuki kei)を借りて通勤。

愛車はMTB(メッツSX)。
サイクルメーターを取り付けていますが、平均時速は20km/h前後。
上り坂では8~9km/h、下り坂では40km/h以上でます。

行くときは朝早く起きるのさえ何とかなれば、自転車をこぐと体も目覚めて元気になれます。
朝7:00に出て7:45ぐらいには会社に着くかな。
距離にして11~14kmってとこでしょうか?
その日の気分でちょっとルートを変えたりしています。

で、問題は帰りです。
行きはよいよい、帰りは・・・ではありませんが、仕事帰りがだるい!
特に、残業なんて!
したくなくなるのが、たまにきず。
最近ずっと定時です(仕事も少ないですけど)、給料も痛い!
ガソリン代以上に儲かってません・・・

健康にも良いのかどうなのか・・・、いまだ体重はかわりません・・・
動いた分、食べてるんだろうか・・・
余計に体ががっしりしてきたような気が・・・

けど、健康診断でコレステロールも注意されたし、この手のはなるべく続けていこうかなー
さらに、会社帰りに通えるジムでもあれば以降かとおもうのですが、なかなかありません。
田舎なんで、帰ってから走ったり、筋トレしたりすれば、お金もかからなくていいんですが、家に帰ってしまうとなぜかやる気が・・・
ご飯食べて、ぐでーってしてしまうか、パソコンや、物置でごそごそ工作してます。
うーん、もっとスポーティーにどうにかならないものか・・・
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/04/09 12:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 12:29:03
MTB通勤ご苦労様です。
私もたまにはって思うんですが(過去に5回ぐらい)^^;
距離は約12km、96年製のマングースフルサスです。
行きは追い風+ちょっと下りなので35~40分(車と同じ)
帰りは向かい風+上りなので、1時間はゆうに掛かります。
健康にはいいんでしょうが、なかなか出来ないでいます。
コメントへの返答
2010/04/09 18:40:53
私も同じです、今でもいやだなーって時は母の車にしてます。
坂道もむちゃくちゃ苦手なんですけど、片山右京さんの本で坂道のほうがダイエット効果があると読みまして・・・(笑)
それに下りのスピード感と爽快感は車にはないものですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「弟の引っ越しで、名古屋まで行ってきました!そしてこのエクストレイルの活躍ぶり!
荷物満載、屋根にまで。
なんか、トラックと化してきてる?」
何シテル?   09/30 23:16
ランクル70からジムニーJB23W-6へ そしてエクストレイルへ アウトドアで遊ぶのが好きで、キャンプ、素もぐり、カヤック、サイクリング、スノーボード、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

リフトアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/14 00:44:34

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
どんどんアウトドア&車中泊仕様にしていきたいと思います!
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
アウトドア使用でした。ルーフキャリアに背面サイクルキャリア、中にはインナーレールも工夫し ...
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
軽を親に返すことになったので、通勤用に買いました。 台湾ヤマハのBW'S125です。 ...
カワサキ Z250SL カワサキ Z250SL
前の通勤バイクを潰して、次を探しているときに出会いました。 燃費も良く、良く走りましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.