• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水神の愛車 [ホンダ HR-V]

整備手帳

作業日:2007年11月11日

PSPホルダーの製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
PSP-2000発売と同時に入手しました。
ワンセグが観れるということでTVのない我がクルマには是非!と思いチューナーも購入。
しかしどうも上手くクルマに固定出来る方法が無く困っていました。
どっかのメーカーがクレードルを出してくれるだろうと思っても全然発売される気配無し・・・
しかたなく知恵を絞ってなんとかすることにしました。
コンセプトは「安く!」です。
ダイソーをウロついてコイツを発見した時にひらめきました。
ケータイホルダーです。この両側のアームがポイントです。フレキシブルに動きつつ、コーティングされていて傷がつきません。即購入。(画像はクリアタイプですが黒を2つ購入)
2
それの片側のアームをハズし、フツーにエアコンルーバーに取り付けます
HR-Vだからこのように丁度イイ間隔に取り付けられます。他の車種ではキビシイ場合が多いですね。

ちなみに、音源のFMトランスミッターへの出力や充電ケーブル挿入の為にホルダーの下側を少しカット加工してあります。まあ、加工しなくてもホールドはガッチリできます。
あと、傷が付かないようにフェルト状の保護シールを貼っています。
ホルダーが左右に広がるとPSPも落下するので、丁度余っていたクリップをルーバーに挟みました。

エアコンつまみ下に見えるのは、これまた100均パーツ改のウォークマンのマウントステーです。
3
はい。これでPSPがガッチリ固定されて、各ボタンも軽快に操作出来ます。
ダウンロードしたPVなどをガンガンブチ込んで、おりじなるプロモDVDの完成~ みたいな感じです

真ん中のウォークマンの動画再生と、2DのDVDプレイヤーとは全くリンクしません。それぞれ別の動画が再生されます・・・
ちなみにFMトランスミッターはLogitecのUSB端子付きの物を使用し、PSPの充電もバッチリです。GPSもたまに活用しています。
なによりPSPの動画再生機能がかなり快適で、DVDプレイヤーを使わなくなりそうな勢い。。。笑

PSPのAV出力機能を使ってバイザーモニター等に発展させようかなとも思いましたが、PSPの画面で十分満足しちゃってます。
バイザーモニターはロト6が当たったら・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HR-V 洗車 162,650km

難易度:

HR-V 車検見積もり点検 161,885km

難易度:

HR-V 25年 12回目の車検 161,885km

難易度: ★★★

HR-V 洗車 161,813km

難易度:

HR-V洗車 車庫でお休み

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 http://cvw.jp/b/370564/41621162/
何シテル?   06/18 18:44
HONDA好き。 SONY好き。 AU好き。 メカメカしたのが好き。 スノーボードではなくスキー。 サーフィンではなくボディボード。 エビちゃんでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正リヤフォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 14:54:48
エアコンパネル打ち替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 04:32:31
エアコンパネル打ち替え① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/07 04:30:44

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
ども。アイシス2台目になります(笑) 前車のプラタナ2.0 4wdから G 1800 ...
ヤマハ SR ヤマハ SR
SR 125ccです。文句あっか!
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
自分の初めてのクルマでした。 やっぱVTECはテンロクっしょ!って思うんですが 大人4人 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
HR-Vが発売されてからコレしかない!と思い、5ドアが出るのをじっと待ち、 H11年にJ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation