• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パパゾンナの"イナゴ" [カワサキ Z1000]

カーボンオーバーレイ③

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月26日
1
はい・・大変申し訳ゴザイマセン。
ワタクシ、つい調子に乗りました。
2
ツチノコの様な形にカーボン生地をカット。
古新聞使って地味に形をとります。
大きすぎても硬化した際コシが強くなり
大変なことになるので、ギリでカット。
3
一旦パーツを真っ白になるまで削って
透明なサフを刷毛塗りしてから乾かします。
乾燥後にカーボン生地をパーツ上に置き
樹脂を染み込ませる様に刷毛で押さえます。
4
ある程度ヒタヒタになってきたら生地の
抵抗力が弱くなり、多少シンナリしてきます。
この機を逃さずに折り返し部分が浮かない様に
押さえつけつつ、細かな形状をトレース。
最後にローラーで押さえつつ空気を抜き
密着させるために換装させます。
5
これで、三回樹脂を厚塗りした状態です。
カーボン目に沿って蓄層しているので
まるでニキビ面みたいにボコボコしています。
この程度になれば一度研ぎます。
6
砥いでいるうちにカーボン目まで出てきてしまい
それをも削ってしまった場合は、The ENDです。
空砥ぎが基本ですが、最後は水砥ぎです。
濡れていると解らないので結構難しかったりします。
7
一旦空砥ぎ終了した状態がこんな感じ。
所要時間は1時間くらい。
180番くらいで満遍なく凹凸を慣らします。
前述しましたが、削り過ぎたら一巻の終わり。
全身粉だらけになりながら、指の腹で確認。

最後に頼りになるのは人間の感覚だけです。
8
透明樹脂に若干黒を混ぜて塗り重ねます。
まだ完璧じゃないので、あと2回位でしょうか。
もう一歩まで来ましたが、樹脂を塗ると
完成形が一瞬見えて嬉しくなります。

パーツ自体は重くなっていませんが
貼った後では「ガッチガチ」に硬くなってます。
これがカーボンラップのもう一つの効果です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラジエーターシュラウド交換

難易度:

インナーフェンダー取り付け

難易度:

リアも交換

難易度:

プラグ交換 2014 Z1000 ABS

難易度: ★★

車検

難易度:

クラッチワイヤーグリスアップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 06:16:46
カーボン目が伸びないように施工するの難しそうですね〜( ̄◇ ̄;)

完成した時の喜びは、半端なさそうですね!(^ ^)
コメントへの返答
2016/06/30 09:19:33
とうめいな樹脂でヒタヒタにしてから
ローラーするんですが、仰る通りです。
押さえ方間違うと、直ぐに目がヨレます。
カーボンって凄くデリケートです。

買えば2〜3万で買えますが、それじゃ
人と同じなので、ひねくれました(笑)。
2016/06/30 19:02:13
カーボンパーツ製作にチャレンジしたいと思っているものの、空気抜きやカーボンの目あわせとかに自信がなくて、躊躇しちゃってます (ノ_-;)
おそらく、完成した時の喜びと満足感は半端ないでしょう!!
小さいパーツからチャレンジしてみようかなぁ (^д^;)
コメントへの返答
2016/07/01 00:20:04
素人が背伸びしてやってますが(笑)
正直目合わせして分割するのか、それとも
切れ目を入れて一発で行くかは、流石に
判断が自分ではつきません(^_^;)。
今回はギリギリ一発で行ける感じです。

アンダーカウルみたいに平なら形でも
カーボンシート幅の関係で、左右
どちらで継ぎ足すかが問題になります。
やってみて思うのですが。。。。
素直にお金を払って買った方が、安くて
間違いない物が手に入ると思いました(笑)。

実はシートカウルのカーボンラッピングは
所々浮きが有りますが、樹脂で誤魔化しました。
プロは誤魔化し方もプロでした!(笑)。

プロフィール

「実際に作ってみました。 http://cvw.jp/b/370595/40701377/
何シテル?   11/12 18:35
気軽に絡んでください。 週末は、福島のカスレボに良く行きます。 ツーリング帰りにでも寄ってください。 お会いできるかもしれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クリア12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 02:13:08
ホイールコンバート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 15:54:36
RBオデ リムジン化 最終回 涙!感動!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 00:05:54

お友達

最近は、バイクのみになってきました。
普通のサラリーマンライダーです。
カスタムは素人の趣味範囲。
どう言う訳か、Z1000ばかりです。

74 人のお友達がいます
JOKER@JOKER@ * ono.pono.p *
シ ン ヤシ ン ヤ * ま~11ま~11
支部長@BP支部長@BP くまなびくまなび

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ Z1000 メタルスライム (カワサキ Z1000)
フルカスタム。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
娘の成長に合わせ遂に、ついにミニバンデビューです。 あれほど忌み嫌っていたのに、娘には勝 ...
カワサキ Z1000 イナゴ (カワサキ Z1000)
A/B型 → D/E/F型はアルミフレームへ進化。 高剛性とコンパクトさを両立させる事に ...
カワサキ Z1000 クロ (カワサキ Z1000)
2代目になっても基本コンポーネンツを変えてこなかったZ。 外見は筋骨隆々に見えるが、離れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.