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あっクンのブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

ねた切れw

さて、最近ブログ連投しまくって皆様にはご迷惑おかけしちぇおります。。。

えーっと、


ネタがなくなりましたw


ん〜困ったw


クルマのブログだからクルマの事か書きたいんだよぇ〜

もー朝から晩までクルマの事考えていたいw



こんな感じでブログ書くのが好きです。
いま、こんな感じで書いてますw


どうやらお酒が無いと言葉が浮かばない体質みたいですねw

さーて明日は何書こうかな。。。
Posted at 2013/11/25 01:04:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

コーナーは頑張らない…。???

なんて事をよく見かけるけど。

コーナー頑張らないでどこ頑張るの?

まずはコーナーを頑張れるクルマ造りの方が大切だけど…。
クルマが出来上がっていなくソレに対応出来る技術が無いが故に上記のような事が囁かれるのではないだろうか。。。


クルマを造る過程で大切なのが乗り手と作り手の意思の疎通。
中には乗って弄れる人もいるのだけれども、僕自身がそうでないため割愛。
ドライバーさんがメカさんに
「このシュチュエーションだとこの様な挙動が出るので対策してほしい」
と、しっかりとした意見を持つ事が、ドライバーのスタイルの確立にもなるし、勉強にもなる。且つ、早く速いクルマを作り上げる事が可能となる。
その為にはドライバーは自分のスタイルを客観視しつつ自信を持たなければならない。

あーだこーだ試して成功して失敗して

意のままにあのコーナーを曲がった時の気持ちよさ

モータースポーツの醍醐味ですかな。



そう


そして、その快楽の為に日常の使い勝手を捨てていく。

そこの線引きがとても大切で難しい。
Posted at 2013/11/23 05:35:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

目線

チューンドカーとは...?

チューニング≠改造
チューニング=調律

となるのであれば

ノーマル=チューニングカー

である。

様々な環境や状況にオールラウンドに対応できる非常に完成度の高いメーカーチューンドカー=ノーマル車。

僕らが行っている行為はその非常にクオリティの高い完成されたクルマを個人のエゴでぶち壊しているという事を再確認しないといけない…。なんて最近思うのですよね…。


最近、モータースポーツ時における眼球運動と車体制御の関係性を研究してる方とお話しさせて頂く機会がありました。

改めて目線というものを意識して夜な夜なクルマを転がしているんですが、とても多くの再発見を得られるんですね。

たとえば湾○線でのふわわkmオーバーの世界や箱根のワインディングロード。
故意に目線を帰るだけで恐怖感が全く違います。
まぁこれは一般的に言われている事ですね。

ストリートというリスキーかつ視野が狭くなるなステージではよりいっそう目線の大切さを感じました。
共通点としては行きたいポイントを見る。
全然違います、マジで。

クローズドコースはどうなんでしょう…
クルマが出来上がったら試してみたいです。


僕個人がスポーツドライビング時に意識してる事の一つとして、『受け身にならない』
そう、僕は生粋のサディストでしてry…www



マジメにもどりますw

受け身というのはタイヤと路面の摩擦でナニカが生じてクルマの挙動が変化する事に対して
”挙動が変化”(言葉として間違ってたらゴメンナサイ)してから対応していては間に合わない。
という事です。

あらかじめ”このシュチュエーションで予測できうるあらゆる挙動を想定しておく”

例として
「このコーナーではリアがブレイクするかもな」
と予測しておけば、いざブレイクしたときにもスムーズに対応できるもんです。

それでも筑波の80Rを全開で抜けるときはソートー怖いです。笑

そんなときに目線が生きてくるのかな...なんて思ってます。

慣れてくると疎かにしがちな”目線”を意識してみるのはいかがでしょうか?
Posted at 2013/11/21 19:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

快特

千葉で地震があった日、21時過ぎですか…
私事で五反田におりまして22時に地元で用事があったのでかなり急いで帰宅しておりました。
列車の時刻をアプリで調べて品川へ向かいます。

6分待ちで東海道線に乗り、横浜へ向かうハズでした。



ふと左を。
京急の改札を見るとエメラルドグリーンの文字で「三崎口」と表示されていました。
ちなみに発車時刻は表示されていませんでしたが、放送で15分遅れとの事でした。

何を思ったのか、
気が付いた時には京急の改札をくぐっていたのです。

都営車両のエアポート急行が発車し、すぐに入線してきたのは京急車最速のステンレスN1000形。

21時28分頃に品川を発車。
乗車予定だった東海道線は31分発。

案の定、京急蒲田までは先行車両に詰まりトロトロ運転。
「あ〜やっちまった…」
なんて嘆いていたのですが、京急蒲田の停車時間が約10秒。
おっ!?
なんて思ってましたが、どうせ詰まるだろー…

京急蒲田をフルノッチで発車し京急川崎まで全力疾走w

どうやら先行車両は退避済みの模様。

時刻表アプリを見るとさきほどの東海道線が発車した直後あたりに京急川崎入線。


あるなw
これは、あるなw

なんてニヤニヤしてると京急川崎も10秒程度で発車。

京急が京急である理由。
在来線関東最強。
いや、日本最強。
京浜地区の赤い稲妻。
京急快特。


京急川崎を発車した快特は数秒の惰性運転を行いフルノッチ。。。


鉄道会のランサーエボリューション。
三菱電機製 誘導電動機MB-5121-A形がロータリーエンジンの如く快音を響かせる。
標準軌とボルスタ付き車両は安定感抜群。

なのだが…
今日の快特は何かが違う。
逝っとけ発動してるのか?と言わんばかり。
まるで往年の快速特急の様な走り!

新子安付近の右コーナーで恐らく回復運転中であろう東海道線E233系をアウトから抜き去り、神奈川新町を圧巻の120km通過!!
(ノッチ入れてたので間違い無いかと思います)
うん、少し怖かったw

神奈川駅を通過し、横浜駅手前シケインからフル制動の一発停車。


ちなみに横浜駅の地下改札を歩いてる時に乗車予定だった東海道線が入線してきましたw


いやー凄かったw

ありがとう京急!
おかげで一本早い相鉄線に乗れましたw

快特サイコー!








Posted at 2013/11/18 01:09:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

飲み会ほうこく

去る11月2日ですか。

☆(仮)第一回 20代の運転大好き人間集まって飲み潰れる会☆

開催報告でゴザイマス!!!

22歳〜26歳までのワリとどっぷり車にハマってる野郎が6匹集まった訳ですが...。
年頃の男の子が集まったにも関わらず異性の話が皆無www
6時間ぶっ通しの、車!クルマ!kuruma!トーーークwww

とても楽しい時間を過ごせたと思います!?

コンナ感じー↓


RX−7とランエボとインプレッサとロードスターとインテRとシビックターボなどなど。


次回はさらに充実したメンツで年明けに一発かまそうかなと思っておりますデス。

若年層にしてはチューニング、レース、カスタム情勢には詳しい人間が集まっていますのでご興味のある方はぜひともご参加ください。
クルマ好き縛りだけどこの会をフックに横の繋がりが充実すれば良いなと思います。


参加した人はこのブログをシェアしましょうw

では、また...。
Posted at 2013/11/16 23:48:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記

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「メモ_φ( ̄ー ̄ )@船長28号 」
何シテル?   12/28 00:09
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