• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

客商売…

昨日、某保険会社のオバチャンから電話がありました。

元々生保の営業で、会社で一件だけ契約しています。


関連で損保も扱っているので、

私の会社のビルの火災保険を是非切り替えてほしいと…



てか、更新月は4月なので、もう手遅れです。



昨年中に更新の月は教えてあげたので、3月には連絡があると思っていましたが、

一切連絡無し。。


私はヤル気が無いと判断したので、とっとと某損保会社へ継続更新してしまいました。


ところが昨日になって、

オバチャン)更新しちゃったんですか!?


私)すみません。つい、うっかり…(汗


オバチャン)うっかりですか!?うっかりですか!?うっかりですか!?

と連呼してました。



私は、一瞬ムカつきましたが「申し訳ない。また来年」と謝り、電話を切りました。

駄菓子菓子!

昨夜になって寝床に就くとだんだん腹が立ってきました。



なんで「うっかり」ばかり強調する?

確かに仕事上使う言葉として「うっかり」というのは好ましくない、、

でもそんな言い方ないでしょう。。




更新月は4月って言いましたよね?

アナタも知っていましたよね?

なんで3月中に見積りを持ってこない?


昨日の会話では、どっちが客だかわからないでしょ…

実に不愉快だ!



という旨の内容で、先ほどオバチャンに電話しました♪



「不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と詫びが入ったので水に流しますが、

正直、あの会社とは今後契約したくありませんね。。



笑い話で済むのは人間関係が構築されてから…






さて、こんな愚痴を言ってしまって申し訳ありません。



昨日はとてもいい気分にもなったのです。

夕方、某ホテルでとある会合に出席しました。


来賓の●区区長さんよりご挨拶を賜りますw





宴会場で働く一人のウェイターさん、

グラスを見て私がお酒に弱いのを悟ったのでしょう。


ウーロン茶やオレンジジュースなどもございます。


と、さりげなく勧めてくれたり、

私が好きなコーヒーを一気に飲み干すと、すかさずおかわりを注いでくれました。


常に担当のテーブルに気を配り、黙々と仕事をこなしています。


それが仕事!それがアタリマエ!

と言っては終わりですが、懇親会そっちのけで彼の仕事ぶりをじっくり見ていました。


まさに十人十色、接客メインのサービス業も大変な仕事です。


それでも彼を見ていると一流のホテルマンであり、プロである事がわかりました。

すばらしいサービスをありがとう~

と彼に言って宴会場を後にしました♪





ワタクシも、お客様あってのお仕事…

ごくごく一部のお客様には暴言・失言も多々ありますwww

気をつけなければ(汗
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 14:14:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダムの旅(仕事)🐽
kaz兄さん

今日は仕事休み🎵
.ξさん

京都国立博物館の国宝展
わかかなさん

ツアー終了
sinyさん

湧水の里
梅三郎@FDNDさん

シュアラスターキッズサイトができま ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011/05/26 14:24:31
こんにちは!

チョットした一言で、その会社に対する印象まで変わってしまいますからね・・・
そのオバチャンの話を聞いてて、キンチョーの虫コナーズのCMのオバチャンを思い出しました・・・
http://www.youtube.com/watch?v=RMwwufg_a58&feature=related
↑このおばちゃん(笑)
私も気をつけたいと思います!
コメントへの返答
2011/05/26 21:58:12
こんばんは!

会社の看板背負ってるんだから、言動には気をつけてほしいですね~
ぎゃっはっは!
面白いCMですね。会社のPCでは音声を出すとヤヴァイので消していましたが、画像だけでも吹き出してしまいました。
ホント「大問題」ですね(爆
2011/05/26 15:03:04
自分が忘れていたのを他人のせいにするとは・・・。
夜、布団に入ると日中の怒りが込み上げて寝られなくなることがありますね。
その後その会社は今日にでもお詫びに来社されたんでしょうか。
来てないでしょうね~。向こうは、もう忘れちゃったんですよ。

ついうっかり
コメントへの返答
2011/05/26 22:12:45
こんばんは、うっかり八兵衛ですw
更新月を教えたんですけどね、、
あまりに腹が立ったので、昨夜は3回も目が覚めました(笑

残念ながら来社はありませんでした。
私が逆の立場なら、上司連れて菓子折り持ってすっ飛んで行きますけどね。
お客さんを怒らせてしまったら、速攻お詫びに伺うべきだと思います。
今日行けなくても「本来ならすぐにお伺いすべきですが…」くらい言って欲しかったですね。。
2011/05/26 17:12:24
「うっかり」はイッシ〜さんの優しさの表れでしょう。
ビジネスですので、「貴女からの連絡が無いのでフられたと思い泣く泣く継続で決めました」で良いと思います。

ホテルマンのサービスに感心されて、直接お礼を伝えたように、良い点のフィードバックができるのは素晴らしいですね!感じてもなかなかできないものです!

さすが、毎週ご自宅の庭でホームパーティーを主宰されているイッシ〜さんですね!
コメントへの返答
2011/05/26 22:28:00
ナルホド、そのテがあったか!?(笑
てか、あのバ〇ァに「貴女にフラれた」とか言いたくないんですケド。。
まぁ、ビジネスですからね~

仕事柄、打ち合わせなどでもホテルはよく行くのですが、今回の給仕さんの動きは見事でしたね~
思わずお礼を言いたくなりました(笑

ええ、カレ板でも一流ホテル並みのサービスを目指しています(爆
2011/05/26 17:23:12
そのおばちゃんは営業ガールとしては失格ですね。
客に不愉快にさせた時点で、向いてないと思いますよ。
もう、縁を切ったほうが良いでしょう。
ビジネスの世界は厳しいですからね。ましてや顧客相手だと、信用というのが一番の要です。
いい教訓をもらいました。
コメントへの返答
2011/05/26 22:40:27
保険会社のオバチャンは何人か知っていますが、やはりみなさんずぶとい方が多いです。
でもこちらも限度ってもんがありますからね。
客としての扱いを受けなかったので、今の契約が満期になったらバッサリ切ってもいいかな?
信用を取り戻すのは容易ではありませんよね。
オクやんさんも、これから大変でしょうけど、お互い気をつけましょう!
2011/05/26 17:35:07
その場で言い返さなかったなんてジェントルマンは違いますね~。

責任転嫁=仕事が出来ない証。まるで会社のダメオヤジを見ているようです。明日の会議は大荒れ必至です(爆)
コメントへの返答
2011/05/26 22:58:23
ええ、うっかり紳士ですから(爆
まぁ、個人契約なら、ふざけんじゃねぇ!とキレるでしょうが、こちらも会社の人間として話をしてますからね。。

会社のダメオヤジ…
耳が痛いですが、明日は会議室で大暴れして下さいw
2011/05/26 19:51:24
営業って、親しき仲にも礼儀ありです・・・。 基本は気の三原則♪ 気が付く、気を付ける、気を遣う・・・です。 基本、どんなときにも気をを遣うのがプロのセールスです。 保険の外交さん・・・それじゃぁ成績悪いでしょうね。 片や、ホテルのロビー係の方はプロに徹してますね。素晴らしいです♪
コメントへの返答
2011/05/26 22:57:16
礼儀は必要ですね。私は現状外回り営業はあまりやっていないのですが、電話では出来るだけ丁寧な言葉を使うようにしています。
かしこまりましたとか、承知いたしました程度ですがw
ちなみにウチの会社の三原則は
スグやる。出来るまでやる。出来なくてもやる。
です(爆
ホテルで働く方々はカッコいいですね。
不特定多数の人間を相手する接客業の方々には頭が下がります。
私はノミの心臓なので、絶対無理です(笑
2011/05/26 22:22:05
こんばんは!

私だったら「忘れてて何いってるんですか?」とか言っちゃいそう・・・

イッシ~さん大人ですね
勉強になりやす!

ホテルマンのかたの気配りも素晴らしいですね。
自分も頑張らなくては
コメントへの返答
2011/05/26 23:14:34
こんばんは!

私も、何いってやがる!と思ったんですけどね…周りに他の社員もいたので抑えてしまいました(汗
あと10年若ければ、その場で闘っていたでしょう(笑

ホテルマンとしての基礎をキッチリ学び、仕事に誇りを持っているように見えました。
izさんも頑張って下さいね!
どんな仕事でも、自分はこの道のプロだ!一流だ!と思いたいものです、、
私には無理ですが(涙
2011/05/26 23:38:49
大人ですね~!僕は精神的には中二ぐらいなので、普通に電話切ってますね多分・・・w
コメントへの返答
2011/05/26 23:54:43
私も精神的には永遠の17歳なんですが…
常に家族の幻影が脳裏をかすめますので、かなり保守的になっているようです。
イカン、イカン!次はMSアクセラ買って300馬力目指すんだから!(笑
2011/05/27 10:38:01
>懇親会そっちのけで
>彼の仕事ぶりをじっくり見
こういうの私もよくやります… 笑
コメントへの返答
2011/05/27 16:46:03
おや、ききっこさんもですかw
気になるんですよね。
この人はどんな仕事をしているんだろう?
と興味を持つと、懇親会なんてうわの空です。
お料理はキッチリいただきますが(笑
2011/05/27 12:57:55
会社の看板を背負う…重い言葉です。

うちの先輩は営業車で信号待ちしてるときに、後ろからクラクション鳴らされ、後ろのドライバーさんの首もとを優しくつかんであげていました。

そしたらドライバーさんはごめんねと言っていました。

その後先輩に対してタメ口を使わなくなりました。
コメントへの返答
2011/05/27 16:57:56
重いですね…

てか、先輩にタメ口だったんですか(笑

私は先輩と営業車で外回り中、先輩の得意先の駐車場で待機していたのですが、いつの間にか寝てしまいました。

そしたらゲリラ豪雨になり、先輩は車を玄関へ回せと手を振っていたのですが、私は爆睡中。
先輩はドブネズミのようになりながら車に乗り込みました。

そしたら先輩は私の首もとを優しくつかみ、
テメェ!バカヤロウ!何寝てやがる!
と言いました。
2011/05/28 10:19:52
ビジネスの世界は厳しいですねぇ・・

保険屋のおばちゃんってなんであんなに図々しいんでしょうねほんと。

あ、そういえばうちの母親も昔やってたような(汗



自分は大学時代にホテルのレストランで長くバイトしてまして、今でもレストランにいくとウェイターさんの動きが気になって仕方ないです。
良いサービスを受けると、それだけで満足度がグッと上がりますよね。
自分も見習いたいものです。
コメントへの返答
2011/05/28 19:15:50
ある程度は線引きしないといけませんよね。

どっちが客だかわかりませんよ、、
ホント…

まぁ、保険屋すべてのオバチャンが悪い訳ではありませんが。。
昔世話になったオバチャンはとてもいい人でしたし。私の母親の葬儀に来てくれたのも嬉しかったです(営業でしょうけど^^)

おお~、よっこんさんも経験者ですか!?
サービスってどれだけ満足と感じるか、人それぞれですから大変ですよね。
よっこんさんもその経験を上手く生かせるといいですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mokarin♪ さん、ありがとうございます!ファントムの勇姿はできるだけ目に焼き付けておきたいので、また奥様と一緒にお伺いしたいと思います!」
何シテル?   11/22 22:05
軽自動車、スポーツ、セダン、SUV、ワゴンなど色々乗り継いで、アクセラスポーツ20Sでみんカラデビュー。 その後RX-8スピリットR、フレアカスタムスタイルX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

素敵な一年になりそうです(*´ω`*)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 08:50:59
素敵な一年になりそうです(*´ω`*)① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/19 14:05:57
熱いヘンタイが集う!変ヅラサミット2016サマー in 変ヅラ県! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 22:06:25

お友達

コメントのやり取りをした方、直接お会いした方に限らせていただきます。
227 人のお友達がいます
はりばはりば * ヤンガスヤンガス *
Lucky@320Lucky@320 * seto_BMseto_BM *
AsahiPalmAsahiPalm * やまぐち8やまぐち8 *

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI ザブングル号 (スバル インプレッサ WRX STI)
維持り中心となりますがよろしくお願いします。 愛車ニックネームは、ケツバットガールズか ...
マツダ ロードスター マッパ号 (マツダ ロードスター)
2015年5月24日契約 6月11日生産 7月11日納車 色)セラミックメタリック ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
再登録
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年3月5日生産、22日納車。 オートマでのんびりまったり走っています。 オー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.