• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月28日

Castle in the Sky

Castle in the Sky
早朝登山

高みからの絶景



最近地元で話題のスポットがある

少し肌寒い24日の朝

空が白みだした。さぁ出かけよう










獣道のような遊歩道

心地よく上がる体温














色付き放つ山の秋色










そう、ここは大野市

”天空の城”と評されるのは
なにも兵庫県竹田城跡だけにあらず






越前大野城

山城でもあるこの城は
この時期たまに出る濃霧の海に包まれると
ぽっかり浮かぶ”天空の城”になる










すっかり有名になったらしく
同業者も多数

ただ冷え込み今一つとあって










雲海は出ず。。






がしかし、絶景は絶景














朝陽が映し出す
刻々と変わっていく表情に






かつての越前国に思いを馳せる



















晩秋の早朝登山、とても気持ち良かったです♪






今年はもう行けるタイミングなさそうなんで
綺麗な雲海は来年のお楽しみにとっておきましょうかね``r(^^;)

ブログ一覧 | 日々徒然 | 日記
Posted at 2014/11/28 17:23:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

晴れ(そして)
らんさまさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年11月28日 20:18
おお、P氏が好きそうな山道シチュエーションw

雲海に囲まれる城、昔の城主はその風景を「絶景かな絶景かな」と言って見ていたのかも(^^
それにしても同業者の格好を見るに相当寒そうですね(汗


そう言えば河北潟もこれからの時期朝靄に包まれる時があるんですよね。
上手くタイミングが合えば狙ってみたいところです。
コメントへの返答
2014年12月1日 16:24
たぶんP氏だと物足りないと申すことでしょう(笑)
刈込池の記憶が残っている間に登ればジャブにもなりませんよ(^^ゞ

この時期の奥越地方は結構な冷え込みなうえに日の出前から出撃だとなかなか応える寒さです。。

朝霧はなんとも幻想的に見えますからね♪
お写真楽しみにしてます(*^ ^*)
2014年11月28日 20:59
福井の竹田城\(^o^)/
話題になってましたよね(*^_^*)

こればかりはタイミングと運!
もちろんリベンジ行くんでしょ(^_-)-☆

大野・・・芋きんつば♪
コメントへの返答
2014年12月1日 16:25
ここ1年でだいぶ周知されたようですね(^^ゞ
おかげでカメラマンが多くて大変です(笑)

いつもは寝ている時間帯なんで
こういうタイミングが合わないと無理っぽそうです(;^_^A

芋金つば、この時期に食べると格別ですよね♪
2014年11月28日 22:32
お~キャメラを据え置き狙う人が多いな~。

行く場所無いのかぁ~他に!!!!!!

って、崖から蹴り落としちゃえば良いのに(爆)
コメントへの返答
2014年12月1日 16:26
三脚立ててる方たちは県外組っぽかったなぁ(^^ゞ

蹴り落とすとどこまでも転がっていきそうだわ(爆)
2014年11月29日 1:34
TVで絶好のタイミングの雲海を見ましたが、竹田城を上回る絶景でしたよ♪

地形的には雲海が出る条件は揃いづらいような印象を受けますがどうなんでしょう?

雲海は見えずとも早朝の撮影はやはり気持ちいいですよね(^^)
コメントへの返答
2014年12月1日 16:28
竹田城は城跡でしたよね(^^ゞ
こちらはお城そのものが残ってるんでより絶景に見えそうでした♪

実は私の地元が濃霧だったんで出ているものだろうと思って逝ったんですがこちらはこちらで独特のタイミングがありそうです(~_~;)

朝の山登り、気持ち良かったです♪
2014年11月29日 23:32
おー、ココ行かれましたか!
気になっていたんですよねー。
しかしすっかり有名処のようですね、凄い人(笑

雲海は現れず残念でしたが、山の上に天守閣と紅葉で
素晴らしい絶景がお写真で満喫出来ました。
コメントへの返答
2014年12月1日 16:32
最近有名になってきたみたいです(^^ゞ
今では近い山道も出来て皆さん来やすくなってカメラマンも多かったです(~_~;)

ありがとうございます(*^ ^*)

次回は雲海の絶景が撮れるといいなぁと思います♪
2014年11月30日 9:49
恥ずかしながら知らなかったんですが人気なんですね☆
今や絶景ポイントには必ずカメラ構えた人がいますもんねー

雲海のタイミングって難しそうですが、それだけ出会えた瞬間の感動は大きそうですよね!
コメントへの返答
2014年12月1日 16:34
ここ1年でだいぶ皆さんに知られてきたみたいです(^^ゞ
ネット全盛期ですからね。情報に敏感な方たちが多いんで凄いなぁと感心しちゃいます(笑)

そうなんですよね~(^^ゞ
出たとこ勝負なんでこればかりは運を信じるのみです(*^ ^*)
2014年11月30日 19:48
ついさっき
バンキシャで紹介してました。

天守閣もあるので正に天空の城!!(^o^)

気象条件が良ければ有給休暇使って
朝焼けと雲海浮かぶ越前大野城撮りに
出向こうかと(マジ)検討してたところですww・・・

雲海が出易いのは雨の後の晩秋時期なのかなぁ~??
登山はどれだけの時間を費やすのかなぁ~??
雪が降っても入山できる所なのか???

教えて下さい<(_ _)>

コメントへの返答
2014年12月1日 16:38
全国放送でも紹介されるとなると
もはや名所ですね(*^ ^*)

そうなんです(^^ゞ城そのものが見えるんで余計に格好がつきますよね♪

今回の撮影でも県外からの方が結構いらしてました★

ご質問の件ですが、おっしゃる通りこの時期の雨の後の晴れ日。放射冷却が見込める日が一番いいみたいですね(^^ゞ
登山そのものは15分くらい見ていれば十分だと思いますが何分細い獣道みたいな山道なんで雪が降ると滑落の危険はありそうです・・・
2014年11月30日 22:31
こんばんは♪

私も↑の方と同じでテレビで見ました!
かなり条件が合わないと、霧の中に浮かぶ天空の城は撮れないようですね。
いつかきっと撮ってくださいね!

霧が出なくても、ラストから6番目、城の風景は素敵です(^^)
これ、アートフィルターの「ドラマチックトーン」を使ったら、結構いい感じになるんじゃない?
コメントへの返答
2014年12月1日 16:41
こんばんわ♪

全国放送で流されるとなんだか嬉しいですね(*^ ^*)
これこそ自然の美なんでタイミングと運を信じるしかなさそうですね(;^_^A
いつか必ず撮りますよ~♪

実はご指摘の下から6枚目はドラマチックトーンで撮ってます(*^m^*)
ついでに上下ボカシを追加してるんで山城の雰囲気が出たかと★
2014年12月3日 7:58
昨日の夕方のニュースで、福井の雪情報と合わせて大野城が映っていましたよ(≧∇≦)

雲海は来年に持ち越して、雪景色の中のお城の撮影なんていかがですか?(*^m^*)
コメントへの返答
2014年12月4日 15:30
最近全国ニュースにもたびたび出てきているようですね(^^ゞ

いいですね~♪風情ありそうですが
この場所まで行くのが結構危険そうです(笑)
2014年12月3日 8:26
秋の赤色と青空と霧の白。

おまけに綺麗な眺めと来れば最高ですね^^

しかし頂上で同業者た~くさん(笑)

最近カメラブームでいろんな人多いですよね^^;

カメラの品評会みたいな感じで^^

私もまた雲海撮りに行こう~^^
コメントへの返答
2014年12月4日 15:29
だんだんと人気が出てきたスポットなんで一度行ってみようと足を運びました(^^ゞ

予想はしてましたが結構な人で譲り合いの撮影となりました(笑)

さすがにフルサイズ+三脚は結構堪えそうです``r(^^;)

SPADAさんの雲海写真楽しみにしてます(*^ ^*)
2014年12月3日 22:30
この白の景色、雲海が出てたらさらにすごい絶景になりますね^^

これはぜひ再チャレンジしていただいてw
コメントへの返答
2014年12月4日 15:31
ちょっと前にタイミングバッチリな時があって新聞にデカデカと載ってました(^^ゞ

再チャレンジしますよ~♪・・・いつか(笑)
2014年12月5日 4:45
おはようございます^^

紅葉を満喫して、”天空の城”まで見れる場所がお近くにあって福井はいいところですね*^-^*
先日姫路城へ行って当然ながらお城って高い所に建ててあるので、生活が大変だったろうなぁなんて思ってしまいました(^^ゞ
ここも小さな?お山の上に建ってますが昔の方ってほんとスゴイと思います^^
雲海は無くても絶景☆夕陽に照らされる時もキレイなんでしょうね♪
竹田城跡の天空の城のお写真は今までも見たことがありますが、大野城のはまだ見たことがありませんのでリベンジを楽しみにしています*^-^*
足元にくっついた紅葉の葉っぱ、一番左の方のですね・・・自分では気付いておられないのでしょうね(笑)^^
こんな所にも目がいくところステキに思います*^-^*
コメントへの返答
2014年12月8日 5:10
おはようございます♪

自然現象が身近に感じれるスポットがこうしてたくさんあると写真を趣味してて良かったと思います(^^ゞ
やはり先人の知恵、攻め込まれにくい拠点を置くには高い位置が良かったのでしょうね。
初めて来たので欲張ってはいけませんね(*^m^*)十分絶景でした♪

そうそう(笑)
景色はそうそう変わらないので近くにある物を探してみました(* ̄m ̄)

プロフィール

「家ミスド◎」
何シテル?   01/18 15:49
好きな物なら一直線 周りが見えなくなる猪突猛進型。 モノづくりは好きです。 ヨーロピアン方面・さりげない弄りを モットーに自分なりの拘りを持って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルステップの解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 06:39:30
不明 ドアミラー 自動開閉格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 17:28:52
既存のロックボタン使用でパワースライドドアをポチガー&自動ロック① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:14:42

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンデビューは8人乗り さらにハイブリッド車でも初めての車静かさに驚かされます。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁の新しい相棒 シビック以来のホンダサウンドにシビれます(^^ゞ シートアレンジから乗り ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
だいぶお疲れ気味のテリオスキッドから バトンタッチでやって来た新しい仕事車 カジュアル ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
初めてのスズキ車にして初めてのスライドドア車 見切りの良さに加え乗ってはじめて分かる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation