• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

ディーゼル

欧州車のディーゼルモデルって何で日本で出ないんでしょうかね。
ランニングコストも安いし、道交法的にいうと低速トルクが出る
ディーゼルの方が有利だと思うんですが。
新型アウディA8にもディーゼルモデルがあります。
あのボディで。燃費換算すると16.7km/L。
軽油でこんなに走るとお得感満載だよね。
ディーゼルの欠点も8気筒くらいだと静かなので消されるし。

アウディA8にしろパナメーラにしろ早く欲しいのぉ。

とりあえず繋ぎの車何にするかな・・・。未だ悩み中・・・。
なんか通勤はEKワゴンに慣れてきてしまった・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 22:46:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:49:11
こんばんわ(^^
今日は有難うございました。
あんなところでお会いするとは思ってもなかったのでビックリしちゃいました~
コメントへの返答
2010/03/22 21:31:04
こんばんは~
どこかで見たことあるよな・・・と思って車見たらムーブだったのでやっぱりと思い話かけて見ました^^;

あんな所の副管理者やってる自分です(笑
2010/03/21 23:50:51
すごい簡単です…
日本ではディーゼルが環境に悪いと
言い続けてきたのでここにきて「環境に
良いディーゼルエンジン」とか言ったら…
その裏にはディーゼルをダンプとか運送業界だけが
使いたいためってのがあります。一般車輌が
がんがん使い出すと値段が上がって困って
しまうので…

色んな事が矛盾して世の中出来上がっているようで。
私も早く欧州仕様のディーゼルレガシィが出て欲しいと
望んでいます。。。
コメントへの返答
2010/03/22 21:33:56
クリーンディーゼルと言えど
排ガスは綺麗になっていますが
未だに振動と音は課題点に
なっていますね。

確かに運送業にとって軽油高は大影響ですからね。

ディーゼルレガシィも某番組で長距離かけてましたがかなり走るようで(約15km/l)お得感満載ですね。
2010/03/22 00:09:40
エコについて、そういう視点から見る事は斬新だと思います。

以前お話した、VW シロッコのTDI(ディーゼルのMT)も個人的にオススメ致します。

VITAの車内からではなく、先程ボクサーエンジン搭載車からパナメーラを目撃しましたが、かなりの存在感がありますね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:35:37
エコとエゴってかなり近い存在なんだよね。

シロッコのTDIまだ入ってきてないみたいよ。
いつ入ってくるかはわからない・・・。

パナメーラの存在感はちょっと避けてしまうような感じだよね~。
2010/03/22 07:38:20
それと欧州のディーゼル燃料(EU規格)は日本のJIS規格の軽油と比べて蝋分が少なくススが出づらいのですが、日本の軽油だとそのクリーン性能を100%発揮出来ないのです。

これは暖房用燃料が欧州では天然ガスがメインで白灯油を作らなくていいので軽油の成分が日本の軽油よりも灯油に近く蝋分が少なく出来るのです。

一時期ENEOSなど(都市部の少ないSS)で試験販売していた<プレミアム軽油>だと欧州クリーンディーゼル車の性能は100%発揮できると思います。

日産や三菱などで日本の軽油でもクリーンなディーゼルエンジンが作られてるので他社でも作れると思うのですがいかんせん【ディーゼル=公害の悪玉】というレッテルが剥がれない限りは販売が難しいのでしょうね・・・しかしながら原油の精製で必ず出る軽油を有効活用して低速トルクが豊富で回転数を上げずに燃費が稼げるディーゼル車を増やすのは必然だと思いますね。
コメントへの返答
2010/03/22 21:38:09
プレミアム軽油、一時期話題に上がりましたね。
ただ販売店が限られてるのでこんな田舎には販売してる場所がありません。

やはり一度貼られたレッテルを剥がすのは困難ですね。

街乗り車としての特性を考えるとディーゼル車がかなり有利ですよね。
2010/03/22 07:56:24
通勤…そのままになりそう?(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 21:38:46
どうだろう・・・。
それでも良い車が見つかるまでな感じですけどね。
ずっと乗ってることは無いと思います。
2010/03/22 11:53:37
じゃあEKでいいんじゃないですか\(^o^)/
今のところはポル君カプ君の2台で問題なさそうですね☆
コメントへの返答
2010/03/22 21:39:36
とりあえずはEKで問題無いんだけど
お買い得車が出てきたら多分すぐ買ってしまうと思う。

確かにポル君とカプ君で問題無いんだけどね~。
ちょっと広い車が欲しくて。
2010/03/22 14:13:41
普段EKワゴンに乗っておけば
ポルシェとカプチーノに乗った時のギャップが大きいから、逆によかったりしてね(・ω・)
コメントへの返答
2010/03/22 21:40:51
かなりのギャップがありますが
会社に乗ってくだけで個人的にはあまり好ましくありません。
まぁチラッと社内から見えた時にEKワゴンだとちょっとガッカリするんですよね。
たったそれだけの理由なんですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ハチゴ 朝ニアミスした気が(^^)」
何シテル?   07/08 09:49
┏┳━━━━━━ ┃┃自己紹介 ┣╋━━━━━━━━━ ┗┻━━━━━━━━━━ 凪柚子(なゆず)と申します。 長年、北見という偏狭の地に住んで ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本能解放 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 11:25:38

お友達

お気軽にお友達申請して下さい。
76 人のお友達がいます
☆みう☆☆みう☆ 上高地のインプレッサ上高地のインプレッサ
オートカムオートカム ぴんぽるぴんぽる
pochikichipochikichi ゆうきのぱぱゆうきのぱぱ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
工事中
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
S-editionの試作車として作られたと前オーナーより伺っております。 色はWRブル ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
バージョンZ。 全塗装:アルファロメオ ヌヴォラブルー ほぼノーマル車です。 インテ ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
見た目 ストライプ (カッティングシートで作成、素人貼り付け) ブラックレーシングの赤い ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.